人気ブログランキング |

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 20日

STUDIO WORK on 5/19

先週に引き続きバンド全体での音のバランスをつめてみました。

現時点で合格点を出せる状態までもってこれた感じ。
d0162711_01003440.jpg

私はアンプのセッティングをガラッと変えてクリーンな音が出るようにしてみました。

コードを強めに弾いて若干歪かな?ぐらい。

プレゼンスもこれまでに比べて上げ。

ミドルは少し下げ。

うん、クリーンは抜けるね。

今はOCDのクローンで歪ませるけど、大き目の音に設定しないと同じ様に聴こえない。

やっぱりクリーンは抜けるね。



EPブースターの音量がスコーンと上がるようになったけど、少し歪が増え過ぎる気もするかな~。

悪くないけど。

デラリバ期から始まってデビル歪期~クランチ期と先々週ぐらいまではアンプが歪んでいる状態にエフェクターで歪みを足していたけど、今思うと音が汚い感じにも思える。

先週まではデビルをクランチぐらいにしたんだけど、結局クリーンにした方が音がキレイってのがハッキリした。

個性がない音と言えばそんな気もするけど、自分はボーカルメインなんで、そこは少し身を引いてみました。


でも逆にそうすることで好きな音が出せたような気がする。

なんだか、もっと音を出していたいような。

これならエフェクターとっかえひっかえしてやりたいぜ!!って歪ペダルは2つしか持ってないけどね。。。

ということで、久しぶりにモディファイRATを持ってきたけど、悪くないね~。

むしろイイね!

アンプがクリーンなお陰でエフェクターの良さを再確認。

これはまたその内使ってみたいかも。

スイッチャーでも導入するか。

そしてJC計画を。




ガッキーはイコライザーを導入して余分な部分をカット。

これが最終的にバンドのバランスを完成させた感じ。

さっき言ってた個性の部分をどこまで出していくか、その辺りはこれから詰めていくところになるとは思う。

最初にも書いたけど、現状合格点。

これまでよりも完全にクリアだわ。

中音も外音もかなり聴こえる。

いろんなものがかなり聴こえる。

後は実際にPAが入ったときの変化にリハで対応できればイケると思う。

音量はあるけど音がすっきりしたんでボーカルは声を張り上げなくても良くなりそう。

ガンガン聴こえる。

バンドのバランスに関してはズーキー後期から取り組み始めてハルキ期へ突入して俺とガッキーのギターもアンプも変わって恐らく2年ぐらいかな。

これからも更に良くしていきたいけど、何とか納得できるレベルまで持ってこれたなって感じた。

コツコツやってきて良かった。

ボリュームもかなり大きいから迫力はあると思うけど、これはライブやってお客さんがどう思うかだな。

d0162711_00590529.jpg
これ。

最近はスマホで何でも出来ますね。

パソコン無くてもそれなりのものが出来ちゃう。

じゃなくて、ハルキの名前が知らない間に改名されておりました。

HURKY(ハーキー)です。

もともとハルキが加入した直後にウチの親衛隊長が名づけたもので、1年数ヶ月を経てついに襲名でございます。

今度からはハーキーちゃんと呼んであげて下さい。

ハー様でも可。

ちなみにガッキーは英語ではGACKYです。

ポッキーっぽいでしょ?
d0162711_00590299.jpg
因みに彼。

ナカムラちゃんはムーラーです(笑)

MOORERね。

前にラジオ出演した際にDJさんに名づけられたのがムーラーね。

実は加入時はチュウソンというのを私が名づけたんだけど、知らない間に却下された。

中村と書いてチュウソン。

ナカムラちゃんは岐阜の音楽シーンでは誰も知らない存在だったんで中国人の設定でいこうかと思ってたんです。

今更ですが、チュウソンと呼んであげて下さい(笑)

私は次に会ったときからチュウソンと呼びます。

さてさてナカムラサンバの改良が始まったんでなんとか次のライブまでにパワーアップさせたいね。

チュウソンたのんだぞ!!





NEXT LIVE !!!


『オルタナQ~クモ男爵~』
2016.5.28(SAT) @ 大須OYS
出演者:swankynote / AKUTAGAWA FAN CLUB / THE GRAVEROBBERS / Chop Top / BPM / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30 / start 19:00
ticket:adv.2,000yen / door.2,500yen[DRINK別]
(愛知県名古屋市中区大須1-35-31 B1)
TEL  052-202-1020

d0162711_18200549.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-05-20 20:01 | THE HI-HAT WHISKY


<< STUDIO WORK on ...      健康第一 >>