人気ブログランキング |

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

LIVE REPORT 鍵穴レコ発 @YANAGASE ANTS 2016.4.30


先日、『鍵穴 1st mini album【青眼】レコード発売記念イベント』にお越し頂きました皆様ありがとうございました☆

そして鍵穴レコ発おめでとうございました☆

ゴールデンウィークやら立て込んだ色々で更新がかなり遅れましたが、書かないと気がすまないんで書いてみます。
d0162711_20415674.jpeg
これですね。

当日は全て知らないバンドさんで県外へ来た様な感じでしたが、始まってしまえば何も関係ないね。

いつもと同じライブ。

MCで話したんだけど、鍵穴リコさんとは面識があるんだろうなと思っていたんですが。。。。

思っていた。。。そう、、、いつもの如く私が酔っ払って覚えていないだけで、どこかでお会いしたことがある人かと思ってました。

でもリコさんに合った最初の言葉が『始めまして』だったんで、逆に安心しました(笑)

そして逆になんだかごめんなさい。

ただ疑問はどうして大切なレコ発に見ず知らずの我々がお呼ばれしたのかというところ。

答えは後から教えてもらったんですが、内緒にしておきます。

謎は謎のままがいいこともあるんですよ。

ふふふ。



d0162711_12442706.jpg
終わってみればハイハットウィスキーにとって得るものがあったライブでした。

後になって自分たちのダメな部分が一つ理解できたということです。

バンドでの音のバランス問題。

これまで随分と時間を掛けてこの問題に取り組んできたワケですが、ある程度満足できるようになったところで実は新たに不満を感じ始めていたそんな状況。

d0162711_18575879.jpg
個人的にも他のバンドのボーカルさんを見ていて感じること、自分自身に対して感じている現状から声量と聴こえの部分に疑問や不満があって、それらをもう一度向き合って対策を取らなければいけないと思うきっかけになりました。

実はライブの後に行なったスタジオリハで早くも打開策が見えてきたんですが、リハまでは自問し続けるだけで答えが見えなかったんで悶々とした日々でしたね。


d0162711_18443549.jpg
やはり、自分たちが納得した最高のライブを出来ないと前に音が飛んでいかないと思ってます。

確かに良い機材をそろえて個人個人のテクニックも良ければそれなりにイイんでしょうが、なんと言うか、単品ではなくてバンドとして塊で前に飛ばしたい。

やっぱりバランスって大切だなっと改めて思うワケです。

毎回精一杯やっていても、それだけでは結果はついてこないってことは当たり前。

ただ、そんなものを超越したインパクトやメッセージ性を持った人たちもいるのは確か。

自分たちに何が適しているのか分からないし、何を補ったら良いのか分からないワケですが、とにかく今回気付いた部分を詰めて行きたい。



d0162711_18452079.jpg
ライブ自体はハルキが加入してからの曲を中心に新曲もなんとか間に合って新しいハイハットの一面が出せたんではなかろうか?と思ってます。

ステージからは新曲の時にお客さんがノリやすそうに見えたんで、今までに無かった曲調だったけど、間違いではなかったなって感じで嬉しかった。
d0162711_18435202.jpg
今回の新曲はナカムラちゃんが出してきたドラムにセッションでパッパっと出来上がっていった曲で仮タイトルが『ナカムラサンバ』。

でもなんだかんだでナカムラちゃんが一番苦戦しているってのが彼らしい(笑)

最初に聴いた段階で俺の中では完全にサンタナのイメージだったんでバッキングもソロもそんなイメージで作りました。

この曲に合わせてギターの音も少し変更してみようと思案中です。





いつもながら、ライブレポートって言うわりに内容的にレポートにはなってないんだけど、そのあたりはご勘弁下さい。

他のバンドさんの事を書いてもいいんだけど、褒めることばかり書いても噓くさいし、写真の無いバンドがあったり、カラミがなかったりすることもあるんで最近は書いてません。

個人的にメチャクチャ気に入った場合なんかは書きたくなるんで書く場合もあるんですが、そうすると書いていないバンドに対して変な感じになるし。

そんなこと気にしなくていいんだろうけど。

d0162711_18453644.jpg
総括すると、

新曲はウケたし、自分たちも楽しかった。

全体的に音のバランスを再度検討することに気付いた。

酒も飲ませてもらえて帰りにラーメン食べれて嬉しかった。

鍵穴リコさんは知らない人だった。

以上です。

皆さんありがとうございました☆


NEXT LIVE !!!


『PRIME SODA vol.66~acoustic night~』
2016.5.13(FRI) @ YANAGASE ANTS
出演者:ナカヤヒデキ(Nagoya) / ダニエル國枝 / 十一 / TURKY(THE HI-HAT WHISKY)
open 19:30 / start 20:00
ticket:door.1,000yen[2DRINK込み]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7288
d0162711_12254863.jpg






LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-05-11 20:43 | LIVEレポート


<< STUDIO WORK on ...      STUDIO WORK on 5/6 >>