人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

STUDIO WORK on 3/6

今夜、待ちに待ったリハでした。

なんと言ってもデラックスリバーブです。今夜はデラリバデビューナイト☆

ちなみに山野楽器に問い合わせてみたところ俺のデラリバは2014年に山野に入ってきたものだそう。ただ、製造年はシリアルナンバーからは分らないんで産まれが何年なのかは分らないみたい。ただ、日本上陸は2014年。
STUDIO WORK on 3/6_d0162711_01121155.jpg
先日購入して以来初のリハってことで待ちに待ってたワケです。

これまで8年ぐらいは100wのアンプをフェンダー→マーシャルと2台にわたり使ってきたターキーですが、22wとという小さいアンプは初めて体験。
STUDIO WORK on 3/6_d0162711_01123002.jpg
心配してたのは音量のこと。

バンド内での音量バランスが取れるかってのが、実際やってみないと分からないんで買う前からモヤモヤしてたんだけど、今夜その辺りの曇りは晴れたかな。

このアンプはボリュームとトーンだけなんで歪のコントロールはボリュームの大小によって決定されるタイプ。

ボリュームが小さいと歪が弱くてメモリが4以下だともうクリーンな音。

実際にやってみるとその音量じゃバンドの中で殆ど聴こえない。

俺はクリーンを使う事はないんでいいんだけど、やはりこの辺りはツインリバーブとか大き目のw数のものでないと無理があるね。

このアンプの歪が気に入ってるんで、バンドの中でどこまでボリュームが出せるかが肝なんだわね。

結果としてはボリュームはフルテン。

バンドとしてはまずまず良い塩梅なんではないかな?

ウチのバンドが音が大きい方のバンドなのかは分らないけど、小さくはないんでフルテンに出来て良い歪みが得られたのかなと。

何とかバランスが取れてホッとしたよ。

ただ、曲によっては少し歪みをおとした方がいい場合があるんで、丸井氏に進められたスムーステーパー化をついに進めるときがキタのかもしれない。

ついにギターのボリュームで歪みを調整するという大人な感じに突入するワケです。




音圧という面ではやはりスピーカーが1発なんで4発のキャビには負けるけど、音抜けは良い感じなんで22wでも非力さは感じない。

弾いている位置からはこれまでよりも俄然聴きとりやすい。

ただやはりフルテンでこの音量なんでもう余力がない感じはあるかな。

良い言い方をすると出し切ってる感じはする。

パワー管が6v6×2本なんで出力でいうと実際は10~17wぐらいらしい。

デラリバについてる6v6のパフォーマンスレートは6なんで、これをもっと高い数値のもに変更すればパワーが増すらしい。やってみないとよく分からないけど。。。。歪み難くなるけど。。。



やっぱりアンプって難しいね。

音量や歪みのバランスはやってみないと分らない。

w数が大きくて音量は確保できてもデカすぎてオイシイところを使えない場合もある。the twinなんかがそうだった。

バンドで出すとボリューム3ぐらいがマックスでオイシイところはもっとその上にある。

その点、デラリバはそんな心配ないね。

音色としてはやはりthe twinに似ている感じ。

好きな音色だな。

太さもありながら高音の抜けも良い感じ。



これから長く付き合っていくアンプになるのは間違いないからその間に少しずつセッティングを詰めつつカスタム出来れば良いな。


STUDIO WORK on 3/6_d0162711_01130440.jpg

RCブースターも良い仕事してくれそうな感じ。

設定はまだまだこれから詰める必要があるけど、入力が増すんでフルテンからでも更に音量を増す事が出来る。目的の使い方が出来たんで一安心。

トーンが良く効くんでソロのときに抜けを良くしてバッキングとの差をつけることも可能。

ゲインもついてて歪みも増やせるけど、デラリバの場合はこれ以上歪ませなくても良い感じなんでメモリとしては低めで良いな。

ゲインを足すと音量も増す感じ。一応参考までに。







今夜だけではアンプのセッティングは決められなかったけど、使えるって感触はつかめたんで良かった。

まぁ、このアンプはシンプルなアンプなんでね。今後チャンネルリンクも試してみたいなとは思いつつ。スピーカー替えてみたいなと思いつつ、スピーカーケーブル替えてみたいなと思いつつ、真空管も替えてみたいよと思ってみたり。

まずまずとりあえずは一安心。

PAの無い場所でも使えそうです。







STUDIO WORK on 3/6_d0162711_02335034.jpg
この前のライブはハルキとの初ライブになったワケですが、自分たちとしてはなかなか良かったなと実感してます。

ハルキ自身は色々と改善点を見つけたみたいで次に活かしてくれるはず。

今夜は次回のライブでセットリストを増やせる様に前回やらなかった曲を少しやり、セットリストを数回やり、最終的にはセッションして新曲の欠片がフワッと出来ました。

良い感じ☆

もう次のリハから新曲の為のセッションの時間を作ろうってことになったんで、近い内どこかのタイミングで披露できると思います。


STUDIO WORK on 3/6_d0162711_01132330.jpg
早くライブやりてぇ~☆新曲やりてぇ~☆

NEXT LIVE !!!

『M's LIVE 』
2015.3.28(SAT) @ M's LIVE HALL
出演者: The WANDER / ミウラユミ(バンド) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door.2,000yen[DRINK IN] ※FOOD持込OK
(岐阜県岐阜市鹿島町5-11)
TEL  058-251-3663

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-03-07 02:35 | the Hi-Hat whisky


<< STUDIO WORK on ...      情報解禁!5/3 CLUB R... >>