人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆

俺の愛器Gibson SG Jr.1967年製のオジさんギター。
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_19164850.jpg
これまでのオーナーに色々と手を加えられてきていて、他にはない存在感を持ってる(ハズ)ギターなんだけど、色々と問題点もあって。。。

手に入れてからピックアップを交換したり、ナットを交換したり、ブリッジに手を加えてもらったりと楽器屋さんでやれることはやってもらってきたんだけど、それでも納得がいってなかった。

古いものだし、半分諦めと言うか、割り切っていた部分もあって、それでも自分にとって特別なギターだと感じて弾いてた。

で、今日は少し前に偶然出会ったギター工房 Mary Guitars (メアリーギターズ)さんへ行ってきました。
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_19082052.jpg
手術台に乗るオジさんギター。

今回はトータルメンテナンスと今後のパワーアップの打ち合わせと言う事で行ったんだけど、やっぱり色々と問題が発覚。。。

細かい部分は Mary GuitarsのBlogに掲載されてます♪
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_16175746.jpg
工房は綺麗に整理整頓されていて職人の現場って感じ。

ツェッペリンのポスターがそそる。ギターの本も色々置いてありました。
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_16175741.jpg
ギター&ベース製作販売、調整、修理、改造などを行う個人工房という事でオリジナルギターの製作も出来るとのこと。

写真が分かりにくいんだけど、ピックガードをレザーや木材で製作できたり、ヘッドのインレイなんかも出来ちゃうのだとか。
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_16175840.jpg
この人がGuitar Builderの丸井氏・・・・・????
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_16175688.jpg
あっ、これが本当の姿ね。

俺のワケの分からない説明をシッカリと聞いてくれて、話し合いの結果方向性を決めて作業スタート。

俺は明日ライブで使うつもりで、ちゃちゃっとメンテしてもらおうかと思ってたんだけど、今日見つかった問題点のせいで難航しそうな雰囲気が。。。。

しかし流石は丸井プロ。

【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_18424183.jpg
数時間後には信じられないくらいバッチリなイケメンギターになって帰ってきた!!!!!

いや、ほんと、メンテ以前のこのギターを弾いた事のある人ならビックリするよ!!!

楽器屋さんではこれ以上はなんともならないって言われてたから・・・正直感激した!!!!!

やっぱりプロは違うなって実感した。

感動しすぎて家に帰って直ぐギター弾きたい気持ちよりもこの記事を書きたい気持ちが勝った!!!

俺はお客さんでお金を払っている立場で、それに対して丸井氏は結果を出したってことで、当たり前の事なんだけど、なんて言うか、もう感動した!

ホントありがとうって思う。

楽器を弾く人はプロもアマもその楽器に愛着があって、人それぞれの接し方、愛し方があると思う。

俺はギター好きだけど、構造とか細かい事は分からないし、分からないなりに手を加えてヤケドしたりって事もあった。

自分ではやれない事の方が多いし、DIYを楽しむタイプでもないから楽器屋に持って行くってスタンス。

これまで手を加えてもらった中で最高!

弾きやすくなったし、ノイズもかなり無くなったし、何よりこの工房に出会えた事が嬉しい。

丸井氏は若いし、話しやすいから工房で自分のギターを見てもらうなんて緊張しそうってこともないと思う。

仕事も丁寧だと感じたし、今日の結果をみても信頼できると思う。

なにより、本人がギターを好きなんだと感じた。

【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_18425371.jpg
今回はとりあえず、時間がなかったから来年から少しずつパワーアップさせていこうという事で軽く打ち合わせをして終了☆

マジで楽しみだわ♪
【重要!!】Mary Guitars (メアリーギターズ)でギターメンテして来ました☆_d0162711_18573878.jpg
今日出来上がったばかりの左のフライヤーとファーストモデルのフライヤーを少し分けてもらったんで、置いてもらえるお店募集です。

欲しい人明日のライブに持って行くんで話しかけてちょ☆


Mary Guitars(メアリーギターズ)
HP
Blog
Face Book
Twitter

俺、勝手に宣伝部長に就任しました☆

あっ、明日ライブなんでよろしく♪

◆the brown Mini Album "MelloW" Release Tour
2013.12.15(SUN) @YANAGASE ANTS
open 18:00/ start 18:30
ticket:adv. 1,500yen/door.1,800yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky / the brown(大阪)/ SPIRITUAL GARDEN(奈良)/ HOTELs/ hi /and more...
YANAGASE ANTS 柳ヶ瀬アンツ
岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4 柳ヶ瀬観光ビルB1F
TEL 058-213-7228 



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2013-12-14 16:16 | MY PLACE


<< 今夜は今年LAST LIVE!!      STUDIO WORK@12/13 >>