人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック

先週の土曜日に岐阜のモレラにある島村楽器で㈱高峰楽器製作所所属の寺崎誠氏によるギタークリニックが開催されたので参加してきました!
高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21452349.jpg

この写真の方が寺崎誠さんです。

長淵剛さんや押尾コータローさんのギターテクニシャンを務めながら、実際のギター開発も行っている方です。

今回のクリニックは第一部、第二部の二段構成。

第一部はアコギやエレアコの仕組みやピックアップの特性の講義でした。

第二部は実際に自分のギターをメンテナンスしてもらったり、プリアンプなんかの音づくりをしてもらう時間になりました。
高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21402370.jpg

っということで寺崎さん『ブログに載せたいので!』とお願いして弦交換の方法を解説して頂きました!

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21403480.jpg

まず弦をペグの穴に通します。
そしてここで弦をカットする長さを決めます。(長さを決めるだけで、まだここではカットしません。)
6弦の場合は5弦のペグところでカットすればいいそうです。
その他弦も同様に次の弦のペグの位置で合わせてカットすればそうです。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21404942.jpg

先ほど決めたペグ一個分の弦を戻し、そこを起点に巻き始めます。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21405970.jpg

一巻き目はペグの穴から出ている弦の上になるように巻きます。
そして二巻き目は写真のようにペグの穴から出ている弦の下になるように巻きます。
こうすることで弦を弦で挟んでズレにくくする効果があるそうです。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_2141863.jpg

あとは下に向かってドンドン巻いていきます。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_21411645.jpg

巻き終わったら余った弦を上に向けて曲げ、そこでカットします。
こうすることで弦の切り口面で指を切ったりすることを防ぐ効果があるそうです。

寺崎さんは別の巻き方のリクエストが無い限り基本的にこの巻き方をするそうです。

この巻き方は素早く巻けることも利点の一つで、何十本もの弦を張り替えるような忙しい現場では

スピードが求められるので最適なんだとか。

僕もいくつか巻き方を試しましたが、この方法で落ち着きそうです。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_2264838.jpg

寺崎さんお勧めの弦切り用ニッパーです。

島村楽器のオリジナル商品らしいです。

島村オンラインショッピングで確認したら1500円でしたが、長期欠品中でした。。。

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_22105417.jpg

ライブで使用しているプリアンプZOOMのA2.1uです。

音作ってもらいました!

次回BAR WORKINのライブで使ってみようと思います!!

高峰楽器 寺崎誠さんのギタークリニック_d0162711_22143263.jpg

一緒に行った友達はフレット擦り合わせとブリッジを一から削って作ってもらってました。


ホントにかなりお得度の高いクリニックでした。


しかも。。。

いろいろと話をしていると寺崎さんと僕はこれが初対面ではなくて、

僕が以前勤めていた会社で僕がたまたま施設の案内をしたお客さんが寺崎さんでした。

二人ともしっかりと覚えていました。

僕は『いい年してこんな長髪のおじさんはどんな仕事してるんだろう?』と思った記憶がよみがえってきました。

こんな凄い仕事をなさってました。。。

失礼しました!!


でもまぁ人生どこでどうつながるか分からないものです。

第一部のとき隣に座っていた人。。。。

同じ会社の人でした。




日時7月17日土曜日
17時31分Open
20時LIVE START~21時LIVE END
ワンオーダー制
カフェレスト チェルシィ


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変化が!PUSH!!

by ta-chan_genki | 2010-07-14 22:27 | 音楽ざんまい


<< レコーディング 2      レコーディング 1 >>