<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

鳥たちはまた飛んだ

2016年、今年もそろそろ終わりだね。

またこのタイトルで年の最後を締めくくろうかと思います。
d0162711_01080515.jpg

THE HI-HAT WHISKYとしては現メンバーになってから暫くたったんでバンドもまとまってきたのを感じた2016年。

年間のライブ本数が前年の半分程度と少なかったんだけど、理由としては3ヶ月くらいのライブをせずに新曲作成をバリバリ作っていたから。

ボツや頓挫した曲もあったけど結果としては、結構な曲数が出来て新しい曲だけでセットリストが組めるくらいになった。

曲自体の完成度が上がったのと、これまでにない雰囲気やメンバーの持ち味が滲み出た曲が作れたんじゃないかな。

簡単に言えばバンドとしての幅が増したんじゃないかな。

来年はこの曲たちと行ったことのない場所へ飛び出して行きたいなと考えてます。

その第一弾が2/5大阪、天王寺にあるFireLoopね。

このブログは関西方面の方にも観て頂いているみたいなんで、気になっている方は是非この機会に会場へ遊びに来て下さい☆
そして↑THE HI-HAT WHISKY channelなんてもの作ってみたり。

また来年もこのchannelを通じてバンド情報を発信していこうかなと思います。






d0162711_23390373.jpg
個人的には弾き語りを数回やらせてもらって楽しかったな。

自分の曲はあまりやらずにカバーを中心にやれたんで、これまでのソロとは違った楽しさがあった。

TURKY企画のライブもやれたんで来年もどこかでブッこんでいこうと思います。





そして結構シンドかったのは長く続いた体調不良・・・。

声が出なかったり、耳が聴こえなかったり・・・他にも散々な状況がつづいた2016年でしたが、どうやらその長かった不調のトンネルも抜けたみたい。

実は風邪引きNOWではありますが、風邪を引いても普通のレベルで収まるようになったなって感動しています(笑)

少し前までは風邪引くと他の症状も併発してライブに向けて体調を万全にするのが本当に難しかった。

申し訳ないことに声の出が悪いライブもあったけど、そこから学ぶことはかなり大きかった。

お客さんの反応が声の状態だけでなく、俺の発信する気持ちのようなものを受け取ってくれているんだなと実感できたのが本当に大きかった。

歌の表現力みたいなものが少しは向上するきっかけになったと思う。

そして声に関してはトレーニングのレベルが格段に上がったと思うんで、これから年齢を重ねていく上で自分の助けになってくれるんじゃないかと期待しています☆


d0162711_21134900.jpg
テレビを見なくなってほぼ1年。

SNSなんかも積極的にはやってなくて、最近実感したのは季節感の無さ。

大晦日とかクリスマスとかってイベントも周りの騒がしさが届かなければ静かなもの。

逆に自分はもっと季節に敏感な人間で自然から四季の変化を実感できるものだとばかり思っていたのに『あついな~』と『さむいな~』ぐらいしか感じないことに気がついた。

これってどうなんだろうね。

俗世から離れてしまったワケでもないのに去年までとは確実に違う。

これって感覚が鈍化したのか、それともこれまで季節の変化だと思っていたものは世間の流れ的なもので、流行といわれるものだったのか。

自分から何かを発信する側にいるつもりの人間ではありますが、今やっていることは果たして自分の内面から湧き出てきたこのなのか?

勿論全てが自分オリジナルではなくて、色んな経験が自分の中で変換されて出てきたものが今の自分の表現だと思ってますけど。

まぁ、ハイハットウィスキーは流行の音楽ではないんですけどね。

来年はそんなことも頭の中に入れながら四季を感じられる自分でいたいなと思ってます。

それが自分の表現につながると感じてます。


っと、ワケがわからなくなってきたのでこの辺で。

今年1年本当にありがとうございました☆

皆さんあってのTHE HI-HAT WHISKYです。

来年は皆さんと一緒にライブを創り上げることが出来れば良いなと考えています。

またどこかのライブハウスでお会いしましょう☆




NEXT LIVE !!!


『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.1.9(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:BANANAZ (nagoya) / DxCxP / DoubleDown / no named / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_19510526.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-31 17:49 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2016年 12月 28日

STUDIO WORK on 12/27

さよなら2016…

なんだかんだで今夜がバンド納め。

私最後の最後で風邪引いてしまったんで、フワッとやらせてもらいました。

すんません。



来年の初っ端は1/9のキンビス。

なんだかんだでもう2週間切ってるから浮かれてはられないんだな。

ハルキが考えて来てくれたセットリストをチェック。

懐かしい曲も入ってます。

ライブにもよるけど、アンコールで曲をリクエストしてもらえれば昔の曲でもなんでもやるよ!

って絶対に間違える自信あるけど!!!

来年はどの曲もどんなときにでも出来るようにしたいね。

せっかく産み出した曲だもんね。

ベンジー的な。



今夜は来年に向けての準備をコソコソと。

今日のところまではかなり良い感じにキテる!

あとは年末年始のお休み中にイロイロゴチャゴチャゴソゴソとやってみるよ!

ホントは今から寝ずにやりたいけど体調悪いし明日は仕事納めなんで諦めて寝る。


そして今年最後にナカムラちゃんがミラクルやってくれた。

パンクスだナカムラちゃん。

今年は何とも締まりのない感じの最終リハになってしまったけど、それが今のハイハットウィスキーなんだなと。

良い意味でリラックスしてる状態。

ハイハットウィスキーチャンネルでも言ってたんだけど、来年は2/5に大阪へも行くし、これまでよりも活動的になれる年にしたいなと考えています。

今年一年ハイハットウィスキーに関わって頂いた全ての方々に感謝感謝です!そして来年もよろしくお願いします!



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.1.9(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:BANANAZ (nagoya) / DxCxP / DoubleDown / no named / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen] 
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F) 
TEL  058-252-3626
d0162711_19510526.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-28 00:38 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 12月 21日

STUDIO WORK on 12/20

寒さも少し和らいだ今夜。

先週から間髪入れずにリハでございます。

っとその前に‼

前回のリハのときに撮影したTHE HI-HAT WHISKY CHANNEL vol.2が完成したのでアップしてみました。
ということです。

はい。

来年2月にはハイハットウィスキーとして初の大阪ライブが決定しました!

先の事は分からないけど、色んな場所へ出て行きたいなと思ってます。

なにやら次回の動画では大発表的な感じみたいなので、そちらも併せてヨロシクどうぞ☆




さてさて年末感が出てきた今日この頃。

今夜は新曲の構成もまとまってきたんでメロディーの方向性を考えてから慎重にノセていきました。

今回の曲は雰囲気が要な感じなんで少し考えながら作ってみたらターキーの知的な部分がニュアンスとして現れるのではないかと、、、。

とにかく早くライブでやりたいな。




ハルキが新しいセットリストを考えてきてくれることになったんで、来週は来年のライブに向けてのスタートって感じで気分を上げつつそのままバンド納めになりそう。

年内にやらなきゃいけないこともあるんで来週はボチボチ忙しそうだ。



声の調子も良い感じで、冬にしてはかなり安定した感じに過ごしております。

色々とやってきたケアを削ぎ落として簡素化し、更には気の持ちようと言う事で何も気にしなくなったらストレスが減ったのか一時期の不調が嘘のように回復。

一時期のとはいっても去年の末から今年の途中までと割と長い期間半端なく調子が悪くて管理するのが大変だったけど、なんだったんだろうか。

来年はこのままいきたいな。

病は気から。

皆さんも風邪など引かぬ様、お気をつけ下さいませませ。


NEXT LIVE !!!


『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.1.9(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:BANANAZ (nagoya) / DxCxP / DoubleDown / no named / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen] 
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F) 
TEL  058-252-3626
d0162711_19510526.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-21 00:50 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 12月 17日

STUDIO WORK on 12/16

寒いよ!!

心折れるというより………もげるね。

心もがれる寒さ。


ウチに帰ったら天体観測したかったのに寒いよ!できねーよ!ってレベル。

曇っちゃってるしさ。

天体観測。。。



っと、今夜はナカムラちゃんと夕飯を一緒にって話だったんけど、働きマンのナカムラちゃんが遅くなるってことで一人寂しく夕飯を済ませてからリハへとなだれ込んだターキーです。


最近はずっと新曲を作ろう!ってやってきた我々ですが、昔の曲を全然やってないねってことで色々やってみたけど………。

みんなボロボロだ。

記憶がボロボロで演奏ボロボロ(笑)

覚えてないっていうね。

そしてアレンジがスカスカというか、もっとツメれるな〜という感じ。

古い曲をピックアップしていくのも面白いかなと思ってみたり。

良い収穫だったかも。



そしてまた新しい曲が生まれてきた。

というか、降りてきた系。

今日から車移動中に聴く曲をガラッと変えて高校生の頃聴いていたモノに戻してみたんだけど、その影響がすぐさま出てきたって感じ。

バンドでやるには暗いから個人的に作ってやろうかなと思ってみたり。

ただもうその曲はどこかへと旅立ってしまったのでまた違う曲を生み出そうかな。




そしてそして撮ろう撮ろうとしてなかなか出来なかったTHE HI-HAT WHISKYchannelの第二弾を収録?録画?

録画じゃないか。

撮影?


……うんと、

動画を撮りました。

ちょこちょこと合間をみて編集してまたアップしますのでよろしくお願いします。



今夜は珍しいお客さまがお二人。

ハイハット4人が見守る中、奏でて行きましたね。

何かに向かってひた向きに頑張る姿は美しいです。

我々も見習いましょう。



そして今夜はかなり厳しい目?耳?をお持ちの方からかなり嬉しいお言葉を頂いたのでこれからの励みになりました。

ありがとうございます。

今夜はメンタル的に少し充電出来た夜でした。

今俺は自分の中に向かってる最中なんで、自分自身と向き合ってそれこそ充電して新しい年を迎えたいなと思います。

d0162711_02151852.jpg
日本酒飲んで寝ます。

おやすみなさい。

NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.1.9(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:BANANAZ (nagoya) / DxCxP / DoubleDown / no named / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen] 
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F) 
TEL  058-252-3626
d0162711_19510526.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-17 02:15 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 12月 08日

STUDIO WORK on 12/7

今年最後のライブを終えてのリハ。

まず音は出さずにちょっとミーティングからの更なるミーティング。

楽しみなお誘いにも返事をさせてもらったり、忘年会?新年会?どうする的な話をしてみたり。

今年のライブは早々ともうないし少しゆったりモードか。

ハルキの提案も面白そうだなと思った。

なかなか出来ないことだから面白いだろうな。



新曲も少しやってはみたけど、まとまらず…更には体力と気力の限界を感じた今夜のターキーでした。

1年って長いようであっと言う間なんだけど、疲れはなんだかんだで溜まってるんだろうなと実感。

今週末は温泉行ってゆっくりしようと計画中。

たまには個人的な新曲も作ろうかな。

年末やり残しの無いように今から追い込みます。


NEXT LIVE !!!

『Daydream nation vol.3』
2017.2.11(SAT) @ 鶴舞DAYTRIP
出演者:スケベ兄弟(小田原) / BUZZ YOUNG(四日市) / resurrection / 涅槃 / THE HI-HAT WHISKY(岐阜)
open 17:30 / start 18:00
ticket:door.2,500yen[freedrink]
(愛知県名古屋市中区千代田5-11-33 ST PLAZA 鶴舞東館B1)
TEL  052-241-5019


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-08 00:54 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 12月 01日

STUDIO WORK on 11/30

11月ラスト。
d0162711_00183166.jpg
前回ライブの反省もほどほどに、12/4のライブのツメツメ。

久しぶりのあの曲はスッカリ頭の中から抜け落ちていたけど、久しぶりに歌うと新鮮で楽しい。

その気持ちのままちょっと内緒のセッションを。

このフワッとした感じが心地良く。

それをいつまでもフレッシュに保つことは出来ないからあえて未完成のままに。

そんなこんなでナカムラちゃんが体調不良を訴えたので早めに終了。

なんだかんだで自分も胃が気持ち悪い。

どうやら覚えたてのコーヒーを飲みすぎたみたい。

12/4はキンビスで待ってます!

なにげにハイハットウィスキー今年最後のライブなんでヨロシク☆

もう12月スタートしちゃったな〜師走師走!


NEXT LIVE !!!


『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2016.12.4(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:FBA / subterranean / STICK3 / MAN IN THE MIRROR / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door.1,500yen[+1D 500yen]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20381409.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-01 00:19 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)