TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

STUDIO WORK on 1/29

d0162711_01083041.jpg

はい、全く声が出ない自撮りのターキーです。

d0162711_22055143.jpg
急性喉頭炎ってやつです。

前にもなったんですが、歌手に多い病気で有名な人たちがこれを理由に活動を休止したってケースは結構あります。

要は喉を使いすぎるとなる病気です。

たぶん私は風邪からの喉頭炎です。前回もそうでした。

喉頭と咽頭とは違うんですが、皆さん違い分かりますか?

咽頭は大まかに鼻の奥を過ぎた辺りから、一般的に喉だと思われる部分。

喉頭はその下で声帯やら気管の入り口の部分。

扁桃腺が痛いな~とかの状況よりも奥の方まで炎症が広がって声帯が真っ赤っかな状態ってことです。。。

声を出さない方が治りが早いのでなるべく喋らない様にしてますが、そうも言ってられない場合もあるのでウィスパーボイスでなんとか頑張ってます。

今日で3日目なんで慣れました。

皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。




d0162711_21594952.jpg
っということで今夜は全く歌わず。。。。。っと言うか歌えずですが。。。

ハルキとガッキーが歌ってくれました。

良い機会なんでみんなに歌って欲しいなって思って事前にお願いしときました。

正直来週のリハでも歌えるかどうか分からないし。

最悪の場合、2月のライブでも声出るのかも怪しい。。。

とにかく喋らずに回復を待ちます。

d0162711_21594733.jpg
俺が歌えないんで演奏の部分で細かい部分を詰めました。

レコーディングの事も考えると新曲を作りつつ、ライブと共に曲のクオリティーを上げていく必要があるね。

なかなか難しいけど。



今回のリハはハルキからのリクエストもあってミーティングに時間を費やしました。

最終的にハルキの話したかったことが話せたかは分らないけど、みんなが真剣にバンドのことを考えていることは分った。

それから前回のライブの動画確認。

ライブでナカムラちゃんが凹んでいた理由は自分のテクと体力の無さからくる乱れ、そしてそれがバンド全体に影響を及ぼしているってことだったみたいで動画を観たら、『意外と聴けるな!』と復活!!

ただ実はそこ以外にも凹んでもらいたい部分があったんで皆で集中攻撃してやりました(笑)
d0162711_21595042.jpg
真面目な彼は写真を写すと意識し過ぎる症候群。

これは叩こうとしているのではなくて、自然な感じにポーズを決めているところです。

なんだか、さまーずの大竹さんに似てる?そんな感じに見える。

d0162711_14105709.jpg
これなんかはドラムを楽しんでますよね。

撮られている意識がなければこんなにいい笑顔を見せてくれる彼です。



d0162711_21594641.jpg
まぁ、しかしながら、大変に情けない状況。

メンバーには本当に申し訳なくて。。。

いつもかなり気をつけて生活してますが、気の緩みですね。

気をつけます。


それに反比例してギターの方はいい音してました。
d0162711_01214457.jpg
サブギターのSG、ヴィッツァーちゃんです。

やはりヴィンテージのフランキーちゃんよりも元気というか、若いというか、モダンな印象。

やはりアンプもホットロットのデビルなのでやはりモダン。

モダン同士相性が良いのかも。

当面はヴィッツァーちゃんでやっていこうと思います。

ただ、実はこの子は生まれながらの設計ミスが・・・・。

それはいつか直します。

お金貯めねば直してやれぬ。




とにかく早く良くなります。

声はお金じゃ買えないから、ゆっくりします、と言いつつ、こんなときに限って忙しいターキーです。

とにかくとにかくライブまでになんとかします。



NEXT LIVE !!!

小倉"モッフィー"北斗 3rd full album 「OLD STYLE」リリースツアー
2016.2.11(THU) @ CLUB ZION
出演者:小倉"モッフィー"北斗(kyoto) / DUCK AND THE BILLYS / THE JOE RANGER / THE COCHRANS / THE HI-HAT WHISKY
DJ:Jimmy Jetter(N.C.S) / Baw(Baw Planning) / RUPPI(RED HOT)
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(460-0013 愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1F)
TEL  052-339-2331
d0162711_12062510.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-30 22:44 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 01月 25日

LIVE REPORT @ GIG&BAR KING BISCUIT 1/24

昨夜は本当に寒かったですね。

お越し頂いた方々、対バンの皆さん、そしてキムさん&ピーちゃんありがとうございました☆
d0162711_22303629.jpg
今年初キンビスでした。

寒すぎて革ジャンでは対応出来ないレベル。。。

暖かいものを食べようってことでメンバーとこちらへ。

d0162711_22305766.jpg
ガッキーオススメのりきどうです。



d0162711_22311646.jpg


美味しかった☆

大盛りは無料です。
d0162711_22313447.jpg
ナカムラちゃんだけ平麺食べてた。

ハルキはチャーシュー麺。

今度行ったら特盛りでチャーシューも増やそ。

チャーシュー旨かった。








対バンはみんな知ってるバンド。

ありがたいことに飲ませて頂きました☆
d0162711_22334617.jpg
13CREIGHT STUDIES
d0162711_22340163.jpg
RED LINE
d0162711_22341473.jpg
suicideTV.
d0162711_22342622.jpg
三竦



寒さも手伝ってかお客さんはほとんどいなかったけど、ジャスティスが来てくれたんで動画を録ってもらった☆

サンクスジャスティス☆

d0162711_22371084.jpg
今回はキンビスの魔物とのリベンジマッチだった。

俺は魔物に出会わなかったんで勝ったのかどうなのか?

出会わなかったってのは勝ったってことなのかな?

対魔物用にと装備を最小限にして挑んだ身軽な俺。
d0162711_22375820.jpg
チューナーもクリップチューナーにしてエフェクターはブースターのみ。

ソロのときに踏むだけだし、本来これだけでいいのかも。

これだけならエフェクターボードいらないや。。。


ライブどうだったんだろうか。

俺は楽しくやれたし、勢いあって良かったと思った。

テンポが速かったり、アドリブ感があったり、ライブって感じだった気がする。

ギターの音が良かったという話しをしていた人がいたとジャスティスに教えてもらった。

それだけでモチベーションが上がる。


d0162711_22383977.jpg
しかし、あとから聞いた話ではナカムラちゃんはヘコんでいたらしい。

理由は今度のリハのときにでも聞いてみようかな。

動画観る限りではかなり良かったけどな。

まぁ出来に関してはやっぱり本人にしか分らない部分もあるから、そこを今後に活かしてもらいたい。
d0162711_22390207.jpg
と、俺の方はと言いますと、声は出てたと思うし、考えた末に編み出したポジショニングで音も回らずやり易かった。

俺のギターの音はあんまり聴こえなかったからソロのときに1音高かったりしたけど、まぁそこはね。

それよりも。。。

ソロの度にブースターからシールドが抜けてしまった。。。

ソロが始まって音が出てないのに気がついて挿し直してからのソロ。

シールドをテープで固定したんだけど、固定の仕方がダメだった。

対応策は分かったんで次回のキンビスは大丈夫なハズ!



でも今回の試みの中で久しぶりにガラッと違うセッティングとかも試した。

センドリターンも試した。

ただ、センドリターンに繋ぐとシールドの本数が増えるし、何より長さがプラスされるんで音質的にどうなのか???っと。

ブースターをセンドリターンに繋いだ方が効果が発揮される。

音量がメチャ上がる。

RCとかEPとかをソロ用のブースターじゃなくて常時ONで使うなら短めのシールドでセンドリターンに繋いでアンプの上に置くといいかも。

電源は電池にするか。

ホントはここにイコライザー繋ぎたいね。

今ある機材で色々試しつつ、好みの音が鳴るようになったら最高☆

本当は最小限の機材で組み上げたいけど、欲張っちゃうな。

エフェクターが増えるとトラブルのリスクが上がるから減らしたい方がいい場合もある。

でもやっぱ欲張っちゃうな。

また考えよ。


今回は寒かったし、ウチは誰も打ち上げに参加しなかったんでマサからの有り難いお話は聞けなかったけど、俺的には満足できたから聞かなくてもイイや。

不出来ではあったけど、魂がこもってたな。

ライブだった。

その分今日は現実へのバックが半端なくしんどかった。

明日は楽しく仕事に打ち込めそうです。

次は2/11のZION!!

他のバンドをブッ飛ばしてやろうと思います。

お時間ある方は是非♪



NEXT LIVE !!!

小倉"モッフィー"北斗 3rd full album 「OLD STYLE」リリースツアー
2016.2.11(THU) @ CLUB ZION
出演者:小倉"モッフィー"北斗(kyoto) / DUCK AND THE BILLYS / THE JOE RANGER / THE COCHRANS / THE HI-HAT WHISKY
DJ:Jimmy Jetter(N.C.S) / Baw(Baw Planning) / RUPPI(RED HOT)
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(460-0013 愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1F)
TEL  052-339-2331
d0162711_12062510.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆




by ta-chan_genki | 2016-01-25 23:02 | LIVEレポート | Comments(0)
2016年 01月 23日

THE HI-HAT WHISKY最新動画 『JUST SPUNKY Blues』

昨日THE HI-HAT WHISKYの最新動画がアップされました☆

最新動画ですが、曲は新曲ではないです。

昨日のリハでも新曲やったんだけど、まだまだ時間がかかりそう。。。

明日のライブでもやる曲なんで見て覚えて楽しんでもらえたら最高です☆

さてさて少し雪がチラついてきたかな。

明日の天気どうなのか。


d0162711_01214457.jpg

明日のライブはコイツで行くぜ!!

ヨロシク~♪


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2016.1.24(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:三竦(nagoya) / 13CREIGHT STUDIES(ichinomiya) / RED LINE / suicideTV. / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12233741.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-23 22:06 | THE HI-HAT WHISKY動画 | Comments(0)
2016年 01月 23日

STUDIO WORK on

帰りの車から見たガソリンの値段が102円!!

セルフですが、そんなの十数年ぶりではないでしょうか!?

あの頃を思い出したターキーです。

弱めの胃腸風邪で数日床に伏せっておりましたが、今夜はなんとかなりました。

もう大丈夫そう。

d0162711_01165673.jpg
今夜は寒いんでビールは止めて日本酒です。

熱燗にしようと思ったけど、そのまま飲む。

我が家には徳利とおちょこがないのを忘れてました。

前まで使っていた素焼きのタンブラーも使えなくなってしまったので水を飲むかのごとくグラスで飲みましょ。

外国では日本酒が流行ってるって少し前に聞きました。

良い日本酒は美味しいもんね。

d0162711_01214457.jpg
俺のカワイイSGちゃん。

久しぶりにコイツをライブで使ってみたくなって弦を替えてやりました。

愛称があって、ヴィッツァーって呼んでる。

普段弾く事はそんなにないんだけど、なんだか急にね。
d0162711_02321181.jpg
ちなみに、いつものコイツがフランキー。

ネックが折れててなんかフランケンシュタインっぽい雰囲気だからフランキー。

コイツは60年台後半にあったナローネックってヤツで、要はナット幅40mmしかないタイプ。

横幅は細くてグリップが厚い!太い!

最近のってナット幅は43mmとかありつつ、厚みは極端に薄いんだけど、俺はアレが苦手。

ネックを握りこむスタイルなんでナローネックがあってる。

ウチの親父が持ってる72年のストラトもナローネック。

それを弾かせてもらったときにシックリくるな~と思ったんだけど、市販でそんなネックのギター売ってないんだよね。

あの頃の時代のなんですかね。

確かにナット幅多少広い方がローフレットでの指の動きに余裕が出るなって思う。

d0162711_01214457.jpg
そうそう、ヴィッツァーちゃんね。

まぁ前置きが長くなったけど、話は戻ってこのヴィッツァーちゃんはナット幅42mm弱で厚みがそこそこあるグリップ。

バランス良い感じ。

どんな感じに弾いても弾きにくくない。

国産です。

バッカスのそこそこするやつ。

もう廃盤になってて確かラッカー仕上げだったと思う。

フランキーと比べると音に丸みが少なくてスッキリした印象。

ピックアップの出力はフランキーよりも高い。

ホントは押入れに入れたままのリンディーのP-90をこいつに載せても良いかなぁ~と思ってるんだけど、それはそれでマネーがかかるんで当分このまま。。。。




美人なギターです。

しかしコイツには重大な欠陥が!!!

全然気がつかなかったんだけど、メアリーズギターでメンテしてもらったときに発覚したブリッジの位置違う事件!!

どうやらメーカーで製造したときに取り付け位置をミスってるってレアもんらしい。

今は調整可能なブリッジでギリギリ合わせてるんだけど、ホントならスタッドボルトを取って穴を埋めて、塗装しなおしてから新しく穴を開けなおすって手術が必要らしい。

まぁ、音的にギリギリなんとかなってるんで良いんだけどね。

ホントなら手術してやりたいね。

そして見た目が気に入らないブリッジを変えたいし、ナットも作り変えたい。

色が気に入らないから。

配線は前にヴィンテージのヤツに変えてもらったんで気分的な問題だけど満足してる。

勿論音にも。

バンドは趣味とかとは違う次元でやってるけど、ギターは趣味だからね。

カスタムするのが楽しい。

買わなくてもギター屋さん行って見てるのが楽しい。


そしてもう一本SGが欲しい。

やっぱりポジションマークはドットで。

限りなくチープなバージョンが良い。

ジュニアが好きなんだ。

バインディングいらない。ペグもゴツイの嫌い。

今度はP-90じゃなくてハムのやつでもいいな。




っと!!

バンドの話を!!

いやはや、最近上手くいかないキンビスでのライブ。

自分たちなりに答えは出てる。

でもその解決策がね。。。。

ない・・・・ってワケではないけど、やりきれない。

勿論良いときもあるんだけど、前回が最近の良い流れと比較したときにあまりに酷かったから苦手意識が芽生えたのかも。

キンビスには魔物が住んでいる。

それはガンテツの藤井兄も言ってた。

俺らが見る限りガンテツはそんなの感じてないと思ってたけど、やっぱ魔物と闘ってるらしい。

俺ら3ピースのときはそんな感じしなかったんだけどね。

バランスが難しい。

ただ、今回久しぶりに三竦とRED LINEがご一緒なんで負けたくないね。

両方ともいいバンドだから余計に意識しちゃうね。

そしてそしてsuicideTV. マサ師匠がいるから俺らはなんとかしたいなってなるよね。

愛溢れるマサの助言に最高のライブで返したい。

場所によって良いライブが出来ないなんて嫌だし。

今夜はそんなキンビスを想定しての練習。

ただ、今夜魔物は出てこなかった。。。

いや、既に魔物の射程圏内だったかもしれない今夜。

そんな気さえする夜。

まぁそれはそれ。

頑張ります。




ガッキーが持ち出した新しい案。

そしてハルキがやってみたいと言った例の件。

ナカムラちゃんの試練的試み。

バンドが変わり始めてる。

俺は俺でバンドにプラスになるように頑張ってますよ。

毎日毎日コツコツやってます。真面目がとりえのバンドなんでね。

それこそ真面目に磨きをかけるしかないでしょ。

今プロの扉を叩いているバンドが10年後に何やってるかなんて誰も分からない。

俺らは10年後もやってたい。

そして少しずつでも良くなってたい。

これまでそうしてきたから。

今俺は10年って節目を強く感じる状況にあるみたい。

今夜もそれを強く感じる出来事があった。

この10年、俺がやってきたことをブツけたい。

お前が俺を忘れない様に俺もお前を忘れない。

そんな気持ちでやってます。



d0162711_02164653.jpg
新しいブーツが欲しい。

明日見に行ってみます。

おやすみなさい。



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2016.1.24(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:三竦(nagoya) / 13CREIGHT STUDIES(ichinomiya) / RED LINE / suicideTV. / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12233741.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-23 02:31 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 01月 18日

LIVE REPORT @ YANAGASE ANTS 1/17

昨夜YANAGASE ANTSへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今年最初のライブを良い形で終えることが出来ました。

今年もTHE HI-HAT WHISKYを宜しくお願い致します。
d0162711_22354963.jpg




ということで今年初ライブでしたが、いきなりのニューロティカと言う事で最初はどうなるかな~なんて考えてましたが、結局何も関係ありませんでした。

俺らは俺らのライブをやるってことですね。
d0162711_01192054.jpg
リハでハルキのベースを見てカッコイイなぁ~と思ったので自分の物みたいな風に写真を撮りました。

ベースイイなぁ。

でもドラムもイイなぁ。

かと言って自分一人で全部出来てもバンドはやれないんだよね。






d0162711_01193065.jpg
今回はリハの入り時間が少し早まったんで、リハ終わりで少し離れた場所のらーめん屋へ。

いつもは丸デブなんですが、ウチのらーめん番長ガッキーが所用で抜けたので、たまには別のお店へって感じで行きましたが、名前は忘れました。

その手前にスガキヤがあって、今思うとそこでも良かったなとも思う。

リサーチって大事。

色んなイベントが被る中でハイハットのライブを選んで正解だったって言われるようにしたい!

頑張ります!!!



d0162711_01194085.jpg
物販担当に就任したドラムのナカムラちゃんです。

彼かなり不慣れですが、頑張っているのでバンバン物販の方へお越し下さい☆
d0162711_22392275.jpg
ライブでもシッカリチャッカリTシャツ着てます!!ヨロシク☆

実はしょっぱなの入りで一人だけ違うことやってたのは内緒。

d0162711_22413969.jpg
メチャンコ動きまくってたガッキー。

実は足元フラついてヨロけたらしい(笑)

ライブ動画を見る限りまだ発見確認できてないけど。

でもアレぐらい勢いあった方がいいよね。

映像見てても見ごたえある。

d0162711_22464526.jpg
ハルキはステップの鬼になってきたね。

ハルキステップ。

色んなパターンがあるんで是非ライブで見てみて下さい。

ちなみに彼も最後の最後でシールドが足に絡まって身動きが取れなくなったらしい。

ステップ激しすぎ。。。


d0162711_22511017.jpg
ターキーです。

歌もギターもグチャグチャになって勢い出てた!んなら最高です!!

昨日はギターソロが冴えてたようなグッチャグチャなだけだったような。

楽しかった。

個人的にはランプが変わって初めてのアンツだったんだけど、結構心配してたのよね。

前のアンプのときアンツでやるとやたらトレブリーな音がしてノイズも凄く出てたし、今回のアンプの方がトレブリーなイメージだったからその辺りを気にしてたんだけど。

でも全然そんなことなくて、そこに加えて前回のスタジオリハで発見したアンプでもエフェクターでもない、もうひとつのファクターが良い感じに作用してたと思う。

歌に関しても進歩の兆しが見えてるからそれが本番で出せるように反復していこうと思います☆




d0162711_22550397.jpg
沢山のお客さんが来てくれたし、ライブでもそれ以外でもリアクションがあったので最高に嬉しかった。

嬉しすぎてヤフオクでデニムパンツを落札してしまったよ(笑)


d0162711_01204266.jpg
今年初ライブ。

物販の方もなんとかTシャツ発売にこぎ着けて、何人かの方に買って頂けました☆

ありがとうございます!!!!!!

こういったアイテムも作ってみないと分らない部分があるんで、楽しみながらボツボツ作っていきますのでヨロシク♪


d0162711_22550794.jpg
さてさて次はKING BISCUITだ!!

前回のキンビスはボッコボコにやられたのでリベンジだ!!

ヨロシク!!!!!!!!!!!!



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2016.1.24(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:三竦(nagoya) / 13CREIGHT STUDIES(ichinomiya) / RED LINE / suicideTV. / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12233741.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆




by ta-chan_genki | 2016-01-18 23:21 | LIVEレポート | Comments(0)
2016年 01月 16日

明日、柳ヶ瀬アンツ、ニューロティカと、今年初ライブ

気がつけばもう明日。

d0162711_14282281.jpg
柳ヶ瀬アンツでニューロティカさんとやらせて頂きます。

他にも賑やかな感じのバンドさんが多い中、 THE HI-HAT WHISKY浮いてしまいそうですが、それはそれで。




俺らは俺らで楽しいライブが出来るように今夜は早めに寝てパワー溜めてみよ。

ただ珍しく昼寝しちゃったんで寝れるかな。。。

今日は革ジャン着てギター弾いて紅茶飲んだだけ。

天気良かったけど、家から一歩も出てないや。

声も殆ど発してない。

疲れてないから余計に寝れないかも。



今夜は皆さんも早めに寝て明日に備えて下さい。

チケットの取り置きもまだまだイケちゃうんでよろしくお願いします!!




NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-16 19:12 | LIVE情報 | Comments(0)
2016年 01月 16日

STUDIO WORK on 1/15

急に寒くなった岐阜。

来週は雪が降るとかって噂。

テレビ見ないんで詳しいことは分かりませんが、何やらここに来て冬のやつが本気になったのご様子。
d0162711_14282281.jpg


我々も今年発ライブが日曜日に迫っております。

本気でやります。





d0162711_01532504.jpg

そして今夜は今年2発目のリハ。

前回、どうしたものかと考えたセットリストをグルグルと。

やはり間に合わなかった新曲。

最高の出来で発表できるように来週からまた詰めよう。

新曲もっと作りたいな。

それはそれで今後のお楽しみ。

欲望のままに出てきたものを形にしていこうと思います。








d0162711_01532089.jpg
先週書いたガッキーのアンプ。

パワーアップして帰ってきた!!!!!!!!

今までがお爺ちゃんで今夜からは若者。

全然キャラクターが違う。

そりゃそうよ。

30年弱前のヘタヘタにへタったプリ管が全部新品になったんだもの。

しかもずっとやるかどうか悩んでいた噂のモディファイもしちゃったんで!!

完全に中音クリアーで聴き取りやすい。

また音作りという楽しみな悩みの渦に巻き込まれていくガッキーです。



d0162711_01531460.jpg

俺の方も今夜は新しい領域へ。

今までやってこなかった部分に着手。

アンプでもエフェクターでもない、もうひとつのファクターが今後のサウンドの要になるかもしれない。

今夜思いついた仮説が現段階で正しいかは解らないけど、これはいけそうな気がする。

そしてもしかしたら、これは一般的なテクニックなのかも知れないな~と思いつつ、これから地道に立証していこうと思います。

これはガッキーのアンプがパワーアップしたお陰でやれる様になったことだわ。




そして声に関しても変化。

これは新しい領域と言うか、過去へ戻った感じ。

これまで色々やってくる中で気づかない間に段々と変化していっていた。。。

数ヶ月前から違和感を感じ始めたのよね。

それは歌に納得出来ないところがあるってことなんだけど、なにが原因なのか時間をかけて観察してきた結果、、、。

これまたひとつの仮説が生まれて、それを今週個人練習の中で探りつつ、今夜試したら答えが出た。

要は良い感じになったってお話。

しかし、それって昔は出来てたことだったから複雑な気分。

良かれと思って努力して行っても退化することもあるんだな。


あとはこれを本番でやれるかどうか。





そして最近の個人練習で意識してきたギターのピッキング。

タッチのやんわりソフト化。

今夜はとりあえず合格点上げれる感じだった。

これまたガッキーのアンプの進化のお陰だわ。

ま、それも本番でやれるかどうかがね。。。

本番が楽しみだわ。





d0162711_22213178.jpg
そしてそして!!!!!!

日曜日のライブから物販に加わる新アイテム!!

そうハイハットウィスキーのバンドTシャツ☆

男性S,M,L,の3サイズと女性Mの1サイズの計4サイズ展開。

タイトなシルエットで薄手の素材。丈も短めかな。

そして実はもう一種類、違うボディで作ったバージョンが!!

在庫少な目ながらも男性S,M,L,の3サイズをご用意!!

違いはシルエットと素材。

シルエットはバンドTシャツによくある一般的なもので、素材は厚すぎず薄すぎずな感じ。

ワンサイズぐらい大きい感じ。

物販で確認してもらえるようにしようと思ってるんでお好きな方を是非☆

販売価格は2,000円で会場限定販売になりますので、皆様ライブ会場でお待ちしております♪




NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-16 02:37 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 01月 10日

初飲み初ライブ

昨夜はお仕事仲間と飲みに出かけました。

今年初飲みです。
d0162711_07422858.jpg
安い居酒屋で飲みつつ、あーでもない、こーでもないと仕事のお話をしつつ、安い居酒屋のハズがいつもの焼肉並の金額になっていたような。。。

d0162711_07442840.jpg
トマトとベーコンとチーズがコラボレーション。

隣の席でも仕事のお話で盛り上がってました。

日本人は真面目です。

どーにもならない事ばかりですが、みんな楽しく幸せにやっていけるのが一番ですね。



そしてBAR WORKIN'へ。
d0162711_07550543.jpg
昨夜はモジャモジャじゃない髪型でお邪魔しましたが、その方がインパクトがあるのかもしれない。

みんながモジャモジャに慣れすぎたからなのか、どーなのか。

ま、写真を見ると若干モジャってますが。



中に入ると既にライブをやってまして、かおりという若い女性がギターを弾いて歌っておられてとても良い感じ。



今年の初ライブはゴトウケンジで!ってことで行ったんですが、、、
d0162711_07545356.jpg
何だか分からない間に一緒にテキーラを飲むことになって、、、

気がついたら3曲歌ってました。

最初は1曲でゴトウケンジへ繋ぐハズが。。。

テキーラにやられてました彼。

こんな夜があってもイイなって思う。

ピンチヒッターでしたが今年初ライブを済ませまして、3/6にその若い女性かおりちゃんとBAR WORKIN'で共演させてもらうことになりました。

彼女は東京へ行ってプロになっちゃうんじゃないかと思います。

見に来て損はないシンガーだと思います。

自分もアコースティック練習しておきます。
d0162711_08040131.jpg
彼女のアコギはカナダのかな?

かなり年季が入ってました。

ギターも歌もレベルが高かった。

d0162711_08053995.jpg

完全酔っ払いだったのでちゃんとは歌えなかったけど、良い滑り出しをした2016年のある夜でした。

サンクス。


NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / minderased / THE HI-HAT WHISKY
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-10 07:40 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2016年 01月 08日

STUDIO WORK on 1/7

新年1発目ってことでスロースタートな夜。

今年もこのメンバーでやっていきますのでヨロシク♪


そしてライブ告知を☆

1月は1/17のYANAGASE ANTSと24のKING BISCUITです。

そして2月は2/11のCULB ZIONに加えてもう1本追加になったんで詳細分り次第アップします☆

d0162711_14282281.jpg

ということで、、、ライブも近いんし、なんとかバッチとやってやりましたよ。

新しいセットリストをあーでもないこーでもないと色々やってみて、なんとか着地点が見つかったような。。。

やっぱり新曲がないとね。

今やってる新曲は次のライブに全然間に合わないね。

その次ですら怪しいかも。

今夜は時間の都合でフワッと触り程度だけ。




d0162711_01181146.jpg
正月開けで普段より身体の疲れが抜けきってない感じが。。。

どうにもこうにもオジサンです。

でもなんかナカムラちゃん少し進化してた気がする。

そしてハルキのベースが良い感じのバランスで聴こえる。

中音クリア感が1段階上がった気がする。






休憩のときに今後投入するアイテムのアイデアも聞いてもらったり。

とにかく音源を!!ってことをメンバーで再認識。

その前にとにかく新曲を!!ってことね。

今後のスケジュールをどうするかも考えていかないと時間が作れない。
d0162711_01182904.jpg
なにやらガッキーがパワーアップしてますよ!

恐らく来週のリハで本領発揮なのでは!?

俺の機材ではないけど、メチャ楽しみだわ。

アレが加わって、ソレがアーなった上にコーだったものが実は。。。

またバランス考える必要があるかもね。

d0162711_01185269.jpg
今夜はSGを2本持っていったけど、アンプの設定が同じだとダメだ。

少し微調整しないと。




明日が土曜日なら最高だなと思った今夜。

今日のあのセッション的なときのハルキのベースのリフが最高にカッコ良かった。

繰り返す。

あれにメロディー載せたい。

とにかく新曲ね。

頑張ります。



NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-08 01:48 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2016年 01月 06日

THE HI-HAT WHISKYのInstagram開始しました☆

新しい年もスタートしたんで、ハイハットも何か新しいことを始めたいと思ってInstagramを開設しました☆
d0162711_12281000.jpg
まだ今年のバンド活動がスタートしてない状況なので2枚しかアップしてませんが、ライブの告知なんかもこれまでのツールに加えてInstagramを使っていこうと思います。

ちなみに正月休みにWebSiteの方も少しパワーアップしまして、Instagramをメインページに表示してあるのでそちらからでも写真を見てもらうことが出来ます。

スマホでInstagramにログインしてる方は【 the.hi_hat.whisky 】←このアドレスをコピペして検索掛けてもらえば出てくると思いますんで是非フォローしてやって下さい。

ちなみにこのブログやWebSiteは全国各地から結構な数の訪問者が来てくれるんですが、恐らくハイハットのライブを見たことがない方が多数いらっしゃると思います。

そんな方々にもフォローしてもらえたら、今後新しい出会いにも繋がっていくのではないかと楽しみにしてます。

地道に少しずつ、コツコツとやっていくつもりなのでヨロシクお願いします♪

d0162711_14282281.jpg



NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-06 12:37 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)