<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

STUDIO WORK on 10/30

さて10月最後のリハです。

今夜はアンプ3台持ち込みのターキーです。

d0162711_03162783.jpg


この前ゲットしたブルースデラックスを良い感じにして使うつもりでしたが・・・・気がついたらホットロットデビルに代わってました☆

ホットロットデビル410と212とデラックスリバーブ。

410は10インチのスピーカーが4発で212は12インチのスピーカーが2発。重さはデラリバとそれ程違わないんでなんとかまだ持ち運べる範疇かな。

d0162711_03214884.jpg
410は22.4kgらしいけどトランスの位置が正面向かって右側についててアンプを持つ上げるとバランスが悪いな。
d0162711_03220453.jpg
その点デラリバは20kgぐらいで持ち運びのバランスも良いですわ。
d0162711_03221959.jpg
212は一番重くて24kgぐらい。

キャスター付いてて楽チン。ただこの接地面積の差が音に影響するとも聞いたことがある。




っで。

ホットロッドが2台ってことですが。

2台買ったワケではなくてお店のご厚意で2台を比べさせてもらえることになったんです。

実は先日410を購入してから色々思うところがありまして相談したところこうなりました。

んで気に入った方を頂くって寸法よ。

この2種類のデビルは恐らく同じぐらいの年式で程度も同等かな。

ただ212はオーバーホール済で真空管も新品。

410は程度は良いけどその辺は現状そのまま。

基本的に回路は同じでスピーカーのメーカーも同じでインチと数が違うというスペック。

まずはデラリバをいつものセッティングで鳴らしてみてデビルのボリュームも同等に聴こえるようにセット。

デラリバの方はワンボリュームで6以上にするとドンドン歪んでボリュームはほとんど上がりません。

これが今回のアンプ購入の理由。

アンプを買うのって一種の博打的なところがあるなって思う。

楽器屋では小さい音で鳴らして判断しなきゃいけない。

真空管アンプの場合、ボリュームによって音は変わるし、バンドでの音量のバランスやら歪のキャラクターをその小さい音で想像して判断して買わなきゃいけない。

ウチのバンドはかなりアンプの入れ替わりが激しい。

単体で聴けば良いけど、全体で鳴らすと・・・・みたいな。

今回はそういったことをある程度回避出来るのではと。

で、実際に2種類のデビルを鳴らす。

大まかには同じ音。

でも違う。

でも何が違うのか。。。

410はキレイは音でサラサラというか、優等生なイメージ。

212は少しトゲトゲしていて攻撃的で不良なイメージ。

兄弟でそれぞれ違う人生歩んでます。な感じ。

212の方が良いなって思ったらメンバーは410が良いって。。。

でナカムラちゃんが大遅刻でみんな揃ってから410を使ってセットリストをまわす。

正面に立ったときと少し横に立ったときの音の違いが半端ない。

これまでのどのアンプより違いが半端ない。

もうモコモコ。

モニターで返してもらわないと聞き取れない。ただソロの時のブーストするとバッチリ音量上がるんでそこは気持ち良い。

そして212は俄然聴こえる。

これが12インチの力なのか。

良くインチが大きい方が低音が出るなんていうけど、その辺りネットで調べると違うこと言ってる人もいるし良く分からん。

とにかくバンドとしては212なのかな。

日比野さんとダダカブリになりますがすみません。


アンプが決まってもそこから今度はセッティング。

今回では決めきれなかった。

正直まだ良く分からないし、エフェクターのセッティングや種類もアンプに合う合わないがある。

クリーンチャンネルではなくてドライブチャンネルでやった方がが良いかも。

結局好みなんだよね。

見た目では410なんだけどね。音的に212なのかな。

正面で聴くと410がやっぱりキレイ。

アンプって難しい。

今回はラッキーパターンで比べることができたんで良かった。

ただまだ決めきれない。
d0162711_04055729.jpg
ただ410は見た目がカッコイイんだよね。

実用面では212ってか、212で決まりだろうな。

とにかくまだまだ時間があるから悩もうと思う。

幸せな悩み事だわ。


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.11.3(TUE) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:MaRS VIOLET LOVE (nagoya) / BABYLON SiXX666 / DoubleDown / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20503591.jpg





LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-31 04:12 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 10月 25日

THHW 飲み会 10/23

先日THE HI-HAT WHISKY 飲み会を開催☆

最初はメンバーだけのつもりだったけど、ぽんぽんっと増えて当日付近でスーっと減ってメンバーとノリマミ夫妻で。

スタートまで時間があったんで寄り道。
d0162711_07124214.jpg
お久しぶりのBAR WORKIN'

なんだかんだで前回のIKEDA YAMA vol.3の時以来。

d0162711_07142856.jpg
入って直ぐのところになにやらイケメンが。

ケニーさんことゴトウケンジさんでした。

昔話やらバンドの話をペラペラと。

ケニーさんご馳走になりましてありがとうございました☆

d0162711_07211810.jpg
SWEET FISH TOWN とHello Rock Night の宣伝に。

SFTの方はチケットも既に置いてあったんで是非是非ご購入下さい。

d0162711_07213785.jpg
タケさんありがとうございます☆




d0162711_07255677.jpg
そして飛騨牛ひつまぶし。

色々出てきて美味しかった。

バンドのこれからを真剣に話しつつ、飲みつつ、新しい例のブツの検討をしつつ、飲みつつ。

d0162711_07291057.jpg
ノリマミ夫妻サプライズでガッキーの誕生日を祝いつつ。



d0162711_07300779.jpg
気がつけばカラオケへ。

久しぶりのカラオケだったんで歌ってみたけど、現在バリバリ現役蓄膿症なターキーは微妙でしたが。

メンバーの歌を聴くのが今回の目的だったんだけど、みんな普段から歌えないって言うんだけど、全然イケイケでしたよ。

俺が歌えないときはお願いしよう。

特にナカムラちゃんは練習のとき歌いながらドラム叩くようにしてもらうかな。

これ重要。

d0162711_07364892.jpg
ハルキサービスショットです。

翌朝早朝から仕事のガッキーと終電のナカムラちゃんはここでお別れ。

その後夫妻ともお別れしてハルキとAUGGIEへ。

d0162711_07472536.jpg
来年ニューロティカとの対バンの話をしたらマスターがこのアルバムを。

仕込みのときに元気を出すために聞いているらしい。

そしてまた宣伝です。
d0162711_07493072.jpg
このお店はガキの頃からの連れが厨房にいます。

食事も美味しいし、結婚式の2次回なんか対応してくれますんで是非是非。

マスター&こーちゃんありがとうございました☆


こういう飲み会がたまに出来るといいんだけどね~。

今回は忘年会が出来ないパターンも想定して忘年会風の挨拶をやりましたけど、忘年会もやれるものならやりたいですな。

実はバンドの飲み会はガッキーが加入した年の忘年会が最後だった。

翌年は年末ライブの後時間が合わなくて新年会をやろうとしたらズーキーの脱退が決まって結局やれず。

次はいつやれるかな。

楽しい夜でした。



ハルキと宿へ。

d0162711_08020266.jpg

そしてそして近々THE HI-HAT WHISKY から新しい発表があるんでヨロシク~☆


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.11.3(TUE) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:MaRS VIOLET LOVE (nagoya) / BABYLON SiXX666 / DoubleDown / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20503591.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-10-25 08:08 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 10月 16日

SGメンテ&ナット作製と新作ギター試奏にライブの宣伝

最近SGフランキーちゃんのネックが反ってきて弦高が高めだったのでメンテしたいな~と思いつつ、ライブやリハがあるとなかなか手元から離せなくて時間だけが過ぎてしまって…早10月。

ライブは来月までないし、来週のリハは珍しくお休みだったんで急遽メンテすることに。


d0162711_19561927.jpg
昨日テラさんからHello Rock Night のフライヤーとポスターが届いたのでSWEET FISH TOWN のと合わせてメアリーギターズへ持って行きました。

d0162711_19564562.jpg
11/14中津川でHello Rock Night #21

チケットは取り置き対応させて頂きますので是非是非ご連絡お願いします☆

観光を兼ねて中津川へ集合して夜はライブを楽しんでもらえると良いかと。

今回は様々なジャンルのバンドが集まったようです。

名古屋クリームソーダのIDOさんがクリームソーダ中津川店として出展します☆

最近ご無沙汰な人達に会えるのも凄く楽しみ。

なんだかんだでバンドで中津川のステージに立つのは5年ぶり?それ以上かな?

数年前に一度アコースティックライブをシャノワールでやらせてもらいましたが、ガッキーの話では最近の中津川は飲み屋が増えて活気づいているらしいです。

今回は駅前に飲みには行けないけどいつかまたアコースティックライブやりにも行きたいな。

d0162711_19563421.jpg
11/15岐阜でSWEET FISH TOWN 2015

SWEET FISH TOWN の方は手元にチケットと付属のコンピレーションCDかありますんで、直接でも取り置きでも可能です☆

コンピレーションCDは出演バンドが当日演奏する曲の中から1曲出してそれらをまとめたものになります。

せっかくなので先に手にしてもらって聴いてからライブにお越し頂いた方が楽しめるかと思います。

チケットは14と15の両日入場できる2DAYSが2500円でどちらか1日入場できる1DAYが1500円になってます。

金額的には高くなりますが2DAYSの方が若干お得になりますんで是非☆

バンドだけでなく、お店の方も出展するのでそういった面でも楽しめるイベントだと思います。

d0162711_19570011.jpg
丸井氏ありがとうございます!!






d0162711_19572755.jpg
メンテをお願いしたら『ナットが死んでますね(笑)』と言われ、その内変えようとは思っていたけど、せっかくなので今回ナット作製も一緒にやってもらいました。

タイミングが良くて翌日仕上げで今夜引き取りに行ってきました。

弾いてみて、ナット生き返った(笑)って思いました。

作り替える前は5.6弦がボエ~って鳴っていたのがキャリーン!って響き渡ったもんね。

ナットの形状もキレイだし、接地面が前より良くなったんで生音が大きくなった感じ。

これで11/3のキンビスから始まる11月のライブは気持ち良くやれるな。

丸井氏サンクス☆


d0162711_19571706.jpg
そしてこれね。

丸井氏のとこの新作ギター!

見た目も凄いんだけど、音がヤバイね!

今まで弾いたどのギターよりもパワフル。

フロントは低音バンバン。

蹴りを喰らったような?音。

センターは張りがあってバランス良くて前にバーンって出てくる。

パンチを喰らったような?音。

リアは歯切れが良くてギャンって感じ。

手刀を真横から喰らったような?音。

すみません。

例えが微妙ですけど、一度弾いてみたら分かるはず。

これまでのモデルとはまた全然違う。

工房オリジナルギターは楽器屋さんに置いてあるギターとはまるで違うんでこういうの弾いたことのない人はビックリするんじゃないかと思います。

気がつけば長居してしまった。

楽しい時間でした。

ではまた。



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.11.3(TUE) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:MaRS VIOLET LOVE (nagoya) / BABYLON SiXX666 / DoubleDown / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20503591.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-10-16 21:20 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 10月 15日

STUDIO WORK on 10/14

d0162711_08394559.jpg
新兵器?

というかオークションで安く落とせたんですが、ボロいです。

外見がボロボロです。

ブルースリバーブです。

以前、デラリバを買う前に某楽器屋さんのご好意でこれのリーシューを使わせてもらったことがあったんですが、デラリバ22Wに対して40W。

家で鳴らしたらえらいことになったアンプです。


っと今回手に入れたのはリーシューでなくてオリジナルのものです。

何が違うのか?逆にリーシューの方が良いのか?

良く分かりませんが、お借りしたときのキンビスのライブでは良い音してたと評判が良ったのは確か。
d0162711_08401623.jpg
うん。ボロい。

94~97年まで生産されていたモデルでその後にホットロッド系に変わってしまったんですが、復刻されて販売されてます。

比較的新しいこのモデルが復刻される理由はなんだったんでしょうか?

ネットで見ると歪まないがクリーンは良いとか、逆にクリーンが少し歪むとか、他にも色んなレビューがあってよく分かりませんが、40Wという出力と20kgぐらいの軽さでもって一応オールチューブというのがポイント高いのかなと。
d0162711_08403416.jpg
デラリバはボリューム5以上6とかから上は音量はほとんど変化がなくて歪が増す感じです。

22Wという出力だけで判断できるものではないですが、この出力に対してかなり音量は出ていると思います。

ただ、もう少し欲しいなとも最近感じる。

でこのブルースデラックスですが、鳴らしてみたところ、ボリュームが半分・・・3分の2ぐらいの大きさしか出てない感じ。

デラリバと同じぐらいで物足りない。

で真空管を見てみると、昔のグループチューブがついてました。

凡そ20年前のアンプで恐らく一度も真空管を変えてない様子。

真空管の寿命として音量が小さい、良く歪むとありますが、ドライブチャンネルにすると良い感じに歪みました。

これエフェクターいらないレベル。

ただ音圧がないな~って感じでクリーンもパリンとしたフェンダー感があまりない。

ガリは無くてホント外見と真空管のヘタリがあるなって感じでした。

キャビネットを自作することも考えつつ、このままでも良いかもとも思いつつ。

製作してもらうと高いのよね。

こいつに関しては来年少しずつやっていこうかと思います。

d0162711_08404968.jpg
Mr.ナカムラ。

今回はナカムラスペシャルなリハでした。

少しは吹っ切れたんではなかろうか?

最終的には本人も楽しんでたし、ドラムの楽しさも再認識したようで良かった。

これは恐らくライブに直結してくるんだろうな。

確実にバンドの総合力は上がる。

次週はハイハット飲み会でリハが再来週までないんでそのときどうなってるのか。

楽しみであると共に少し不安もありつつ。

信じて待つことにします。

何の話だ?って気になる人は是非是非ライブへお越しください。

恐らく11月の3本の中である程度形になるんじゃないかと思います。




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.11.3(TUE) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:MaRS VIOLET LOVE (nagoya) / BABYLON SiXX666 / DoubleDown / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20503591.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-15 19:51 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 10月 13日

LIVE REPORT@ YANAGASE ANTS 10/12

昨晩のPRIME TIME vol.114にお越し頂いた皆さんありがとうございました。

出演者のレベルも高くて勉強になった。
d0162711_01402003.jpg

長野からはSALEDとビーグルズが名古屋からはthe衝突が。

岐阜からは Shift Controlと ひゅーいに加えて我々THE HI-HAT WHISKYがそれぞれの音でもって真剣勝負。

ちょっとバチコンやられました。。。





ビーグルさんと少し話して同じメンバーで15年やってるって聞いた。

すごいなって思ったし、ウチもこのまま続けていきたいなって思った。

衝突さんとは先月に引き続きで色々お話した。

ヤマキンとナルさんとは同世代だし、ご縁もあって話も弾んだ。

バンドとして良かったのは勿論だけど、今回ヤマキンのギターがすげーカッコイイなって思った。

ギターを弾く上での考え方も共感できた。

ご縁です。




d0162711_01403435.jpg
今回から物販に新しい商品が並びましたが、大変好評で沢山の人に手にとってもらえたので作家さんも嬉しかったのではないでしょうか。

それぞれ1点物の作品になりますんで、欲しいものがあったらその場でゲットして下さい☆



ハイハットのCDはもう在庫がないので。。。。どうするか考える必要があるな。

絵でも描いて売るか?

レコーディングしろって話ね。



d0162711_01405734.jpg
リハって大切ですね。

それこそ練習ではないんですよね。

大事なチェックの場であり、PAさんとのコンタクトの場でもある。

本番になったらまた音って変わるんでその時々に臨機応変な対応が必要ですね。

勿論ハコによっても変わるんでそれこそ対応できるように日々精進する必要がある。

いいライブが出来るようにどうしたら良いか考える。






今回のライブは色々考える部分が多くて。。。反省しなくてはならないし、勿論具体的な対応策を考えて次回はより良くなる為に今すぐ行動しなくては意味ない。

頭で考えるだけでなくて身体からアウトプットさせる為に反復練習が必要だな。

今のレベルでの話、勢いのあるライブをするために乗り越えなきゃならない壁があと少しで超えられそうで、最後の難関が残ってる。






d0162711_01404407.jpg
アンツさんにSWEET FISH TOWNのフライヤーを貼ってもらいました☆

ありがとうございます。






d0162711_18125465.jpg

そして全開ZIONで買い忘れたthe衝突の新譜です。

まだ聴けてない!!

明日から聴きます☆

う~ん、やっぱウチも新しい音源出したいな。。。


次のライブはキンビス!!

ヨロシク☆




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.11.3(TUE) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:MaRS VIOLET LOVE (nagoya) / BABYLON SiXX666 / DoubleDown / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:door\2,000yen[1DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_20503591.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-10-13 18:28 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 10月 12日

今夜!柳ヶ瀬antsから物販に☆☆☆

今夜です。

秋の夜に熱いライブかまします!

先月に引き続きthe衝突とご一緒☆




そしてそして今夜から物販コーナーに新アイテムが!!!
d0162711_09482218.jpg
レジンクラフトの作品でそれぞれ一点物!!

レジンクラフトって今回初めて知ったんだけど、レジンって言う透明の樹脂の中にビーズとかドライフラワーとかを入れて作るアクセサリーなんだそうな。

私も前に数点見せてもらっただけなんで今夜の物販楽しみにしてます。

作家さんはポカホンズでボーカルをやってるあの人です。

是非手にとって見てもらえると嬉しいです☆

ライブの方もバチコンとやるんで是非是非!!

取り置きはギリギリまでお受けできますのでよろしくお願いします!!!


NEXT LIVE !!!

『PRIME TIME vol.114』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:SALED(長野) / ビーグルズ(長野) / the衝突(名古屋) / ひゅーい(朝焼けドラマクラブ) / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 1,800yen / door.2,300yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
d0162711_12213600.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-12 10:23 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 10月 10日

ぶつぶつ

最近のハイハットウィスキーは変わってきたんじゃないか?って思ってる。

自分だけでなくてメンバーみんながそう思ってる。

そしてそれに加えてまだ伸び代があるなと感じることができてる。

伸び代って誰にでもあるんだろうし、勿論自分にもあるんだと思うんだけど、あるだけでは伸びないし、その先って結局努力でしか見ることが出来ないと思う。

このバンドを初めてメンバーが変わっていく中で徐々に良くなっていったなって自分では思ってるんだけど、それは新しく入ったメンバーの持ってる能力が正直前のメンバーよりも高かったってのが大きな要因かなって。

そのときのメンバーでやれることはやってきたつもりだけど、やっぱり人間対人間で構成されてるから時間の制約や金銭的な制約もあったし、スキルや能力で制限されることもあった。

性格や環境も制約の素になった。

でもやっぱりこれまでのメンバーそれぞれ個性があったなって思う。

楽器やライブのスキルとは別の部分で特殊なキャラクターであったり、雰囲気であったり、テンションであったりがバンドに直結してそれはそれで良かったなって思う。

ただ、それも含めて今が一番だなって思う。

制約があったから頑張れたっていうと変かもしれないけど、本当にそうだった。

お陰で残っていくメンバーには団結力が増した。

色んなことがあって直接前へ進んでいくスキルではないけど、特殊なスキルも身についた。

それはもしものときに今現在役立っている。

対応力として。

制約は今でもあるけど、お陰で頑張れる。

垂れ流しは嫌だし、糞詰まりも嫌だ。

結果自分たちのペースを保つ事が制約の中での楽しみ方なのかもしれない。





バンドはプロだから偉いわけではなくて本気でやってるからこそカッコイイ。

ウチのバンドはメンバーそれぞれ仕事をしてる。

勿論その道のプロとして。


でもプロもピンきり。

テレビで見るようなミュージシャンからマニアな人しか知らないミュージシャンまでいると思う。

俺たちも同じ。

何かの職業のプロ。

例えば営業のプロでもトッププロではない。

それでもプロなんだよね。


日々どんな気持ちで仕事にあたってるのか分らないけど、それにプラスしての音楽活動。

それは制約なんだけど、必須条件でもあって。

プロとしてバンドをやるって考えは毛頭ないけど、俺たちはプロなんだよね。

でも片手間でやってるつもりはなくて、バンドだけに注力してやってる人たちよりも伸びてく時間はかかるけど別にいいし、割ける時間はより限られてくるけどやり続ける。

制約はあるけど、やりたいものに制約はなく進んでいける。

それなりに安定した生活、その枠の中で好きな音楽をやってる。

ある意味最高な状態。

なにが言いたいのかというと、バンドはもっと良くなるし、俺らはそれを続けていける環境にあるということ。

それを守って続けていく為に日々労働する。

ワーキングクラスヒーロー

意味は違うかもしれないけど、自分の中でのワーキングクラスヒーローであり続けるには、働いて、音を出し続けることだと思う。

プロである自分とプロでない自分に誇りを持とうと思う。






NEXT LIVE !!!

『PRIME TIME vol.114』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:Shift Control / SALED(長野) / ビーグルズ(長野) / the衝突(名古屋) / ひゅーい(朝焼けドラマクラブ) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 1,800yen / door.2,300yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
d0162711_01250223.jpg





LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-10 22:28 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 10月 10日

STUDIO WORK on 10/9

気がつけば次のライブまで3日。

これをアップし終えるのが10日だから実質2日。

ここまで来るとあとは当日の為に身体を休めるくらいしか出来ないけど、ラストリハな今夜はバッチっとやってやった。

d0162711_01041576.jpg
セットリストをグルグル。

今回は懐かしい曲も入ってます。自分から始まる曲の入りを忘れないようにしなければ。。。

ナカムラちゃんも例の課題ヨロシク。

売りは笑顔だけじゃないとこ見せてやってくれ。


10/12のライブでは衝突以外は知らないバンドさん達ばかりなんでブッ飛ばしてやるつもりでやる。

負けるつもりはないぜ!ってなんだか雨男のあの人みたいなことを言うけど、その辺の気持ちは一緒なんだろうなと思ってみたり。

負けるつもりはないぜ。



昔言ってた『冷静と情熱の間』がまたまたバンド内での合言葉になりそうな今夜。

爆発しつつ、ギロっと睨みつけるような。

それでいて綺麗に鳴り響くような。

やっぱりその場での音を聴いて判断できる冷静さは必要ですから。

そこはそこで保ちつつ情熱を注ぐ感じで。

今夜はミーティングもやりつつ、セットリストに関しても細部まで詰められたと思う。
d0162711_01054009.jpg
ハルキはハルハルって名乗ってます。

みんなハルハルって呼んで上げて。

喜ぶから。


d0162711_01075340.jpg
ガッキー風邪引き。

今夜は音をあれやこれやして試してた。

今度のライブはキレッキレで来るんではなかろうか。




d0162711_01110693.jpg
シールドやパッチケーブルは全部同じものの方がいいとか言うけど、あえて一つ違うのにしてみた。

モンスターは中域が盛り上がるというか、その他が削れるというか、ただそれで良いならいいかなと。

イコライザーでそういう設定にすれば良いのかもしれないけど、頭が回らなかったんで今回はこれで。

前回のリハのまでは優しい曲のときにRATを切ってクリーン~弱クランチでやってたんだけど、RATは切らずに別のを切ることで高音を削って丸みのある音にするこにした。

逆に全部この方が良いのかなと思う感じに気に入った。

これまで色々やってきたけど、今はかなり気に入った音が出るんで微調整をしつつ、その日の気分で遊べる感じにはなってきたかな。

楽しい。


さてさてそろそろ流石にフランキーちゃんをメンテに出さないといかんな。

今回のライブが終わったら出そ。

この前はタイミング逃したから今度こそ。

例のパワーアップも同時に☆



明日は美容院と鍼灸院に行く。

お休みなさい。

NEXT LIVE !!!

『PRIME TIME vol.114』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:SALED(長野) / ビーグルズ(長野) / the衝突(名古屋) / ひゅーい(朝焼けドラマクラブ) / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 1,800yen / door.2,300yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
d0162711_12213600.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-10 01:23 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 10月 02日

STUDIO WORK on 10/1

早くも10月突入です。

今月は10/12の柳ヶ瀬antsのみ。

今夜から新しいセットリストを。

グルグルしながら身体に染み込ませる。なにも考えなくてもやれるぐらいにならないとダメなのかも。

音作りも一段落したんでガッチリやってきます!
d0162711_01100694.jpg
課題をこなすナカムラちゃん。

もう少しで殻を破れそうな気がする。

彼優しすぎるんですよ。
d0162711_01101715.jpg
最近セットリストはハルキに考えてもらってます。

ハイハットで一番若い彼に頼りっきり。
d0162711_01102901.jpg
俺のギターとのバランスが変わったんで今夜は更に音を大きくしたガッキー。

やっぱ4発のスピーカーは広がるというか包み込むね。



やっぱバンドなんでライブがカッコイイバンドになりたいよね。

少しずつ良くなってきてるから皆さん是非ライブハウスへお越し下さい☆




d0162711_01200868.jpg
注文してから到着まで随分時間がかかったけど、やっとジャックが届いたんでまた時間見つけてパッチケーブル作ります。

エフェクターの配置も決まったからそれに合わせてベストな感じで作りたい。

switch craftは高いからclassic proで。

ケーブルはcajで。

ギターのメンテも出したい。

順を追って着実にやっていこ。


NEXT LIVE !!!

『PRIME TIME vol.114』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:Sift Control / SALED(長野) / ビーグルズ(長野) / the衝突(名古屋) / ひゅーい(朝焼けドラマクラブ) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 1,800yen / door.2,300yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
d0162711_01250223.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-10-02 01:25 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)