TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 25日

STUDIO WORK on 9/25

今夜は9月最後のリハでございました。
d0162711_01235601.jpg
早いもんですね。

10月のライブはYANAGASE ANTSでの1本だけです。

11月にはまだ公開になってないライブも含め3本やりますが今年は残り5本。

ここからライブの本数が増えることはないと思います。

そんな事を考えてるうちに直ぐ年末、そして新年でしょうか。




来年1月のライブも1本決まりましてホント来年が見えてきたなという気分。

今年中にやれることやっておきたいもんです。




前回のリハで音のバランスがかなり良くなったと思っていたところ先日のZIONでも評判が良くて、これまでやってきた積み重ねなのか、たまたまハマったのか分からないですが大変嬉しいね。

でもまだまだつめれるハズなんで今夜も少しやってみましたよ。

やっぱりまだまだいけそう。

傾向はつかめたんで、ここからは生楽器というか、要はボーカルとドラムの音量を上げられるかってところに尽きるかなというところ。

ボーカルに関しては最近色々試してみてて、更に音量が上がる方法が分かったんで、後は意識して練習してモノにするだけかな。

今日のリハでも通常通り歌ってみたり、意識して歌ってみたり、明らかに変わっていたと思うんですが、メンバーさんどうだったでしょうか?
d0162711_01293761.jpg
そしてこれ。

ゴッパーとかゴッパチとか言われてる定番マイクですが、これmyマイクです。

数年前にアコースティックライブ用に買ったのを全然使ってなかったんで引っ張り出してきました。

ギターやエフェクターやアンプをあーだこーだ言ってきましたが、私ボーカルなのでマイクをいつも借り物で歌ってるのは如何なものかと思いまして。

逆になんで使ってこなかったのか。。。

マイクにも色々あってゼンハイザーなんかを使うのも一つの手かなとも思ったんだけど、お金もないし、ゴッパチ持ってるし、丈夫だし、慣れてるしってことで、ヨロシク!ゴッパチちゃん☆

こんな事でも少しボーカルとしてレベルアップ出来たと思えてしまう浅はかさ。

何でも良いんでちゃんと歌えよ俺。

d0162711_01380233.jpg
っとは言え、最近ハマってなんとかモノになってきたエフェクターのセッティング。

アンプがデラリバに変わってから試行錯誤してきたけど、半年以上かけてなんとかここまで来たなって感じです。

正直今日聴いてても良い音してるし、抜けてくるし良い感じ。

そして
d0162711_01421499.jpg
これ!

今夜から導入の変換プラグ!

2Pから3Pへ変換するタイプのやつです。

最近リハでもライブでも静電気でマイクと接する唇がスパークして痛かったので色々と調べてみました。

ライブハウスなんかの機材はアースが取れてるのにギターアンプ側のアースが取れてないと自分の唇からマイクを通して機材側のアースへ電流が流れることになるんで、スパークするわけです。

こいつの導入により、痛みとさよなら出来ました。

しかも、これまで若干悩んでいたノイズがバッチリ消えましたよ☆

これはマジで嬉しい!

こんな事で収まるならもっと早くやれば良かった。

アンツでやるときのノイズが一番スゴかったから10/12のアンツライブが楽しみだわ!




そしてメンバーとの話し合いでは、音以外にも色々な部分にパワーアップする必要性を再認識できたんで、ここからまた地道にやっていくことになりそうです。

個人的なスキルも上げていける様に頑張りましょ☆

ハルキング次回のリハまでに例の件ヨロシク!!

ハイハット飲み会の日程も決まって10月楽しみになってきたな~!!!



NEXT LIVE !!!

『PRIME TIME vol.114』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:SALED(長野) / ビーグルズ(長野) / the衝突(名古屋) / ひゅーい(朝焼けドラマクラブ) / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 1,800yen / door.2,300yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
d0162711_12213600.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-25 01:53 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 09月 20日

LIVE REPORT @ CULB ZION 9/19

個人的に最高に楽しませてもらいましたよ!

初期衝動!!!!

the衝突のライブは初めてで初対バンだっんだけど。

めちゃ良かった!!

楽しかった!!

今回レコ発ということでCD買うつもりでいったのに普通に忘れてきたわ。

でも大丈夫!!

実は次のライブはthe衝突と一緒です☆

そのときに買う!!

っとまぁ、たまにやる名古屋遠征でした今夜☆

d0162711_01274154.jpg
CULB ZIONは久しぶり。

初期メンバーで出た以来。

4年弱ぶり???

久しぶりなんで入り口分からず、別のお店に入って行きましたよ。

ナルさんがいてくれなかったら中に入れなかった。。。





中に入るとヤマキンが!!!!!

それこそ数年前にアコースティックなライブをやってた頃に港区で出会ったヤマキンがなんと、the衝突のギターリストでした!!

ひょんな事から少し前にヤマキンが、ナルさんとバンドやってるとしってビックリしたんだけど、まさか対バンするとはね。





d0162711_01345353.jpg
リハが終わればそんな干渉に浸ることもなく飯ですわ!

らーめん屋さんにゴー!!!!!







d0162711_01371409.jpg
ベロベロバーの皆さんとても良かった!

ある意味ツボでしたね。

カバーバンドなんですが、カバーのセンスが僕好み!!

良かったです☆

蒲郡行きますんで呼んでちょ!!


その次はTHE HI-HAT WHISKY でしたが、キッチリやれたかなっと?

何だかんだで詰めてきたバランスはなかなか良かったのか好評だったかな!!

正直課題は山盛りですけど、やれることはやったなと満足の夜でした!

お客さんも暖かくて岐阜から駆けつけてくれた皆さん本当にありがとうございました!!

かなり勇気になりましたよ!

d0162711_06272783.jpg
きんばらさん。

ライブは勿論良かったが何気にMCで話していた昔ばなしが良いなと。

この時点で飲み過ぎターキー発動の兆しあり。

飲まないつもりで行ったけど無理でした☆



 




d0162711_01483036.jpg
ペロペロさん良かった。

ユニークな感じのバンドだっけど、それとは裏腹にかなりバランス良かった。

楽屋では真面目な感じだったのに(笑)








d0162711_01443841.jpg
そして、私も写りこんでますが、the衝突です(笑)






d0162711_01504035.jpg
そしてヤマキン。

結婚おめでとう☆

出会って2回目だってけど、前と変わらないヤマキンでした。

d0162711_01544758.jpg
ナルさん呼んでもらってありがとうございました!!

ご近所さんなんで飲みに行きましょ☆例のスナック(笑)

とても楽しいライブでした。

ヤマキンにも会えて昔の飲んだくれのライブしてた頃を思い出したな~。

来月も一緒なんでヨロシクです♪

d0162711_06392883.jpg
ブログ書いてて寝落ちしてしまった。

たぶん寝る前は書きたいことが頭の中に沢山あったんだろうけど、忘れた(笑)


d0162711_06414183.jpg
DJハルキ

気がついたらDJでした。

この写真を送ってくれと何度も言われたのは覚えてる。

そして音が何度も途切れたことも覚えてる(笑)

d0162711_06440251.jpg
帰りにコンビニでビール買ってどん兵衛買って帰りました。

今月のライブはこれでオシマイ。

来月は岐阜で一本!!

今年も段々終わりに近づく。

THE HI-HAT WHISKY段々良くなっていくんでヨロシクです♪




NEXT LIVE !!!

『詳細未定』
2015.10.12(MON) @YANAGASE ANTS
出演者:THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open ???? / start ????
ticket:adv. ????yen / door.????yen[DRINK別???yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-20 06:49 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 09月 18日

STUDIO WORK on 9/17

また台風が出来たんですか。。。

テレビ見てないんで噂で聞いただけですが、雨がまた続いてますね。

今夜もいつもの場所で雨音聞きながらリハでございます。
d0162711_00560187.jpg

私の方は機材もこれで落ち着きそうなんで、再度セッティングの見直しです。

アンプのチャンネルの選択、インプット1or2、他のパートを邪魔しないかつ、自分のそこそこ満足出来る音を目指して。
d0162711_00575760.jpg
チャンネルに関してはトレブルが出過ぎないようにノーマルチャンネル。

ビブラートチャンネルはリバーブとトレモロを通る分音が変わる。

トレブリーな音。

フラットなノーマルチャンネルでもってこの前手に入れたEQの力を発揮しようではないかというところ。

インプットは1が普通に使う方で、調べによると2の方だとギターから出力された音が50%になるらしいけど、その分歪にくくなるとのこと。

ハムバッカーの場合こっちにつないで歪まないようにすることもあるそうな。50%カットされるってこと。

ちなみに1の方は97%。つまり、3%しかカットされないらしい。

ただこれって、なにがカットされていくんだろうか?


検証の結果、カットされたのは音量でした。

確かに歪にくい。

ただ、音が小さい。


で結局インプット1でお願いしますとなりました。



先日デラックスリバーブについて調べていたところ、ミドルのツマミがないこのアンプのミドルは元々5ぐらいに設定されてるらしいと分かった。

その辺りを踏まえてまずはアンプでフラットな音作りからスタート。

全て5にしましたよ。単純に。



マジック6なんて聞きますけど、それだとソロのときにブーストさせてもそこまで音量差が出ない印象だったんで、まずはボリュームを低くして、トーンもフラットと思われる感じに。

名づけて『フラット5』

結果的には今までよりも丸いというか、太いというか。

ここからイコライザーで中域を上げて100kと6.4kを下げめに。

800kを+0~5、そこから両サイドへ下るなだらかな感じに設定。

あとは手持ちのエフェクターで音が変わりすぎないように薄めの設定。

エフェクターのトーンでちょっと変化をつけつつ。


クリーンと歪、更に各音色のときのソロというパターンで使い分けする私です。

今回のセッティングだとソロのときのブーストもちゃんと上がるようになった。

この前のライブでそれ以上音量が上がらず、歪みが多くなるだけだった。

クリーンも弱く弾けばほぼクリーンで強く弾くと歪む感じ。

RATの歪はもう少し歪が弱くてもいいかとは思うけど、これ以上弱くするのが無理なんでそのあたりはまた追々。

アナログディレイで若干色気が出てるのかな?

よく分からなくなってきたけど、総評としては中域が出て丸くなりつつも、抜ける音になったんで、ボリュームが前より小さくても聴こえる。

さらにアンプのキャパを越えない音量なんでブーストさせても音量がちゃんと上がる。

ガッキーの音との区分けにも成功したんで、各々の音がよく聴こえる。

っとまぁ、次回同じセッティングに出来るか分からないけど、イメージはつかめたな。

冒頭に書いた、他のパートを邪魔しないかつ、自分のそこそこ満足出来る音を目指して。というのもクリアできたと思う。

そこそこでなくて割りと満足したし。

高音が出すぎるとキンキンするし、低音出しすぎてもベースと被ったり、低音リフで6弦がボワボワするし、その辺りを考えると今回のは良い感じにまとまったなと思います。

とりあえず、ボードもスッキリまとまったし、あとは19のライブで爆発するだけか。
d0162711_01164985.jpg

ちなみに音とは関係ないけど、アンプの電源ライトの色を赤から青に変更。

緑の方が良かったかな?とも思いつつ。

気に入ってます。

今日は色々話しつつ、次のライブのセットリストを積めた。

お互い意識は高まってるから良いライブが出来るように努力を続けようと思う。

おやすみなさい。




NEXT LIVE !!!

『初期衝動vol.10』
2015.9.19(SAT) @ CULB ZION
出演者:the衝動 / きんばらしげゆき / 浜洋介&ザ☆ペロペロズ / Beroberobha / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open18:30 / start19:00
ticket:adv\2,000yen (D別\600yen)
(愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1)
TEL  052-339-2331
d0162711_20273927.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-18 01:22 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 09月 14日

WEDDING REPORT @ YANAGASE ANTS 9/13

d0162711_01263746.jpg
ノリさんマミタス結婚おめでとう!!!!!

今夜は俺の専属スタイリストのカリスマ美容師ノリオとその妻マミタスの結婚式二次会にて僭越ながらTHE HI-HAT WHISKYブチカマさせて頂きました。

色んな催し物がある中でライブが割りと時間をしめていて、アコースティックではBAR WORKIN'のマスタータケさん、ゴトウケンジさん、ダニエル國枝ちゃんの3バカトリオが(笑)

バンドでは元THE HI-HAT WHISKYのズーキーがいるprotoと我々THE HI-HAT WHISKYが。

思えば写真は撮ってないな。

d0162711_01430759.jpg
コスプレイヤー達がうごめきつつ、バンドマンたちがほんわかしつつ、ズーキーはパンツの人なりつつ。

お祭りでしたね。

かなりというか、スゴくクオリティーの高い二次会でハルキもビックリ。

d0162711_01495946.jpg
DJズーキー。

懐かしい音楽ばかりで口ずさむ俺。

なんの歌かと思ったらセーラームーンでした。






d0162711_01510239.jpg
そして。




d0162711_01522294.jpg
ノリオがステージに!!

実は数ヵ月前から練習しはじめてサプライズでNEO THE HI-HAT WHISKYとして今夜初ステージング!

何も弾けない状態からの初舞台。

結婚式やら二次会の準備もある中で凄まじいダイエットもこなしつつのバンド。

頭が下がる。
d0162711_01565833.jpg
ガッキーにギターを借りて練習スタート。

歌とギターの両立になやみつつも。
d0162711_01573559.jpg
段々さまになってきて。
d0162711_01580447.jpg
気がつけば、嫁入り道具としてフライングVを購入!!

勿論奥さんには内緒。
d0162711_01583235.jpg
段々痩せてきて、ギターも上手くなってきて、バンド組みたくなってきたノリさん。
d0162711_01590461.jpg
本番前最後のリハ。

色んなプレッシャーに押し潰されそうになりながらも進む。

d0162711_02035373.jpg
時間がちょっと遅くなっちゃったけど、お客さんも結構残ってくれてて、スゴく盛り上がった。

自分達の曲以外をライブでやるのはなかなか新鮮だったな。

ミスが出来ない環境だったので逆にミスしまくりました!!!

ごめんなさい。

ガッキーなんて機材トラブルなのかおっちょこちょいなのか音が出なくて2度目のアンコールはひたすら間を繋ぎましたよ。

ノリさんごめんなさい。

でもでもでもでも、良いライブだったと思う。

マミタスも喜んでたし。

なかなか出来ることじゃないよね。

すごく大変だったと思うけど、やりきれて良かったね。

素晴らしいと思う。

幸せな時間でした。

二人とも本当に末永くお幸せに!!!

ノリさん!次は対バンやな!

THE HI-HAT WHISKYはこんな幸せな日にかなりビックなお話を頂いたので、日々精進して参ります。

今夜は最高だった☆

ありがとう!

NEXT LIVE !!!

『初期衝動vol.10』
2015.9.19(SAT) @ CULB ZION
出演者:the衝動 / きんばらしげゆき / 浜洋介&ザ☆ペロペロズ / Beroberobha / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open18:30 / start19:00
ticket:adv\2,000yen (D別\600yen)
(愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1)
TEL  052-339-2331
d0162711_20273927.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-14 02:12 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 09月 12日

STUDIO WORK on 9/11

もう長袖が必要な季節になってきましたね。

秋がスタートしたんでしょうか?

d0162711_01344208.jpg
今夜は2つ新兵器を持ち込んでのスタジオリハ☆

ダンエレクトロのイコライザーとベリンガーのアナログディレイです。

コピーものの安価なモデルと評判の良い安価なモデルですが、これはとても良い買い物をしたなと思います。

まだ使いこなせてないけど、次のステージには足元に加わっているのでは?


d0162711_01373071.jpg
もうさすがにエフェクターボードに入りきらない&電源が足りない。

バンド全体のバランスを整えて今よりも爆音を出せて、尚且つ聴き易い音を出せたらなと思ってます。







今夜は私が仕事で遅刻。。。

会社でナカムラパニックが勃発(笑)

そして俺よりも更に遅刻のナカムラちゃん。

でも今夜はナカムラちゃんがキレッキレのドラムを聴かせてくれた!!

これは気持ち良かったな。

例の課題をクリア出来るように頑張ろまい!!




そしてこれ。。。。

d0162711_01422019.jpg
問題勃発なんです!!!!!

いつも使ってるビブラートチャンネルから音が出なくなった!!

急に。

普通に音出してて、休憩して、音出そうとしたら出ない。

初めはエフェクターかパッチケーブルかと思ったけど違う。

ノーマルチャンネルは普通に音が出る。

ヒューズかと思ったけど違う。

真空管かな?ジャックかな?

たぶん、チャンネル毎にプリ管が3本ずつあってパワー管へいく。

(↑これ違った。裏から見て右側からノーマルチャンネル初段、ビブラートチャンネル初段、リバーブドライバー、ミキシング管、トレモロドライバー、フェイズインバーターの順でプリ管が入ってた。それからパワー管に整流管の計9本。。。。。多いよデラリバ。。。そして原因はビブラートチャンネル初段だった。取替えたら普通に音が出た。)

もしかしたらジャックのハンダが基板から取れたのか?

ボリューム10で微かに聴こえる。

なんなんだろうか?

とりあえず、ノーマルチャンネルでやり過ごすしかない。

時間を見て修理に出したいな。

原因が分からないとまた同じ事がおこるかも。。。。

明日も仕事だし、どうしたものか。。。。

誰かこの症状の原因が分かる方は教えて下さい。

む~ん。

なんなんだろ。


NEXT LIVE !!!

『初期衝動vol.10』
2015.9.19(SAT) @ CULB ZION
出演者:the衝動 / きんばらしげゆき / 浜洋介&ザ☆ペロペロズ / Beroberobha / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open18:30 / start19:00
ticket:adv\2,000yen (D別\600yen)
(愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1)
TEL  052-339-2331
d0162711_20273927.jpg




LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-12 01:50 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 09月 07日

LIVE REPORT @ CULB ROOTS 9/6

今夜CLUB ROOTSへ集まってくれた皆さん本当にありがとうございました!!!!

今回のハイハットは正直殆どお客さんを呼べませんでした。。。。

こういうことをブログに書くバンドはあまりいないかもしれないけど、バンドはライブをする前から勝負が始まってる。

集客という闘いがある。

土日は平等にあって、どのバンドもやはり土日にイベント組む場合が多い。

今回その攻防の中で負けた。

集客というのは人気のバロメーターであり、ライブハウスも気にするところだと思う。

もちろん地元バンドでないバンドが出る場合、それは顕著になる。

ツアーバンドでお客さんほぼゼロなんてよくある話。

今回ははとても申し訳ないと共にこの場所に来てくれた人に少しでも感謝の気持ちと爆発したいような気持ちを伝えたくてやれることはやった。

d0162711_00504276.jpg
今夜のメンツですから当然我々が初っ端です。

今ね。

俺は今のハイハットならこれからもっと良いポジションにいけると思ってる。

それは見てくれてるお客さんの評価が形に表れてくる部分だと思う。

それは自分たちの実力やら色んなものがお客さんに届くかどうかってことだと思う。

勿論今回のような集客率ではなんとも言えないんだけど。。。。

それも含めて上を目指す。

全てに満足してるわけではないけど、今回のライブを楽しく出来たのは間違いない。

今のメンバーに変わって、色々変わって、続けてきて、本当に良かったなって実感出来た。

俺は簡単に満足しない自分とメンバーに感謝してる。




d0162711_00484049.jpg
物販も今後充実させていく予定です。





d0162711_00511003.jpg
俺はここからの写真が好き。

ここはルーツの楽屋からステージへ向かう通路。

赤い階段に薄暗い通路。

とても好き。


d0162711_07451014.jpg
今回凄い対バンとやる中で課題も明確になったし、本人たち自身がとてもとても本当に強く胸に刻み込んだと思う。

まだまだ伸び代は大いにあると思う。

楽しい時間を作るのは自分たち。



d0162711_00475236.jpg
対バンの人も仲良くしてくれた。

珍しくメンバーみんながひとつの写真に納まってる。

楽しかった。

ニートビーツは相変わらず最高だった。

今回ニートビーツのリハが観たくて早めに会場入りしんたんだけど、それのせいで半端なくプレッシャーがかかった(笑)

勝負を諦めてないってことね。

ライブは始まってしまえば自分たちとの戦いなんで比べるのはお客さん。

自分たちが比べているのは幻想の中の自分か何かでしょうか?
d0162711_00480202.jpg
ニートビーツPANさんとツーショットで写真を撮ってもらった。

意味も無く口をあける俺。

それぐらいしか武器がなかったのだろう。

大きい口選手権ならPANさんに勝ったという事でありがとうございます。



ウチのバンドを好きで来てくれるお客さんにホント感謝です。

ありがとうございます。




d0162711_00505618.jpg
今夜は送り迎えが付いていたんでかなり飲んでやりました。

帰りにビールを買って帰って財布の中身は全て使いきったよ。

楽しかった。

好きなことやって好きに飲むって最高。
d0162711_00485370.jpg
輝き続けるのは難しいが、まだ輝いていない俺たちからするとどうやったら輝けるんですか?って感じ。

難しいことも考えつつ、楽しめる時間を大切に。

プロじゃない利点を自分たちの活動の根源にして楽しむ。

俺たちは音楽を続けていける環境にある。

努力を怠らなければ続けていける。

転がり続けようと思う。








NEXT LIVE !!!

『初期衝動vol.10』
2015.9.19(SAT) @ CULB ZION
出演者:the衝動 / きんばらしげゆき / 浜洋介&ザ☆ペロペロズ / Beroberobha / THE HI-HAT WHISKY / and more・・・・
open18:30 / start19:00
ticket:adv\2,000yen (D別\600yen)
(愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1)
TEL  052-339-2331
d0162711_19583420.jpeg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-07 01:35 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 09月 04日

STUDIO WORK on 9/3

ライブ前最後のリハでした。

セットリストの確認、曲の確認、つなぎの確認、そしてサウンドバランスの確認を中心に。
d0162711_20502834.jpg
ガッキーが機材を見直したんで、新しいセッティングで一通り曲やってみたんだけど、納得いかなかったみたい。

そこから再度トライして何とかバランスとれたかな。

今回の機材の変更でバタついた部分はあったけど、次への期待も同時に持ってる。


d0162711_20515324.jpg
俺のセッティングは。。。

ガッキーと音のキャラクターが前よりも似てきちゃったんでどうしたものかってことで、探ってみてた。

難しいね。

妥協したくないけど、そうせざるを得ない。

最終的には出音のバランス勝負。

単体ではダメでもバンドで混ざると良い感じに聴こえたりする。




新導入のRATに関して、なんだかんだで今夜はモディファイRATの方が音が良いなって感じた。

先週よりもよく分かった。

質の良い音。

そこがガッキーとのキャラクターの類似点なのかな。



歪みの量に関してはモディファイは最小でも多い過ぎるというか、強すぎるというか。

アンプの歪みや他のエフェクターの歪みとのバランスもあるかな。


d0162711_01404135.jpg
モディファイ良かったんだけど、とりあえず今回はノーマルRATに戻した。

扱い慣れてるし、少し粗い感じの音なんでガッキーとの音の違いが少しは出せると思う。




そして今夜感じたのはアンプの出力の限界。

ガッキーに負けないように音を大きくし過ぎることで音量ではなくて歪みの方が変化するだけになってしまった。

俺のアンプはボリューム6から10にしたところで歪みの量が増えるだけで音量はそれほど変わらない。

そこが音量の限界。

要はブースター踏んでもソロで音の歪みが増えるだけ音量は上がらない状態。

前まではそんなこと無かったはず。

バランスって難しいし、アンプ選びって本当に難しい。

100wとかだと、美味しいところを使いきれない。

the twin もそうだった。

ボリューム5ぐらい出したいけど結局2で限界超えてる。

バンドのバランスが取れない。

ある意味それはアマチュアレベルってことなのか。

理想の音はあるんだけど、それを出すためにどうしたら良いのか分からないね。

クリーンでもう少し音量が出せればギターの音に関しては問題ないんだろうけど、それを叶えるとボーカルやドラムが埋もれそう。。。

アンプライクな歪みを得るにはw数の小さなものが楽。

俺のアンプがそれ。




なんだかんだ機材の特性もあると思うけど、コントロール出きるようになりたいね。

ライブをする場所によってその辺りを微調整できればいいなと思う。

同じ機材だからどこでも同じツマミってワケにはいかないと思う。

そのあたり、全体のバランスを聞ける耳が必要だなと実感。

結局底なし沼なんで終わりのない部分ではあるんだけど、今の俺たちとしては悪くないバランスで9/6を迎えられると思う。

ガッキーの音量が大きくなったけど、それでもバランスがとれてるとしたら、その文迫力が増してるハズ!!

本番が楽しみだ。



NEXT LIVE !!!

『TWANGY A GO!!』
2015.9.6(SUN) @ CULB ROOTS
出演者:JIGHEAD / THE NEATBEATS / MUSTANG JERX / 非常のライセンス / THE HI-HAT WHISKY
open17:00 / start17:30
ticket:adv\2,500yen (D別)
チケット発売日 7/25(土)
ぴあ(P271-124)
ローソン(41326)
(岐阜県羽島郡岐南町上印食8-50)
TEL  058-248-7565
d0162711_11044064.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-09-04 01:40 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 09月 02日

9/6 (SUN) CLUB ROOTS LIVE

え~今年二度目の梅雨入りでしょうか?

雨ばかりでなんだか季節感がないですね。

9月というと例年どんな感じの季節だったか忘れてしまいました。暑かったのか、涼しかったのか、雨がこんなに沢山降っていなかった様な気はするけど。

そんなことを思っていたら今日の岐阜は急に晴れましたね。

秋です。


そんな中

THE HI-HAT WHISKYはなかなか良い感じの9月現在でございます。

11月までのライブはほぼパンパンでカレンダーを見てみると12月の予定が入れば、もう今年も終わりが見えてくるなって感じです。




そんなこんなで次は9/6 CLUB ROOTSでのライブになります!!
d0162711_11044064.jpg
対バンはJIGHEAD / THE NEATBEATS / MUSTANG JERX / 非常のライセンス

っと言った面々。

ゴージャス☆

でも我々も負けるつもりは無いですよ。

トップバッターですが、トリのつもりでやりきる所存。

まだまだチケット予約もドシドシお待ちしてますのでヨロシクです♪

チケット予約は thehihatwhisky@gmail.com←こちらまで☆☆


NEXT LIVE !!!

『TWANGY A GO!!』
2015.9.6(SUN) @ CULB ROOTS
出演者:JIGHEAD / THE NEATBEATS / MUSTANG JERX / 非常のライセンス / THE HI-HAT WHISKY
open17:00 / start17:30
ticket:adv\2,500yen (D別)
チケット発売日 7/25(土)
ぴあ(P271-124)
ローソン(41326)
(岐阜県羽島郡岐南町上印食8-50)
TEL  058-248-7565
d0162711_11044064.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-09-02 12:44 | LIVE情報 | Comments(0)