TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

STUDIO WORK on 6/26

雨ですね。
d0162711_20262883.jpg
特に今夜は酷い。

俺のアンプカバーは雨の染み込む生地なんで防水スプレーをかけてそのまま車の中に入れたらメチャ臭かった。

注意書に要換気って書いてあった。

何にでもルールとかセオリーがあるよね。

昔ベースを弾いてたツレがバンド練習の見学においでって言うんで遊びに行ったことがあったんだけど。

ルール無用の拷問の様なバンド練習だった。ドラムが叩いててギターとベースがずっとバラバラに弾いてるんだけど、この時点で3人の中では音楽が成り立ってて....なんだか良くわからない....まぁ音を出してるだけなんだけど。ボーカルがそれのどこに合わせてるのか分からない歌を歌う。。。

たぶんセッションだったんだけど。。。

なんだか自分がおかしいのか?って怖くなってツレに『みんな音がひとつも合ってないんだけど....なに?どういう状況?』って聞いたら『俺らにルールはない。自由にやる。ロックだから。』って答えた。

10年弱前ぐらいの出来事。

今そのバンドは誰も音楽やってない。

ルールとかセオリーって大切だよね。





d0162711_01042107.jpg
ナカムラちゃん遠い目をしてる。

この前のライブから勢いが出てきたドラム。今夜もなにかトライしてる前向きなドラムが響いた。

さすが一つの年を重ねただけのことはある。

おめでとう♪ナカムラちゃん。

そんなナカムラちゃんは今夜からTwitterを始めましたよ。

@dr777tak ←フォローして上げてください。絡んで上げてください。友達になって上げてください。
d0162711_01043255.jpg
ハルキはポーズを決めてくれるんで好きです。

やはり20代な雰囲気ムンムン。

ハルキと飲みに行きたいな。

酒好きな努力家。

d0162711_01044437.jpg
ガッキーはもう俺と同じくオジサン組。

V6がデビューしたころを思い出します。

ハイハットにもV6と同じ組分けがあるんだよ。


体調悪いね。

お互い頑張ろ。バンドやるには体調管理必須!!



と、まぁ、今夜はセットリストを一回まわして最近課題をチェックしつつ。

まだ新曲BEATが身体に馴染んでないな。

と言いながらも6割りぐらい出来てる新曲の精度を上げつつ、更に新しい曲の種みたいなのが産まれたんで、次からセッションで詰めることにした。

個人的にはかなり好きなジャンル臭がプンプン。

オーソドックス感が心地よい☆

少し前よりもバンドの流れが良くなってるかな。

楽しい。





d0162711_20525948.jpg
そしてなんだか最近このアンプと上手くやっていけてる感じがする。

真空管の番手を変えて歪みを変えようかと思ったときもあったけど、今は足元もとりあえず完成したんで当面このままいけるんじゃないかなと。

d0162711_20551473.jpg
前回言ってた新アイテムはEP Booster でした。

ライブにも間に合って使えました。

まぁ当初の思惑とは逆になっちゃったけど。

本当はEP Boosterを掛けっぱなしでRC Boosterをソロのときに踏むつもりだっけど、トーンの付いてるRCが常時ONになった。

EPは良い感じで使えてる気がする。

RATをオフれば普段よりも歪みの少ない音も出せるし、RCのお陰で良い感じの太さとサスティーンも出たんで幅が広がったと思う。

シールドもCAJを手に入れてパッチケーブルも含めて全部CAJに統一出来た。

モンスターよりも柔らかいし細いんでかさ張らないし軽い。

これからこの前のライブのDVDを観ながら飲んで寝ようと思う。

凹むかテンション上がるかどっちかな。

早くライブしたい!!!


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.7.20(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:nerikiri (kanazawa) / RAGAMUFFINS (nagoya) / subterrnean / SHOWDOWN (ichinomiya) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626 
d0162711_21292518.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-27 01:30 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 06月 22日

LIVE REPORT @ YANAGASE ANTS『JUN☆KOBA 5th Anniversary tour -ONE HUNDRED R&R COASTER-』

今夜柳ヶ瀬アンツにお集まり頂いた皆さん本当にありがとうございました☆

JUN☆KOBA 5th Anniversary tour -ONE HUNDRED R&R COASTER-と言うことでJUN SKY WALKER(S)のメンバーであるJUN☆KOBAさんがその5周年を記念したツアーに参加させてもらいました。

岐阜の若手のバンドが出る中少しオジさんなバンドTHE HI-HAT WHISKYもやらせてもらいました。
d0162711_02154264.jpg
お初なハンドも久しぶりのバンドもごちゃ混ぜで。

JACK LINKSとRadicaLooPは一年ぶりくらいかな?

すげぇ良くなってて驚いた。
d0162711_02245578.jpg
JACK LINKSはバンド全体がメロディの塊みたいな感じだった。音もすげぇ良かったし。イケメンだし。

d0162711_02251610.jpg
RadicaLooPは勢いにのってるなって感じた。

俺が前に見たときは確かメンバーが抜けて3人になったときだったけど、今は5人体制で厚みと自由度が増してた。



the Untrueはお初。

the歌ものと言う感じで、そこを引き立てて良い感じだった。ドラムの人とも話したけど、バランスが難しいって言ってた。
凄くクリーンなサウンドで聴きやすい。

TURNENDもお初。

俺たちよりも少しお兄さんバンドだった。

勢いあったな。

これまたドラムの人と話したけど、ウチらと同じ感覚と言うか、同世代だなって感じた。

どこか懐かしいサウンド。ライブの組み立ても上手くて楽しめた。

d0162711_02264193.jpg
JUN☆KOBA さん。

やっぱプロだな。

二人であれだけの音が出てお客さんもノリノリですげぇと思った。

まず楽器の音だけとってもすげぇ良い音だった。

勉強になった。



そして俺たちTHE HI-HAT WHISKYは今夜から第二章が始まったと感じた。

俺ライブでジャンプしたの4年ぶりだった。

ハイハットの初ライブの時以来。

ジャンプする瞬間に記憶が飛んで着地してからまた記憶繋がったんでジャンプしたのを自分で気がつかなかった。

なにか忘れてたものを取り戻した様な感覚。

ジャンプ自体が重要なんじゃなくて意識的な部分の変革が今夜起こったということ。

やっと俺たちはバンドになれたし、ライブが出来たんだと思った。

ここ最近書いてたぶっ飛んだライブが出来た。

簡単な様で越えられなかった壁を越えた?越え始めたのか?

ステージから見える景色もいつもと違ったし、気持ちも違った。

色んな人に良かったと言われた言葉を今までで一番素直に受け取れたと思う。

ライブが終わった後のメンバーを見たら、みんなやりきった顔をしてた。

俺も脚がガクガクで疲労感が半端なかった。

ナカムラちゃんがあんな音を出して汗だくになるのを初めて見た。

ハルキの動きを見て楽しくなったし、ベースの役割をキッチリ果たしてくれていた。

ガッキーの音が前に飛んでくのが見えた。ギターリストだった。

俺もフロントマンだった。

みんな沢山ミスったし、ボコボコでボロボロなライブだったけど、俺たちに欠けていたものを手にいれた気がした。

色んな偶然が重なったなってガッキーと話した。

ホントそう思った。

良いライブが出来た。

THE HI-HAT WHISKYは良いバンドになると思う。

今日あの場所にいてくれた皆さん本当にありがとうございました。

対バン皆さんありがとうございました。

ブッキングしてくれた足立くんありがとうございました。

カメさん誉めてもらって恐縮です。ありがとうございます。

盛り上げてくれた皆さんありがとうございました。

CDを買ってくれた皆さんありがとうございました。

メンバーのみんなありがとう。

楽しかったし嬉しかった。
  

NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.7.20(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:nerikiri (kanazawa) / RAGAMUFFINS (nagoya) / subterrnean / SHOWDOWN (ichinomiya) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_21292518.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-22 02:50 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 06月 18日

STUDIO WORK on 6/17

改めまして先日のライブにお越し頂いた皆様ありがとうございました!

いつもやらない曲と新曲も無事滞りなく。

ただやっぱりもう一歩。

ブチ壊しに行くような、ブチ抜いてやるような、ブチギレたライブがやりたい。

それでいて崩れないビートが今のハイハットには必要なんだなと。
d0162711_20573587.jpg



そんなライブが出来るようにと今夜もやりました。

暑い!熱い!?

季節的になのか俺たちの勢いが出てたからなのか。

とにかく良い感じなのは確か。

今夜はナカムラちゃんの熱いドラムが後ろからズンズンきた。

何だかんだ言ってナカムラちゃんが一番恥ずかしがり屋なんでスイッチ入る事が少ないんだけど、それは逆に目の前にいる俺らがスイッチ入ってないからなのかもしれない。




昔のバンドの時はとにかくジャンプを決めたかった俺。

ハイハットではファーストライブでしかジャンプしてない。

もう5年もライブで飛んでない。。。

今夜久しぶりにジャンプしたら気持ち良かった☆

ズレ気味ではあったけど。



d0162711_1282810.jpg
今度の日曜日は久々の柳ヶ瀬アンツ。

ジュンスカのJUN☆KOBAさんがツアーでやって来るんです。

我々THE HI-HAT WHISKYはトリ前でやらせて貰います!

セットリストも今までとは全然違うんです。

違うんですよ。

ナカムラちゃん殺しのセットリストになってます。

楽しみだ。


今夜はセットリストを何度かトレース。

あーだこーだ言ってやりました。

最近バンドに活気が出てきたんじゃないかと思ってます。

このまま波に乗ってきたい。







私個人的にまた新しいアイテムをゲットしました。

今日は間に合わなかったんで本番直投入かその次のリハから投入な雰囲気です。

先日のキンビスでギターの音が好評でアンプやらエフェクターの話をしてましたが、どんなものを使うかは自分のチョイス次第で値段もまちまちではあるけど、結局のところ出音ありき。
d0162711_20582897.jpg
アンプ変えてから右往左往してたけど、やっとまとまって来たな。

今回のニューアイテムで足元は一旦完成すると思うんで、その面でも次のライブが楽しみであります。




NEXT LIVE !!!

『JUN☆KOBA 5th Anniversary tour -ONE HUNDRED R&R COASTER-』
2015.6.21(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者: JUN☆KOBA from JUN SKY WALKER(S) / the Untrue / RadicaLooP / JACK LINKS / TURNEND / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
【プレイガイド】4月25日(土)発売12:00
d0162711_12363831.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-18 01:10 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 06月 14日

LIVE REPORT @ GIG&BAR KING BISCUIT on 6/14

今夜KING BISCUITに集まった皆様‼ありがとうございました☆

ひまつぶし以外はお初なバンドでしたが、また今回もやられましたよ。

どのバンドも勢いが凄い。

d0162711_00374974.jpg
メルメルが大幅に映りこみつつ、ボヤけつつ、アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ。

最初はボーカルに目行ったけど、最終的にあのループ感の濃いバンドアンサンブルが癖になりそうなバンドだった。

終わってからギターの人と話したけど、好い人だった。

そして良いアンプを持ってることが分かった。

d0162711_00430578.jpg
THE SHREDDERはキレッキレ!

一人一人がキレッキレ。

勢いが凄くてさ。

パッションって言うのかな。俺らが一番見習わなきゃならない部分だと思う。

そしてニックがマスコット的な感じでカワイかった(笑)

そしてそして終わってから話していたけど、みんな好い人。
d0162711_00491332.jpg
ステッカーを頂いた。

ありがとうございます☆

また新しいデザインの物が完成するそうなんで、気になる人は是非☆

俺らも作りたいな。

d0162711_00510721.jpg
ひまつぶし

本当に暇潰しであんなロックンロールやられたらたまったもんじゃないわ!ってぐらい良かった。

ドラムのキレ具合に仕事人なベースとギター。

んで悟ちゃん。

d0162711_00512892.jpg
パーマ仲間の悟ちゃん。

俺は天然ですが悟ちゃんは人工です。

終わってから話してお互いのギターの音の誉め合い合戦をしました。

d0162711_00594570.jpg



なんだか見えてきた次のステージ。

新曲の評判も良かったし、ひとつの突破口になるんじゃないかと思ってます。

やるべき事は分かった。

身体に染み込ませて身体がその様に動くのか。

マサが最近気を使いつつ、アドバイスをくれるんで有り難い。

俺ら自身が感じていることそのままを言い当ててくれてる。

見てる人はみんなそう感じているかもしれない。

今夜も良い刺激を受けた。

おやすみなさい。


NEXT LIVE !!!

『JUN☆KOBA 5th Anniversary tour -ONE HUNDRED R&R COASTER-』
2015.6.21(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者: JUN☆KOBA from JUN SKY WALKER(S) / the Untrue / RadicaLooP / JACK LINKS / TURNEND / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv. 2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228
【プレイガイド】4月25日(土)発売12:00


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-14 23:57 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 06月 13日

明日!!GIG&BAR KING BISCUIT‼

メンバーチェンジなんかでライブをやらない時以外でこんな長い期間ライブをやらないのは珍しい。

俺はその間に一度アコースティックライブをしてるんだけどね。

そんなこんなで明日はキンビスでトップバッター☆

お初な面々とお久しぶりな連中。

楽しみですわ。

d0162711_12440313.jpg

今日は久しぶりに久しぶりな楽器屋へ行ってエフェクターの試し弾きをさせてもらったんだけど。

その楽器屋には気になるブツが2つあったんで両方試そうと思ったら片方が壊れててバイパスの時の音しか鳴らなかった。

在庫もないし、結局もう片方のブツだけ試して終わり。

比較出来ないからその音が出なかった方が気になって気になって。

お店の人もすみませんって言って別のおすすめ品を出してきたけど、興味がなかったし、これ以上選択肢を増やすともともとのコンセプトがボヤけてきて逸脱しそうだったから弾かなかった。

にしても展示してあるだけで壊れるんなら耐久性に問題ありなのか?それともたまたまその個体が不良品だったのか?

まぁなにんせよ、お金が無くて本当に試しただけなんで、ありがとうございますって帰ってきた。

岐阜も俺が高校生の頃は楽器屋がもっとあったし、某チェーン店よりも品揃え良かった気がする。

行くのが楽しかった。

最近はネットで情報を得て楽器屋で音確認してネットで買う感じが増えてるって聞くし、俺も弦買うだけでもAmazonだもんね。

今日の楽器屋は弦が安かったから次からそこで買う。

自分の財布も大事だけど、楽器屋が潰れても困るから皆さんも地元の楽器屋で買って活性化して参りましょう。

そして明日はキンビスに来て飲んで色々潤していきましょ☆

ヨロシク♪


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-06-13 23:13 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 06月 11日

STUDIO WORK on 6/11

そろそろ梅雨ですね。

楽器には湿気ムンムンでよろしくない季節。

人間も進まずにいたらカビでも生えちゃうかも。

っと言うわけで暫くぶりですがライブします。キンビスです。

今回は初っぱな出演になります。

新曲もやるんでヨロシクです。
d0162711_21004858.jpg


っとそんな感じで今夜は久しぶりにセットリストをグルグル。

久しぶりにやる曲は忘れてます。

ソロなんてどこから入るか忘れてるし弾けない。

ある意味新曲以上にたどたどしい。。。

d0162711_21292958.jpg
昨日弦を張り替えたら気分最高!






d0162711_20485838.jpg
更には歪みをRATに変更。

こっちの方が評判良し。実際前に借り物のブルースデラックスでライブ出たときにクリーンしか出なかったんでRATで歪み作って出たときも評判が良かった。

ラブペダルのクローンも悪くなかったというか、良い音がしたんだけど、俺にはTS系っぽいサウンドは合わないのかも。

モノは良かったな。



俺のRATは現行モデルのChina仕様。

そんなに評判良くないやつ。

定価は高いけど実売は安い。

何気に曲者って言われるフィルターを使いこなせる様になったお陰かアンプの音を良い具合に劣化させて今までより尖った音になった。

基本ディストーションなんだけど、ツマミの具合によってはクランチな感じでいける。

アンプだけだと足りない歪みとサスティーンがプラスされつつ、入らない高音が少し削られていい感じ。

アンプのツマミはミドルが無いし、そっちでトレブル下げるとバランス崩れちゃうんだけど、RATのお陰で良い塩梅。

踏みっぱ。

クリーンサウンドの時だけ踏まない。

でもそうすると高音が少し強い。

何気にRATの効果で低音も削られてる。

何か考えよ。

epブースター的な何か。色々種類ありすぎでよく分からんけど。。。



ちなみにラブペダルのクローンを欲しい人がいたら連絡下さい。

好みは別として物としては良いペダルだと思います。

サスティーンすげーです。


d0162711_21295733.jpg
ガッキーは大須に行ったみたい。

ちなみに今夜ナカムラちゃんは遅刻。

ちなみに今夜ハルキは早退。

残りの三人で新曲第三段に向けて少しだけ擦り合わせ。

どうなるかな。月一ペースで新曲投入かな。

まずは今度の日曜キンビスで!!

ヨロシク♪


NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-11 00:48 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 06月 09日

BEAT

d0162711_21004858.jpg

今日は6/9ロックの日なんて言われてるけど、俺は特別なにもしてない。

長かった風邪からの色んな体調不良もそろそろ終演を迎えそうな今日この頃です。

不調ながらもTHE HI-HAT WHISKYは新曲を作ってました。

まだ完成してない曲もあるし、これからまだ作ると思うんだけど、その内の一曲は今度のキンビスからやる予定。

タイトルは『BEAT』勢いのある曲だったからそうなった。

この曲は久しぶりにセッション的な形で作った曲で、ガッキーの持ってきたネタに重ねていった感じ。

メロディも沢山考えたけど、結局合わなくて出たとこ勝負な感じにその場でのせたのが一番しっくり来た。

今度のスタジオで最後の詰めかな。

それにしてもセッションで作ったのって前は『ジャストスパンキーブルーズ』だから2年半前だし、その前は『君の声が』だからね。。。

今はメンバーの入れ換えもなさそうだし、ってかこれ以上変わりたくないけど、今この時に曲を作りたい。

やっぱりメンバーの出してる音に合わせて作り上げてくのが一番良い。

次回以降は次の曲の詰めもやり始めないと。

次のライブ楽しみだ☆

NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-06-09 21:21 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)