TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

STUDIO WORK on 5/29

またまた風邪を引いたターキーです。

前回の風邪では中耳炎になってそこから右耳の聴覚に異常が出てしまって・・・最終的には聴覚過敏状態で自分の声も含め、金属音やら子供の泣き声やらが非常に攻撃的な音に聴こえるというか、まぁしんどい状況でした。

今回は高熱が出でしまって耳がっぽーんとして聴こえにくい感じになったり。。。息出来なくなったり。。。喉メチャ痛くなったり。。。

今夜は鼻声だったけど右耳はかなり良くなって全快までもう少しかなって感じです。

大人の中耳炎は大変ですから皆さんも気をつけて日々お過ごし下さい。

しかしながら喉の回復の早さはこれまでにないスピードだった。



とまぁズタボロではありつつも、何とか新曲まとまって来てます。

メロディーもついたし、凡そ曲の校正も決まってきたかな。

歌詞をつけて覚えるのが一番難航しそう。。。

今回は沢山メロディー考えたけど、結局バンってやって出てきたメロディーで決まりました。

曲のイメージ変わっちゃってメンバーのみんなごめんなさい。

コードも変わっちゃったし。

とりあえず明日から歌詞考えよ。

d0162711_01140016.jpg

前回のリハでビッツァーで行く!って言ってブログにも書いたんだけど、やっぱフランキーが良くて両方持ってきて試してみた。

やっぱエフェクターが悪さしてたのかフランキーでやっても不具合は出なかった。

出なかったっと言うか両方とも若干同じ用な不具合が出てて、そのエフェクターを繋ぐだけでそこが増幅されてる感じ。

トゥルーバイパスなのにそんなことあるかな?電源の問題かな?

よく分からないけど、とりあえずこの件は考えないことにしました。

んで前回のリハで導きだしたアンプのセッティングを基に更に突き詰めたら結局セオリー通りのセッティングに落ち着いた。

プラスしてビブラートを使うのが雰囲気出て良さそうだし、雰囲気でサスティーンの足らなさを補ってる風に感じた。

d0162711_01205341.jpg
でもまぁビッツァーでもフランキーでもどっちでも行ける感じになったんでどっちのギターが入院したとしても問題ない感じに出来た☆

これまで色々やってきたけど、まぁ結果オーライです。


ギターの方の不満はおおよそ解消出来たし、ガッキーがいるんで俺はそこまでギターギターして拘り過ぎない弾きすぎない方向で進んでいきます。

歌もっと頑張れよ!って言われない様に頑張ります。




次回のリハで今の2曲をどこまで詰めれるかな?次の曲たちも生み出していかねば。



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-05-30 01:28 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 05月 23日

STUDIO WORK on 5/22

新曲の方をボツボツやってます。

段々と形になってきた。

今までとすこし違った雰囲気の曲になってます。

やっているのは自分たちなんで根本は変わらないんだけど、気持ちとかやり方が変われば音になるものも変わってくるのかと。




ただ....難産系な香りがプンプン。

良い雰囲気なんだけど、完成までの道のりが遠い系な。

ただ完成したら良い感じになるだろうし、何より達成感はあるな。

俺が自分だけで曲作るときはパッパッと浮かんだところを繋げたり、ポンと完成系のものが出てくるパターン。

難産のときはそこで置き去りにする。

難産の時に上手くいくことってあんまりないんだけど、今回は今あるものにこだわってみようと思ってます。

難産ってゴールが見えそうで届かないって感じ。



これまでの曲は俺が作ってきていたんだけど、これからはもっと曲の根本からバンドの色を強めたいと思ってます。

ただやったことないから難しい。

だから難産。

自分の立ちいちがなかなか掴めない感はあるけど、バンドとして必要な事だと思うからやる必要があると思う。

そこから新しいものが産まれると思う。

ライブまでの日程も少し開いているんで今の内にやれるだけやります。








d0162711_20462954.jpg
白のSGヴィッツァーちゃんです。

メインのSGは少しお休みで当分こっちを使ってみることに。

結果良かった。



メインの方でちょっと問題があって悩んじゃってたんだけど、原因のひとつはエフェクターだったっぽい。

最近導入したラブペダルモドキが悪さをしてたっぽい。

んで外した。

アンプのセッティングも見直しつつ。

エフェクター初心者が気張ると良い結果になりませんな。

時間かけてゆっくり考えることにしました。

バンドを邪魔しない音にはなったと思います。







d0162711_01385108.jpg

この前のライブのDVDを観てみました。

悪くない。

悪くないけど、このままじゃ意味がない。

ライブって言って良いのかって感じ。

取り繕ってる。

何とかやり通してる。

イメージと現実はあまりにも違う。

このままじゃダメだわ。

ライブの出来るバンドにならなきゃいけない。

くそ悔しい。




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-05-23 01:46 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 05月 11日

今週末はIKEDAYAMA vol.2@BAR WORKIN'

気がつけば今週末に迫ってました。

クニ改めダニエル國枝くんと私の共同企画です。前回はまだ名前が無かったんで今回から『IKEDAYAMA』というイベント名でやることになりました。

前回は名前が無いながらvol.1としてカウントすることにしたので、今回でvol.2です。
d0162711_12193611.jpg
『IKEDAYAMA vol.2』
2015.5.16(SAT)@BAR WORKIN'
出演者:GUCCI / ダニエル國枝 / TURKY(THHW)
open19:30 / start20:00
charge:500yen[one drink別]
岐阜県岐阜市東金宝町1-18アベニュービルB1

ワーキンでやるのでフラッと立ち寄ってもらえると有難いです。

そして今回はゲストにGUCCIを迎えての3本試合!

GUCCIとは何回かやらせてもらったことがあったけど、久しぶりの競演で5年ぶりぐらいですかね?もっと?

なんだかんだで時間は過ぎているんですね。



今回も前回同様フワッとした時間を過ごせるようにフワッとしたライブをします。

まだ何の曲をやるか決めきれていないんで当日フワッと選曲しながらになるかもしれません。

普段やらない曲をやろうとは思ってます。

ヨロシクど~ぞ☆




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-05-11 21:17 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 05月 08日

STUDIO WORK on 5/7

ゴールデンウィークもあっと言う間でしたね。

5/3CULB ROOTSにお越しいただいた皆さん改めましてありがとうございました!
d0162711_20595365.jpg

私ターキーはあのライブの後、体調を崩しまして家で寝て寝て寝てゴールデンウィークを終えました。

身体の疲れが取れて逆に良かったかも。

良い休みになりましたよ。

中耳炎になりましたけど。。。



今夜からは次のステップに向けての試行錯誤がスタート。

どうなるか結果は分からないけど、やってみる。

なんだかんだ言ってもやらなきゃ何も始まらないんでね。

今夜は色々話をした。見ていた人の客観的な意見を噛み砕いて考えてみた。

俺らに足らない部分をどう補うのか、どうプラスにするのか。

4人の中で意識共有が出来たと思うし、問題点が随分と明確になったんで、試行錯誤してみるってことで進んでみよ。

新曲も以前少し合わせた物をガッキーが揉んで来てくれたんで、良い感じだと思う。

俺はここからメロディと詩をのせる。

これは良い感じに出来上がると思う。

今までのハイハットの曲とは少し違う感じ。

でも前からやりたいって思ってた雰囲気の曲。

俺の大好きな暗めのリフレイン感満タンソング。

なんか気分ノッてきたし、俺数年ぶりの量産体制に入れるかも。

d0162711_00361035.jpg

耳のせいであんまりバンバン出来なかったけど、楽しくなってきた!!




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-05-08 00:38 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2015年 05月 04日

LIVE REPORT@CLUB ROOTS 2015.5.3

d0162711_15085293.jpg
浅草ジンタがアルバムをリリースしてツアーで岐阜にやって来た。

俺名前は知ってたんだけど聴いた事ない感じで初見が競演。

テレビCMやフェスなんかで人気の奇妙礼太郎さんも奇妙礼太郎トラベルスイング楽団で出演。

そこにDOBERMAも加えて凄い人数。

ウチも含めて4バンドではあるけど、SFTに出たとき並みの出演者数でした。

ラッパやらなんやらかんやらでお祭りみたいなバンドで盛り上げが上手い印象でしたね。

技術も凄いけど、やっぱあの人数が指揮者がいるみたいにシンクロして絡み合うのは凄かったね。

俺は奇妙礼太郎さんが一番良かったな。

声も良かったけど、それより何より全身全霊って感じのアタック間が良かった。
d0162711_14424516.jpg
俺たちTHE HI-HAT WHISKYはオープニングアクトってことだったんだけど、やっぱりプロの本気度というか命賭けてるんだって気迫がステージに出てたよね。

悔しいけどそういうこと。

自分たちとしてはやりきれたな~とは思うけど、スタークラブのときに引き続きオープニングアクトとしての役割は果たせなかったかな。

難しいね。

ジャンルも違ってどうなるかと思ったけど、ルーツに集まったお客さんは優しく迎えてくれた感じだった。

手拍子をくれたり、ノッてくれてる人も結構いてくれて俺的には凄いやりやすかった。

スーパーアウェイを想定していたんだけどね。


d0162711_15055412.jpg
ライブハウスの照明が暑い季節になってきた。

ライブやったぜ感が倍増するシステムですよこれ。

昨日は歌ってる最中に酸欠になってクラ~っとしちゃったけどね。

もうちょっと身体も鍛えないとなぁ~。
d0162711_15090320.jpg
THE HI-HAT WHISKYも随分とまとまって来たと思ってますがどうだったでしょうか?

また今週からコツコツコソコソ頑張ります。
d0162711_15080120.jpg
d0162711_15074397.jpg
d0162711_15075463.jpg
d0162711_15071325.jpg
d0162711_15081881.jpg
d0162711_15063773.jpg
d0162711_15085886.jpg
CD買ってくれたお客さんありがとうございました!

声かけてくれた皆さんもありがとうございました!

また機会があったらライブ会場でお会いしましょう☆




NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2015.6.14(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者: ひまつぶし / THE SHREDDER / アースホール木村とダイナマイトプッシーキャッツ(YOKKAICHI) / THE HI-HAT WHISKY
open 18:30/ start 19:00
ticket:door.2,000yen[DRINK IN]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_12440313.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-05-04 16:46 | LIVEレポート | Comments(0)