<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

STUDIO WORK on 1/30

今夜はみんな遅刻です。
d0162711_20581288.jpg
久しぶりにサブのヴィッツアーを引っ張り出してきました。

フランキーは一週間の入院中で明日退院です。

詳細はまた書きますが。

久しぶりに使ってみて実感したけど同じSGでも全然違う。

若いというか、アンプのセッティング変えないとキャンキャン気味かな?個人的にはメリハリあって良い音に感じつつ。

やはり配線をヴィンテージなものにしたのも功をそうしてかギリギリのイイ感じなのかも。

たまにはこうして使って上げたいけれど、なかなかどうしてメインのギターの存在感。



さてさて今週もお客様を招いてのハイハットリハ。

どうなっていくのか今後の展開。

とりあえず、今夜もトークで盛り上がりつつ、音を出して確かめ合う感じ。

運の良いバンドです。2週連続で良い感じ。

バンドって出会いだから。

奇跡みたいなもんですよ。

特に今バンドブームでもないし、ホントありがたい。





個人的には新曲作りたい衝動が高まり!溜まり!噴火しそうになってます!

とりあえず、今は地盤を固める時期と思いつつ。




気がつけば1月も終わりますよ。

来月は個人的にアコースティックなライブをやる可能性大なんで決定次第こちらで報告させてもらいます。

ベースの有無に関わらず、ハイハットのライブも決まってるんで勿論そちらもこちらで報告させてもらいます。







どうなんでしょ。

どうなるんでしょハイハットウィスキー。

コンビにいったらハイネケン1本しかなくて・・・。

呑んでたらガッキーから電話。

遠距離の恋人並みに電話しました。



兎にも角にも前進していきますヨロシク♪

d0162711_01193315.jpg

d0162711_11022884.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-31 02:53 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 24日

STUDIO WORK on 1/23

気持ちも新たに今夜からあれやこれやとやるワケです。

まだ詳細未定ですが、3月頭にライブ決めました。

それは3人でのライブになるんだけど、それはそれで楽しみで、逆にどうなるか早くやってみたい。



今夜はお客様を招いてのハイハットリハ。

内容は伏せつつ、あれやこれやとやるワケです。



新しい出会いと悪くない手応え。

感謝と安心感の中で新曲もブッこんでやろうかと思いつつ。


今夜は喋って喋って、今後のことも考えつつ音を出す。

とにかくライブを止めないことが、最良の選択でその先に最高の結果があると信じてやっていくことした。

勿論ベースは大大大募集!!

ヨロシク♪


d0162711_11022884.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-24 01:54 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 22日

今後の活動について

改めまして先日のYANAGASE ANTSでのライブにお越し頂いた皆様、有難う御座いました。

この数日間色々考え、メンバーとも意見交換をしたところ、ハイハットウィスキーはこのままの状態でライブ活動を続けて行く事になりました。

もともと新曲を作る為に2月3月のライブ活動を休止するつもりでいましたが、ベース脱退に伴い、予定を変更し、当面はメンバーを募集しながらライブ活動をメインに行なって行く事になりました。

早速数名からのお問い合わせがありましたので、今週から順次お会いして行く事になっております。正式メンバーが決定するまでは随時募集させて頂きますので是非一度ご連絡下さい。

d0162711_11022884.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-22 12:37 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 19日

LIVE REPORT PRIME TIME @YANAGASE ANTS 2015.1.18

楽しい夜でした。

あの場所にいてくれた皆さんありがとうございました。
d0162711_00425137.jpg
何度も書いてますが、このライブをもってBassズーキーはハイハットウィスキーを脱退することになりました。

本当に突然の事だったんで少し戸惑いはあったものの、蓋を開けてみれば最高のライブが出来たと思います。

対バンも凄く良かったお陰で会場も暖まりまくっててやりやすかったです。

d0162711_00415720.jpg
お陰様でズーキーもこの笑顔です。

d0162711_00423751.jpg
リハ終わりで恒例の丸デブ。

今年初丸デブ。ナカムラちゃんは人生初丸デブ。

d0162711_00430511.jpg
ANTSさんにも貼ってもらいましたんで、ドシドシご応募下さい。

d0162711_00590417.jpeg
d0162711_01011957.jpeg
d0162711_07435998.jpg
d0162711_01010028.jpeg
d0162711_01013100.jpeg
d0162711_00592058.jpeg
モジャ1号とモジャ2号。
d0162711_00435570.jpg
d0162711_00431982.jpg
d0162711_00433174.jpg
d0162711_00434522.jpg
d0162711_00443965.jpg
正直今後の予定は何も決まっていません。

新しいベースを決めることがまず最優先になることで、その他の事はその後にボチボチと。





d0162711_00421884.jpg
俺が言うのもなんですが、あのモジャ酔っ払い過ぎてたんで何も特別な事もなく現場を後にしました。

こんな感じの別れも良いかなと。

サンキューズーキー。















d0162711_11022884.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-19 21:22 | LIVEレポート | Comments(0)
2015年 01月 18日

今夜!PRIME TIME @YANAGASE ANTS

d0162711_21570696.jpg
今夜今夜今夜!!!

もう!今夜!!ですから~!!!!!

今夜はハイハットウィスキー今年最初のライブにしてズーキー最後のライブ。

思い返してみればズーキー加入最初のライブもYANAGASE ANTS でした。


これそのときの動画ね。

ハイハット的に苦しい時期を一緒にやってきてくれたズーキー。

今夜は最後にズーキー祭りを見せてくれるのか!?

とりあえずリハ終わったら現メンバー最後の丸デブいこかな。




もともと今日のライブの後はライブの予定もなかったんでメンバー探しと新曲作りとその他モロモロをボチボチとハイペースでやってきます。
d0162711_11224799.jpg
募集の貼り紙も作ったんで貼らせてもらいにアナタのお店へ行くかも!?

基本的には同年代で俺らの好きな音楽が好きなベーシストがいいかな。

ウチのバンドは長く続けていくってのが根本にあるから長く続けてくれる人で下記募集要項に書いてある事を概ね満たしていれば後はフィーリングで。

スタジオ練習の予定はメンバーの都合でイイ感じに決めてます。メンバーの仕事の忙しい時期はライブ無しの場合もあります。

熱意がある人歓迎です。一度スタジオで音出ししましょ♪

【募集要項】
募集:ベース
活動:スタジオ週1回(岐阜市近郊)、ライブ月1~2回(岐阜・名古屋中心)
性別:男性年齢:30歳前後(メンバーは30代前半)
ジャンル:ガレージ、ロカビリー、パンクを元にした日本語ロック。ブランキーやミッシェルが好きだと馴染みやすいと思います。

HPのCONTACTからメールが送れるんで少しでも気になる人はご応募下さい。

You Tubeで昔のバンド等でのライブ動画が観れる人はそのURLも添えてくれると嬉しいです。

居ても立ってもいられないって人は今夜のライブに来て俺に話しかけて下さい。髪の毛がモジャモジャしてるのが俺かズーキーですから。


d0162711_19331232.jpg
とにかく正月太りにさよならしたい人は今夜YANAGASE ANTSに来て楽しんでって☆

ヨロシク♪

d0162711_11022884.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-01-18 11:38 | LIVE情報 | Comments(0)
2015年 01月 17日

STUDIO WORK on 1/16

昨夜の発表から一夜明け今夜。
d0162711_00405541.jpg
ズーキーは2年間ベースを弾いてくれたんだけど、今夜が最後のスタジオリハになることが決定した。

ナベさんが抜けたハイハットに入ってくれたときは嬉しかったな~としみじみ思いながら。



他の二人は仕事で遅刻だったんでズーキーと二人でバカ話。

ライブも控えているし、前回のリハでは4人で合わせられてないんで、セットリストの確認。
d0162711_00513780.jpg
音出して楽しかったけど、寂しかったかな。

半分以上はバカ話で終わった今夜。

日曜日はこの四人で最後のライブになるから悔いの無いようにやりきりたい。

みんなズーキーの前に陣取ってアイツをいい気分にさせてやって下さい。




d0162711_00474304.jpg





ズーキー以外の3人はこのまま続けていくから先を見て新しいメンバーの事も考えなくちゃいけない。

今年からスタートの気持ちでやるとか書いたけど、またスタートラインから1歩2歩後退した感じかな。



自分だっていつまでやれるか分からないけど、長く続けられる様にとにかくやり続けるしかない。

とりあえず、じっとしてられないからメンバー募集もスタートした。

ハイハットウィスキーのライブ見たことがあったり、動画見てカッコイイって思ってくれるベースの方、一緒にやりましょ。

動画 ←こちらから一通り見れます。

現メンバーでの動画は2つしかないけど、他のは参考にどーぞ。

【募集要項】
募集:ベース
活動:スタジオ週1回(岐阜市近郊)、ライブ月1~2回(岐阜・名古屋中心)
性別:男性年齢:30歳前後(メンバーは30代前半)
ジャンル:ガレージ、ロカビリー、パンクを元にした日本語ロック。ブランキーやミッシェルが好きだと馴染みやすいと思います。

自薦他薦問いません。

とにかくヨロシク。



NEXT LIVE!!!!!
d0162711_21570696.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-17 00:50 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 15日

メンバー脱退のお知らせ

急なお知らせとなりますが、BassのズーキーがTHE HI-HAT WHISKYを脱退する事となりましたのでご報告させて頂きます。
2013年1月の加入以来2年間に亘ってTHE HI-HAT WHISKYを支えてくれた大切な仲間でした。脱退の理由はプライベートなものなのでここで書くことは控えますが、メンバー一同納得してズーキーを送り出すこととなりました。
脱退の日時は決定しておりませんが、1月18日YANAGASE ANTSでのライブが現メンバー最後のステージとなります。
応援して頂いた皆様、関係者の方々にはご心配をお掛けしますが、ズーキーの最後のステージを観に来て頂けたら幸いです。

今後のライブ活動は未定となります。メンバー募集も同時に開始し、早期復帰を目指して頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

THE HI-HAT WHISKY 一同





NEXT LIVE!!!!!
d0162711_21570696.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2015-01-15 20:25 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 09日

STUDIO WORK on 1/8

今宵は3人でスタジオ。

ズーキーもサラリーマンなのです。お勤めご苦労様でございます。

今夜は今年初。
d0162711_23534805.jpg

年末のライブで各々思うところがあったんでオジサン組だけでミーティングもワイワイしつつ。


今年初ライブが1/18に迫ってるんでセットリストを見直しつつ。


セッションしつつ。

セッションはハードロックな香り。

あの重く繰り返す感じ、俺は悪くないなと思ったけど、二人はどうたったか。




d0162711_00144387.jpg
次のライブが終わったら暫く冬眠モードでこもって曲作ります。

今のところそれ以降のライブの予定はないんで照準をどこに合わせていこうか・・・。

とりあえず、新曲作ってテンション上げながら4月ぐらいからのライブオファーお待ちしております。

早いもの勝ちです(笑)



d0162711_00161734.jpg
俺はこの前変えたプリ管の具合を再確認。

前回の一人スタジオでは耳が痛くないセッティングを目指しつつ、コモらないギリギリを見つけたつもりだったけど、みんなに聴いてもらいつつ再調整。

やっぱりトレブルをカットし過ぎると全体的に伸びがないんで少し足してみたり。


真空管を変えた効果はかなり出てた。

音の角が取れたのと少しボリュームが下がったからアンプのボリュームを上げたら前よりもワイルドになった気がする。

ギターのピックアップを元のもに戻すって案も自分の中にあったけど、もう少しメモリと睨めっこすればドンピシャッ設定が見つかるかも。

それはそれで今年の楽しみの一つとしてボチボチやっていきます。

ギターのメンテしたいな。

ちょっと考えてみよ。




NEXT LIVE!!!!!
d0162711_21570696.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-09 00:26 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2015年 01月 02日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

2015年も既に2日目。

去年最後の日にアマゾンで頼んだ真空管を使ってみようということで雪が舞う中スタジオへ行ってきました。

以下俺の主観でなんとなく書いているのであしからず。。。。
d0162711_15423009.jpg
とりあえず音が変わればいいなということでプリの初段だけ変えてみることに。

一本2000円そこそこなんでダメ元で。

JCM2000のハイがきついのです。

特にウルトラゲインチャンネルにしたときにハイが一緒に持ち上がるんで音は抜けるんだけど、耳が痛いキンキンサウンドになる。

まずは真空管そのままでセッティングを色々変更してみた。

現状のセッティングでもトレブルはツマミ2なんだけど、これをツマミ0にしてミドルとベースをツマミ10にしてみた。

ハイが削れたきもするけど、それでもキンキンする。

次はミドルもツマミ0にしてみる・・・・流石にコモる。キンキンしてないけどこれじゃ抜けない。。。。

トレブルかミドルだけツマミ10にしてみる・・・ペラペラでペキペキ。これじゃ迫力ない。。。。

ただこれをやったことでどのツマミからどの辺りの音が出てるのか自分の中のイメージと少しズレているのが解ってきた。

トレブルは勿論だけどミドルが上がりすぎるとキンキンする。トレブルさえカットすればキンキンしないと思っていたけど、これは今更ながら勉強になりました。

その辺りの事も踏まえてセッティング。

次はゲインとボリュームの調整。

今はウルトラゲインチャンネルとクラシックゲインチャンネルをソロとバッキングのときに使い分けてるんだけど、その時の音量差があり過ぎてもいけないし、無くても目立たないかな~と思いつつツマミをいじる。

結局ウルトラゲインチャンネルではハイが持ち上がって抜けるんでボリュームはクラシックゲインチャンネルとあまり差が無いようにしてみた。

ゲインも強くし過ぎると歪み具合が掛かり過ぎちゃうんだけど、弱すぎるとフィードバックが起き難い。

と、フィードバックというと今回アンプのトーンをいじったらその変更によってフィードバックする音が変わってしまった。

アンプだけでも何がなにやら分らない。。。俺はエフェクター使えません。。。。ツマミが多すぎる。

とりあえず色々やって聴きやすい音にしてみたら何か物足りない。。。攻撃的じゃないのよね。

でもその攻撃的な部分ってのがハイのキンキンも込みなんだと思うと何がなにやら。。。。
d0162711_15424617.jpg
ということでここでプリ間を変えてみます。

もともとマーシャル純正のecc83がついてたんでこれを相互性のある12AX7-Cに交換。

チョイスした理由はアンプの音を甘くて温かみのあるミッドレンジトーンに仕上げてくれるというフレコミから。

交換してみると確かに角が少しとれた感じ。柔らかい感じの音になった。

交換して直ぐのときはその音の変化にビックリしたけど、少しの時間弾いていると前の音がどんなんだったか分らなくなった。

結局そこからまたツマミをいじる。
d0162711_15430017.jpg
結局、それなりにイイ感じの設定が出来たんで元々のセッティングと弾き比べてみた。

う~ん。

どっちが良いのか分らない。。。。

結局似たような音で少しハイが落ち着いたかな?って感じ。ウルトラゲインチャンネルにしたときにキンキンし過ぎない様にしてみたけど、バンドで音を出したときにこれで埋もれないかやってみないと分らないし。

そもそもこのウルトラゲインチャンネルが曲者なのか。

クラシックゲインチャンネルのクランチとクリーンを選ぶボタンをクリーンにしてボリュームとゲインを調整してやった方が好みの歪みが得られるような。

これはこれでアリかもしれない。

ウルトラクラシックゲインの方もリード1と2で出音がかなり違うんでこれも色々試してみた。

いつもリード1を使っているけど、それを2にしてゲインを絞る。こっちのチャンネルの方がローが出てるんで迫力がある。ただゲインを絞ったせいで少し伸びが悪いような????ますます迷宮入り。

最終的にどうしたらいいか分らなくなったんで少し早めにスタジオを後にした。

このアンプはミドルのトーンの使い方が肝かも。

トレブルとベースが出すぎてなければミドルで抜けを意識してやればとりあえず使える。

とかってネットに書いてあったけど、使いこなせないぜ!!




こうなったらthe twinを投入するか。。。。

重いけど音良いんだよね。

d0162711_057124.jpg

3ピースだったころはこのアンプで直。

4ピースになってからも一度だけこれやったことあるけど、あの時の音はどうだったんでしょうか?

ソロのときもそのままで抜けるとガッキー談。

36kgあるとかないとか。

JCM2000もそうだけど、バイアス調整用の端子があるからこいつはテスターとダミーロードさえあれば俺でも自分でバイアス調整できる(と思う)。

やってみようかなバイアス調整。

パワー管も4本で1万円ちょいで買えるし。。。。

それかドクターMusic行くかな。

とりあえず、お小遣いパワー貯めに入ります。

今年は満足する音見つける!!

新年早々良く分らない内容になってしまいましたが、タイトル通り明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。



NEXT LIVE!!!!!
d0162711_21570696.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-02 17:50 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)