TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

年を取ったんでしょうか・・・

日曜日の朝起きてみると腰?背中が痛くて、右腕がメチャ痛くてどうにもこうにならん!!状態。

揉んでも叩いても駄目。。。

日曜日は夕飯の買出しに行っただけでどこへも行かなかったぐらい駄目。。。

各務原のイオンにロッキンが出来たんで行きたかったけどそれどころじゃない。。。。。。。

早くエフェクターケースが欲しい&ドラムが欲しいからロッキン行ってウキウキしたかったのにさ。

ホントはその後スタジオ行ってドラムの練習してからのブロセルズのハズが。

家でお肉食べて終了・・・・・。






結局腰は大丈夫で背中が痛いのと腕というよりも右の肩がヤバイ。

特に肩が意味不明に痛い。

ドアを開けたり、箸を使ったり、物を持ち上げたりすると激痛が走る上、肩の辺りの骨を触るとそれも激痛。

特定の方向以外はそれ程の痛みは無いものの不便この上ない。。。。。

骨にヒビでも入ったのか?



ギターを弾く分には特別普段通りなんでまぁ良かったかな。

酒飲んでぶつけて怪我をしたとかってワケでもなく朝起きたらこの状態。

何が原因か分からない。

I take a year

という事ですかね。。。。。

d0162711_12364639.jpg

懐かしい写真が出てきた。

3ヶ月ぐらいハワイでゆっくりしたい。




NEXT LIVE!!!!!
d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2014-09-30 12:37 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 09月 27日

STUDIO WORK@9/26

d0162711_156357.jpg

今夜はズーキー復活ナイト。

まだまだ完全体ズーキーではないみたいだけど、日にち薬といった感じ。

最近3人がスタンダードだったんでこれはこれで違和感がありつつも、やっぱり4人がいいわ。

とりあえず細かな部分以外は一通り良し!!

新しい何かが生まれてますよ。

ハイハットウィスキーの新たな目標は『キレッキレ!!』

ある意味最初に掲げた『タイト』をぶち壊す様な。

そしてこの前まで言ってた『冷静と情熱の間』を達成する事で始まる『キレッキレ!!』

10月が勝負。





d0162711_1462239.jpg

俺は少し前にひいたプチ風邪の影響で微妙な声。

まぁでもこの状況でもこのくらい歌える状況が作れるのは良しとするべきかなと。

ボーカルは生だからその時の状況下で最高のパフォーマンスが出来る様に日々精進。





d0162711_293533.jpg

どんどんとずんずんと。

ナカムラちゃんも随分とハイハットに馴染んできた。

ヘルプなんだけど結構要求してます。

レスポンスが良いんで助かる。

基本顔出しNGです。

次回のライブはサングラス持参でヨロシク。




d0162711_214351.jpg

ガッキーは最近お疲れ気味なんで写真はありません。

やはりイケメンの写真がないと寂しいね。

色々試行錯誤しつつ、全体のバランスを考えてくれてる。

バンマス。



ハイハットは一皮むける必要があるけど、今は一先ず地道に。

今やってることが一段落したら新しい段階へ。

最初は空回るかもしれないけど、それはそれでまた、地道にやりましょ。

そこで生まれた変化と結果を溜め込んで一気に放出する。



d0162711_1461912.jpg

今はまだこんな感じ。

見えてるんだけどね。






d0162711_1462385.jpg

ズーキーは明日protoで初の滋賀ライブ。

滋賀の人見に行って下さい。

俺は明日法事なんで酒飲んできます。






NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-27 02:23 | Comments(0)
2014年 09月 20日

STUDIO WORK@9/19

ぼつぼつと形になりつつあるなと実感。

ここから1ヶ月と少々かけて変化を定着させる作業。

作業と言うとなんとも味気ない表現に感じるけど、まずはこなす。

こなす中でまた変化する。

それを馴染ませる。

この繰り返しの果てにバンドがどうなったかは次のライブに来てもらえれば確かめられるハズ!

たぶんね。


d0162711_2324882.jpg


ズーキーがいないと寂しいけど、3人でぼつぼつと。

やっぱり1人足りないと集中力も途切れ途切れかな。








そんな中 ナカムラちゃんが馴染んで来て良い感じ。

スピード感も出てきたしね。

新しいビートの中でガッキーのインスピレーションも湧き湧き。

俺は俺でちょこちょこトライしてみたり。




d0162711_2325031.jpg

そう言えば最近自分のドラムネタを載せてないだけど、実は少しずつ上達してるんです。

ダブルストロークも形になってきた。

スネアの跳ね返り具合に近いセッティングを我が家の中で構築出来たのがデカイね。

来年あたりメンバー間でパートシャッフルしますか(笑)

ドラムやりたいわ。

体力続かないけど。。。





d0162711_2324990.jpg

中身は天然ミネラル麦茶です。

やはりボーカルは紅茶がイイよ。

昔先輩バンドマンに教えてもらってからずっと紅茶。

もともと紅茶が好きなのもあるけど、歌う時に烏龍茶は絶対飲まない。

油っ気が取られちゃうからね。



d0162711_2272883.jpg

そうそうこれです。

今日CD付きチケットやらフライヤーやらポスターをTHE WANDERの日比野さんが我が家に届けてくれた。

ありがとうございます☆



岐阜のバンドマンをフューチャーしたイベント。

一昨年出演させてもらったときにお客さんとして来ていたズーキーに始めてあったのがこのスウィートフィッシュタウン。

去年はお声か掛からず密かに枕を濡らしたハイハットでしたが、今年はゴージャスなメンツの中に何とか入れ込んで貰えました。

CD付きチケットで予習も出来るんだけど、ウチのバンドの音源のショボさは…ヤバイ…頑張って作ったんだけどね。。。

テクの無い俺が悪いんよ。



また詳細は宣伝させてもらいます☆


12月のライブも決まり始めてるんでまたそちらも後日発表します。


今夜はスタジオ後に長話。

メンバー仲良くやれるのが1番いい。

d0162711_2325160.jpg

これから飲んで寝ます。




NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-20 03:12 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2014年 09月 12日

STUDIO WORK@9/11

d0162711_0482359.jpg

今月は毎週スタジオリハ。

9月中にやらなければならない事も半分ぐらいは出来てる。はず。

何が必要か分かっていてもなかなか全部こなすことは難しいね。

それが出来たらまた次が現れるんで、これまた日々精進。


d0162711_0482267.jpg

今月は後2回のスタジオリハ。

それまでにやり切りましょ。

そこからスタートです。



d0162711_0482381.jpg

Twitterなんかで知ってる人もいるかと思うけど、ベースのズーキーが事故で負傷してしまって弱療養中です。

そんな状態で今夜はズーキー抜き。
d0162711_0482664.jpg


身体優先でイイんです。

このブログ読んでる人も事故や怪我には気をつけて下さいませ。

勿論自分もだけど。ちょくちょくやらかすんで。。。
d0162711_0482534.jpg

とにかく、どこかでズーキーに会った人はいつもよりも3割り増しで優しくしてやって下さい。



そして今夜はガッキーがお疲れモードで遅刻。

そしてガッキーが到着するや否や、今度は俺が諸事情で急遽早退。

人生何かあるか分からんもんです。




d0162711_0482796.jpg

丸井氏、もう少し様子を見てみますがやはりペグですな。

また連絡します。





NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-12 00:49 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2014年 09月 06日

STUDIO WORK@9/5

早いもので9月突入。

今月来月とライブは無し。その分スタジオリハをガンガンやる予定。

いつもの月よりも一回多いんだけど、先週入ったのがえらく前の様に感じてしまう。

もっとやりたいけど、今ぐらいがベストかな。

色んなバランスの元に成り立ってるバンド。


そんな中、今夜はゲストにドラムの西川師匠をお招きした。
d0162711_150450.jpg

師匠は生粋のグラインドコア。

激しいドラムだったわ。

シングルペダルでツインペダルを凌駕する。

ペダルを踏む足の動きが無双転生の様だった。
d0162711_150461.jpg

ナカムラちゃん挑むも無双転生失敗(笑)

恐るべし師匠。




d0162711_150596.jpg

負傷中のズーさんは早めに帰ったんで師匠とちょっとセッション。

グラインドコアを知らない我々。
d0162711_150693.jpg

流石のガッキー新しい可能性を感じてしまったよ。

私も少し参戦。




すみませんでした。。。

引き出しの少なさに驚愕。。。

もう少し頑張ります。


ちなみに普段から一緒に活動している様なバンドメンバー同士の場合はセッションとはあまり呼ばないらしい。

つまり逆に今夜みたいなパターンこそがセッションっていうらしい。

じゃあバンドメンバーでやる場合は何て言うんだろうか。

まぁ何でもイイね。

ハイハット今後セッションの機会増やしましょ。

とりあえずズーさんが回復する事を切に願いつつ。。。



d0162711_15061.jpg

d0162711_150747.jpg

花金なんでラーメンとビールで☆















NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-06 01:52 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2014年 09月 03日

プロに囲まれて

d0162711_22493937.jpg

少し長引いた定期点検。

時間に余裕のある今だからこそじっくり見てもらえて良かったなと。

少し前のブログに書いたんだけど、この前のライブ寸前ぐらいからチューニングのズレが気になる様になったのよね。

弦が死んだのかと思ってスタジオで弦替えてみたけどダメ。

ペグか?

ナットか?

ブリッジか?

と色々考えてみたけど考えても出てくる音は変わらずズレてる。

原因が分かっても自分じゃ対応出来ないけどね。




ホントはライブ前にメンテに持ってくつもりだったけど、余裕がなくてライブ後。
d0162711_22494063.jpg

メアリーさんとこに持っていって直ぐにネックの剃りを指摘された。

結局これが原因だったみたい。

もう今は普通に良い感じ。

この普通を保つのが俺には出来ない。

自己満足で楽器をいじるのは辞めたんです。

結果が欲しいのにプロセスを楽しむ程勇気もないし、余裕もないし。

やっぱプロに頼むのが確か。

金払って済ませるって考えじゃなくて、大切にしたいから信頼出来る人に任せるって選択ね。

昔は車とか単車とか自分でいじって走ってたけど、危なかったときもあったよ。

よく生きてたなってゾッとする。

楽しかったけど紙一重だったもんね。

どこに重きを置くかって部分での選択なんだろうけど。

まぁ自分は音楽のプロじゃないけどさ、自分が飯食ってる仕事に関していえばプロなんだよね。

プロもピンきりだけどさ。




考えてみれば自分が音楽やってる環境ってプロとアマが入り乱れてる。

俺はアマで対バンはプロもアマもいる。

ライブハウスに行けばプロのスタッフがお出迎え。

お客さんもある意味プロだと思う。

んでギターのメンテをプロに任せる。



なんでもピンきりだと思うけど、実際考えると自分も含めてバンドの人はプロに囲まれてやってるんだと思う。

PAの人もプロ。

ライブハウスの店長さんもプロ。

打ち上げで行くラーメン屋もプロ。

帰りのタクシー乗ってもプロ。

結局自分達だけがアマなんだなと。


何が言いたいってワケじゃないんだけど、アマちゃんだなとふと思ったワケです。

まぁアマも段々です。

俺らは下の方。

それでも楽しくやってる。

楽しむために努力するはそれ自体が楽しい。

ずっと長く続ける事が出来ればきっと上手くなる。

そう思ってやってます。

プロになんて負けない!なんて言えないけど、あの時藤井くんが言ったあのセリフは忘れられない。



この2ヶ月の間に磨く。




NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-03 22:16 | 日常ぶつくさ | Comments(0)