TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

クニ企画ライブ@YANAGASE ANTS

d0162711_0115752.jpg

アンツに来ると緑のビールかコレ。
d0162711_0115847.jpg

クニちゃんの企画です。

緊張してるのが伝わってくる。

ソワソワしてて行ったり来たり。


d0162711_012026.jpg

Y

ユキ姉の歌は何故か高校生の頃を思い出させてくれた。

暗さが心地よい。

69年のウッドストックの映像がフラッシュバックした。

それが高校生の頃の思い出とリンクしたんだな。

d0162711_012159.jpg


伊藤くん

癒し系との前評判通り癒し系でした。

クニちゃんの緊張感がハンパなく上がっていくのが見て取れた。

伊藤くんを直視してるクニちゃんの瞬きが増えてた。

d0162711_012084.jpg

(T.T)

インストがセンス良くて聴いてるとメロディが出てくる出てくる。

タイちゃん的に俺との共通点は切なさらしい。

新曲も良かったわ〜。

d0162711_012217.jpg

クニ

かなり滑らかになったなと感じた。

前回のWORKIN'のときよりもギターが良くなってた。

今回企画って事でかなり緊張してたのが分かった。

ひとりだし、経験ないし、周りは上手い奴らばっかりだし。

そんな事思ってたかどうかは分からないけど、この企画が決まってから今日まで、近づいてくる本番の重圧に押しつぶされそうだったんじゃないかと思う。

会社でも一緒だから今日の仕事見てて心ここに在らずなのは分かった。

今日のビールは美味いんじゃないでしょうか?


d0162711_012272.jpg


クニちゃんお疲れ様☆





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-31 20:21 | LIVEレポート | Comments(0)
2014年 07月 30日

8/9はRCF#6

d0162711_12235165.jpg

これです。

FORBIDDEN DEALの企画です。

ハイハットもいつか企画をやってみたいな~とは思いつつも何気ない日々に押し流されつつ。

いつかいつかと言ってるヤツには出来ないなとも思いつつ。

それでもいつかやってみたいなと。

話が逸れました。

大阪から2バンド来るんだけど、俺は見たことないバンドなんだけど、足立君が押してるだけあってカッコイイ。

音を聴かせてもらって、こりゃ俺らも恥ずかしいライブは出来ないなと再度気合い入れ直し中です。

岐阜からもバンドやDJで迎え撃ちます。

夏バテ気味の人も来て見て聴いて踊って☆

土曜日だし、次の日のこと考えずにブチかましちゃっても良いんじゃないでしょうか?






ちなみに私風邪は引き続き中です。

調子が良くなってきたんで調子こいて昨晩ビール1本飲んだら体調悪化しております。。。

今朝から急遽鼻声です。

鰻が食べられないならビールぐらいと思った自分が馬鹿だった。。。

ライブまでには回復作業完了します。




そういえば、明日は俺の後輩のクニちゃんの初企画イベントがあるんですよ。
d0162711_1236593.jpg

これです。

antsさんの懐の深さパないです(笑)

Yことユキ姉と(T.T)ことタイちゃんも参戦!

もう一人は知らない人ですが、明日は俺も遊びに行きます☆

d0162711_12372969.jpg

クニちゃんの緊張した姿をオカズに。

ユキ姉とタイちゃんのライブを楽しみたいと思います。




d0162711_12371742.jpg

頑張ってクニちゃん。

愛されキャラのクニちゃんをみんなでイジリに来てやって下さい。

あっ、8/9のハイハットのライブもヨロシク♪

取り置きできますんで連絡下さい☆



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-30 12:44 | LIVE情報 | Comments(0)
2014年 07月 25日

ビールの飲めない週末

どうやら風邪を引いたみたい。

夏風邪。

昼間の暑さと朝方の涼しさでやられた様です。

少し前はエアコンのせいで乾燥して喉がやられてたんだけど、昨日ぐらいから調子イイぞ!って思ったら今日になってこれですよ。

寝不足とかもあるんでしょうか。

今日は早めに寝ようと思います。
d0162711_20285773.jpg

ホントはビール飲んでグダグダしたかったんだけど。

喉痛いしボーカルとしては早くスカッと治したい。


俺は平日仕事のある日の前は酒を飲まない。

一週間頑張って金曜の夜に飲む酒。

これが最高なんだけど‥‥。

飲めない週末は‥‥‥‥。

ビールだって冷蔵庫の中で冷え冷えになって待ってるのに。






ハイハットウィスキー次のライブはこちら☆
d0162711_20285748.jpg

いつもお世話になってる足立くんのバンドFORBIDDEN DEALの企画。

勿論良いイベントになる様にハイハットも精一杯やらせてもらいます♪


ハイハットウィスキーは9月10月とライブは入れてないので8月に2本やったら暫くお休みです。

せっかくなんでお休み前にライブ見に来て下さい。

その時にしかないものがそこにはあると思います。

たぶん。





d0162711_20285563.jpg

ギター弾いて早めに寝よう。

明日風邪が治っていたら夕方からビール飲もう。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-25 19:58 | LIVE情報 | Comments(0)
2014年 07月 23日

ひきずる

d0162711_20542235.jpg

何かが終わって始まるには時間がかかり過ぎたのかもしれない。






昨日からアベフトシが頭の中に出てきて仕方がないのです。

TwitterのTLにもアベフトシの事が溢れててそれが余計にそうさせる。






d0162711_20542237.jpg

骨になってもハートは残るぜとはこのことか。

ビシビシくるよ。

バシバシくるよ。




帰りの車の中はミッシェルでいこうと決めた。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-23 20:49 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 07月 22日

日食

2009年7月22日皆既日食があった。

その日俺のヒーローがこの世から去った。

もう5年も経つ。







あのギターが大好きで沢山真似させてもらった。







今でも聴かせてもらって元気もらってる。


d0162711_2210456.jpg

アベフトシ
永遠のヒーロー









LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-22 21:52 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 07月 21日

WORKIN'で感じた

d0162711_2149276.jpg

久しぶりにWORKIN'でライブみてきた。

看板の蛍光灯が切れちゃったみたい。

いつ直るか分からないけどやってますんで飲みに行って下さい。
d0162711_2149213.jpg

8/9のライブのフライヤーも置いてもらいました☆
d0162711_2149349.jpg

酒を飲まずに過ごすBARは居心地が良くない。

でもまぁたまにはね。

タケさんにこの前の20周年ライブの感想を聞いたけど、有難いお言葉貰って、勿体無い気持ちになった。

正直出来栄えは納得いってない。

逆に言えば伸び代があるってことで。

そんな風に良く考えようと思った。







d0162711_2149418.jpg

大栗ブラウン

ネコの唄がこの日一番だったな。
d0162711_2149485.jpg

クニ

本人よりもカッコイイ写真。

前に見たときより良くなってた。
d0162711_214958.jpg

the sheraton's

人のふり見て我がふり直せとはこのことかと感じたライブ。

生ってコワイ。



d0162711_2149658.jpg

この前のSoul Dynaのライブ見てくれた子がWORKIN'でもライブをやって欲しいって言ってくれた。

嬉しい。

落ち着いたら弾き語りやりたいなと思わせてくれた。








d0162711_2149523.jpg

この日のWORKIN'はBeatlesのトリビュートが流れていて、久しぶりにDay Tripperを聴いて昔を思い出した。

中3の春休みにDay Tripperをコピーした。

音楽ってイイなって思った。





d0162711_214965.jpg

真面目に楽しくやりたい。

爆発するロック。

ハイハットウィスキー変化のときです。





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-21 21:14 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 07月 20日

STUDIO WORK@7/20

d0162711_1745526.jpg

今日はひとりでスタジオ。

お気付きの方もいるかと思いますが、ハイハットウィスキー実は最近レコーディングしております。

故あって一曲だけ。

故あって一発録りではなくて別録り。

ハイハットウィスキーはこれまでに一度だけレコーディングしたことがあるんだけど…。

故あって今回もそのときと同じ曲を録ってる。



故あって苦戦してて。。。

やっと今日で録りも終了。


ボーカル録りだったんですよ。

昨日急遽安いコンデンサーマイクを購入して使ってやったんだけど、やっぱ前に使わせてもらった高いヤツに比べたら…比べたらダメよね。

比べなければ全然イイ。

ポップスクリーンは高くて買う気がしなかったから100均でお風呂のゴミを取るネットみたいなヤツを代用してやってみた。

若干薄いけどなんとかなったはず。



d0162711_1745666.jpg

ひとりで4時間のスタジオ。

ボーカル録り終わってからドラムの練習。



チグハグチグハグ。

今日聴こえた下手くそなドラムは俺です。

でも昨日までよりは上手くなったよ。

たぶん。




d0162711_1745755.jpg

それからカールコード試してみたり。

音は別に変わらない感じ。

全長が長くなった分の劣化はあるのかもしれないけど分からない。

長さも良い感じだし、前まで使ってたモノよりも若干柔らかい素材なんで伸びやすい感じがする。

L型プラグ側の長さも15cm長いんで余裕を持って使える。

少し長いかも?とは思うけど、そこは次回オーダー時に再検討という事で。



d0162711_1745876.jpg

衝動に任せて弾いて歌って。

新しい曲出来た。

バンドでやる程の曲じゃないかもしれないけど。

数曲。

たまには良いなと感じたひとりスタジオ。

今夜はWORKIN'でクニさんのライブ観てきます。

プライムから出たらHIPS御一行。

今夜はアンツでライブなんだそうで挨拶だけしてご無礼しました。





たまの独り身ブラブラしてきます。

酒が飲めないのが残念だな。

そして眠い。

雷様がいらっしゃった。






LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-20 17:16 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2014年 07月 18日

バンドをやる楽しみとは

今日会社の同期に結婚する前にこれをやりたいって事はあるか?って聞いた。

そしたらDJやりたいって。

でもそこまでガッツリじゃないDJをやりたいんだそうな。

良く分からなかったけど。

逆に聞かれた。

バンドをやってて一番楽しい事は何?って。










なんだろうか。。。。。。。

即答出来なかった。

なんなんだろうか。

なんなんなんだろうか。

ライブをやるのが楽しいのか、スタジオでのリハが楽しいのか、ただ歌ったりギター弾いたりしてるのが楽しいのか、はたまたその他の事が楽しいのか。

ライブ後に美味い酒が飲めるから?







とりあえずクニさんに聞いてみた。

弾き語りをやってて一番楽しい事は何?

そしたら美味い酒が飲めるからって言った。

ライブが決まって緊張して。

練習して。

本番やって。

終わって。

酒を飲む。

開放感と充実感と達成感と。


何かしらの感動がある時に美味い酒が飲めて、それが一番楽しい事らしい。

確かに自分が酒を飲めない日にライブをしたときはテンションが上がりきらないって事はあったなと。

でも逆に考えるともし自分が酒の飲めない身体になったらライブやバンドは楽しくないのか。

そんな事はないハズ。





とは言え、何が一番楽しいのか。

何が今現在のモチベーションの素となっているのかが分からない。



俺はライブが決まると最低でも一週間前から酒は飲まない。

喉のコンディションを考えて飲まない。

他にも生活にいろんな制限をつけたり、ケアの為に時間を使ったり。

ボクサーの減量に似た状況。

それを支える何か。

何かがモチベーションになってるハズ。


バンドをやる中で楽しい事は沢山あるが同時にストレスもある。

そしてその感情の狭間の中で生まれる一番の楽しみ。

何なんだろうか?

結局何も分からなかった。

良く分からないが続けている自分は幸せなんだと思う。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-18 21:39 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 07月 17日

カールコード TURKY MODEL

少し前から構想を練っていたオリジナルのカールコード。

やっと発注まで漕ぎ着けた!



俺のギターとアンプはカールコードで直に繋ぐ。

つまりはアン直。

d0162711_21221091.jpg

大好きなアベフトシからの流れでこれは変えたくない拘り。






d0162711_21221165.jpg

今使っているカールコードはバイタルオーディオ製のもので全長が7m。

両端のストレート部分が各15cmぐらい。

プラグはL型とS型になっているもの。

値段の割りに音質の劣化は少ない様に感じる。

昔はVOXのカールコードを使ってたけどこれは音質の劣化が凄い。

逆にこの劣化を込みで好きな音に近づけるってのならこれしかないのかも。

素材がバイタルオーディオのものより柔らかくて延びるし、全長が9mあるんで少し大きなライブハウスであっても長さは足りる。

逆にバイタルオーディオのものは素材が硬くて延びにくい上に全長が7mしかないのでアンプが近くに無いと厳しい。


そこで考えたのがオリジナルのカールコード製作。

最終的にはバイタルオーディオのOEM先を見つけたんでそこにお願いして製作する事にした。

バイタルオーディオのものと同じものは使えないとの事だったが、品質的に同じグレードのものを使用して製作出来るとの事だった。

何故かは分からないがカールコードの場合は全長が9mが限界らしいんで上限一杯の9mにした。

両端はL型の方だけ30cmと少し長めに設定した。

これはギター側にL型プラグを刺してストラップに絡めた場合に余裕を持ちたかったから。

ちなみにL型プラグは昔風の平形が選択出来たのでそれにした。

最近のVOX製のものはこのL型プラグのデザインが気に入らない。


S型の方は15cmにした。

色は黒。

発注後1週間程度で納品してくれるそう。

気になるのは9mという長さが丁度良いのかと言うことと長くなった事による音の劣化はどうなのかと言う事。

それは実際に使ってみてのお楽しみ。

次のライブはTURKY MODELのカールコードで出られるハズ。

楽しみだ。


気になる方は直接俺に聞いて下さい。




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-17 20:49 | 楽器のあれこれ | Comments(0)
2014年 07月 15日

STUDIO WORK@7/15

今夜はガッキーと2人でスタジオワーク。
d0162711_22312281.jpg

今夜はどうなるのか。



時間が過ぎていくスピードがいつもより早い気がする。



ガッキーのギター良い音してる。






d0162711_22312439.jpg









デジタルだから修正は出来るけどさ。

そんなんじゃない。




生の音で響かせて欲しい。






d0162711_22312663.jpg

いつどんな時でも自由に使えるスタジオがあったら最高なのに。



昔そんな夢を見てたなと思い出した今夜。




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-07-15 19:08 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)