TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

イメトレの後の睡眠不足

d0162711_2130533.jpg

結構前に頂いたこのライブオファー。

近づいて来てる。来てるよ。

ライブ前のリハもあと二回。やれる事はやって来たけど最後まで突き詰めてやってみる。



昨日は寝る前にライブのイメージしてみたんだけど、興奮して眠れなくなっちゃって2時間ちょい布団の中で悶々としてた。

お陰で今日はメチャ眠い。



前に見た動画で言ってた。

チャーミーさんもポンさんも言ってた。

どんなライブでも変わらない。



俺なんかではなかなかそんなカッコイイこと言えないけどね。

対バンが有名なバンドなら気持ちは舞い上がるし緊張もするしね。

そりゃいつでも本気で向き合ってるつもりだけどね。




まぁそんなこんなで今夜は早めに寝て明日のスタジオに備えよ。

チケットの取り置き出来ますんでご連絡お待ちしております。

おやすみなさい。



◆THE STAR CLUB GIGS 2014 "WARNING BELL TOUR"
2014.5.11(SUN) @YANAGASE ANTS
open18:30/start19:00
ticket:adv. 3,400yen/door.3,900yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky(O.A.) /THE STAR CLUB
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com
d0162711_1093046.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-29 20:58 | Comments(0)
2014年 04月 25日

真空管欲しい

最近真空管の事ばかり考えてる。

とりあえず、プリ管の方を変えてみようと妄想妄想妄想。
d0162711_1237336.jpg

プリ管安いし、とりあえ色んな種類を1本ずつ買って気に入った音を見つけてみたいと思いつつ、今のアンプの状態とギターの相性が良いからバランス崩れるのも嫌だしとそのまま妄想に留めてる。
d0162711_1237724.jpg

ヴィンテージはやめよう。。。

高い。
d0162711_12383165.jpg

色々あり過ぎてパワー管との相性も考えると何を買って良いのか分かりまへん。

値段と評判を見つつ、どれが良いかこれからも妄想を重ねようと思います。

d0162711_1229113.jpg

俺が使っているカールコード。

もう少し長いのが良いと思って2種類ある長さの内長い方を選んで買ったら・・・今使ってるのがその長い方だった。。。。

後1~2m長さが欲しい。

音のことも考えるとVOXだとコモるしな。

ブレットケーブルのは太くてイメージ違うしな。。。

◆THE STAR CLUB GIGS 2014 "WARNING BELL TOUR"
2014.5.11(SUN) @YANAGASE ANTS
open18:30/start19:00
ticket:adv. 3,400yen/door.3,900yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky(O.A.) /THE STAR CLUB
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com
d0162711_1093046.jpg

d0162711_2095387.jpg


◆THE BROTHELS PRESENTS"GO MOTHER FUCKER GO Vol.33"
〜the arounds 2nd mini album"Good Is Not Good Enough" リリースツアー 2014〜
2014.5.31(SAT) @YANAGASE ANTS
open17:00/start17:30
ticket:adv. 2,000yen/door.2,500yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky/the arounds(東京)/GOOFY'S HOLIDAY(沼津)/HANABI(東京)/NOT REBOUND(名古屋)/RadicaLoop/THE BROTHELS
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com
d0162711_2095362.jpg


5/11と31のライブはチケット取り置き出来るので下のメールから是非是非ご連絡下さい☆


LIVE SCHEDULEはこちらから♪ 
 ◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2014-04-25 18:31 | LIVE情報 | Comments(0)
2014年 04月 23日

今週はスタジオありません

d0162711_2233762.jpg

郷士の犬ビリーさんの写真を拝借しました。

犬ビリーさん勝手に頂きました。ありがとうございます。




d0162711_223384.jpg

この前のライブの前に風邪を引いたんだけど、花粉症だと思い込んで一週間ぐらい過ごしたところで風邪だと気がついた。

鼻が詰まって眠れないのね。

で喉枯れ枯れ。

ライブの時は必死こいて調子を整えたんだけど、昨日からまた喉枯れ枯れ。

まぁライブ終わったしケアするのも大変なんでそのままにしてます。

皆さんもお気をつけ下さい。




そんな私。

ここ最近と言うか長い間曲を作ってなくて感覚が鈍って来た気がする。

ニ日ばかり脳内で曲作りに励んでおります。

作った先から忘れて行くんだけど、それはそれでリンパの流れを良くするかの様な感覚で垂れ流し状態。






ザ・ハイハットウィスキーとしては5月末まではライブを中心に。その後は先日のライブで感じた事を具体的にしてプラスになる様にしていくつもり。

6月から徐々に新曲を作る時間を設けていければと考えつつ。それまでに感覚を研ぎ澄ましておこう。



まずは5/11のTHE STAR CLUBでバチコンやる!

◆THE STAR CLUB GIGS 2014 "WARNING BELL TOUR"
2014.5.11(SUN) @YANAGASE ANTS
open18:30/start19:00
ticket:adv. 3,400yen/door.3,900yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky(O.A.) /THE STAR CLUB
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com


是非ザ・ハイハットウィスキーを応援に来て欲しいです。
d0162711_2233891.jpg

ヨロシク♪



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-23 21:41 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2014年 04月 20日

GIMMICK ONE NIGHT!!@4/20

今夜キンビスに集まった皆さんありがとうございました!


d0162711_045369.jpg

今夜は数年ぶりにキンビスカレーにありつける!!と思ったら夕飯に食べニンニク丼のせいで胃が痛くなったんで諦めた。。。

クソ悔しい。

ズーキーに一口だけもらった。

ウマシ。
d0162711_045296.jpg

郷士

二度目の対バン。

前回はたぶんズーキーが入って直ぐだったから随分前。

前よりもパワーアップしてたな。アツさがましてた。

高木さんギターメンテの件伝えておきましたんでよろしくお願いします。


d0162711_045630.jpg

広島

SGカッコ良いわ。

話しかけたかったけど、胃が痛いし酒飲んで無いしで諦めた。

福井のバンドなのに広島。

実は俺にも福井の血が半分入っているのだ。

昔踊ろうマチルダとも福井の血の部分で若干話が盛り上がったが、俺には福井の知識はない。

d0162711_045726.jpg

THE HIPS

さすがな感じ。

メンバーそれぞれが強烈でそれが上手く絡んでる感じ。

すげぇ盛り上がってたから写真とるの忘れた。

俺らの出番終わって飲み出したズーキーが楽しそうに踊ってて羨ましかった。






d0162711_045450.jpg

ザ・ハイハットウィスキーはいつもとセットリストを変更して主要な曲を抜いてみたりしてとにかくタイトにやってみた。

今年はタイトにやるってのを目標にやってきたんだけど、それがやっと形になってきたと思う。








今夜は誰も飲まずにライブした。

本来それが当たり前なんだろうけど、ウチら結構飲む。

それがライブに良い影響も悪い影響もあるんだよね。

だから飲まずにやることになったんだけど…

今夜はタイトに冷静にを通り越してテンション低!!!

ミスは多かったけど、評判は良かった。

俺のサブSGもパワーアップの効果かギター自体の評価も良かったし、バンド全体でのバランスも良かった。

生音勝負のキンビスで今までで一番バランス良かったって言われたのが嬉しかった。

音圧がスゴイとも言われたのはホント嬉しかった。

個人的にそこを目指してたから。

アンプを新しくしてからあーだこーだやってきたセッティングもやっと着地点を見つけることが出来たし、個人的な部分とバンド的な部分両方でここ数ヶ月の課題をひとつふたつクリア出来たんではないかと思った。

まぁそれで新しい課題も見つかったけどね。
d0162711_045662.jpg

ザ・ハイハットウィスキーこれからの課題は冷静と情熱の狭間!

あと、若干アルコール入った方が良さそうですわ。

メンバーの多数決でも可決しそう。

d0162711_045475.jpg

楽しくやるのも大事だしね。

お客さんあってのバンドだけど、結局は自分達のタメにやってる。



d0162711_045891.jpg

そしてガッキーはひまつぶしのアルバムをGET。

ウチも音源いるかもね。

今のご時世音源ないって逆に珍しくて良いんじゃないかと思ってる俺です。



今夜はしんどいながらも楽しめた夜でした。

ありがとう。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-20 23:26 | LIVEレポート | Comments(0)
2014年 04月 20日

今夜はGIMMICK ONE NIGHT!!

おはようございます。

ハイハットウィスキーのターキーです。

腹が減って寝てられない。

とは言っても今夜のライブの事を考えるともう少し寝てパワー充電しておきたいところです。

しかしながらあまり二度寝が上手ではない。

一度目が覚めると頑張らないと二度寝出来ないという変な体質。

もっと沢山寝てみたい。


今夜のライブはこちら!
d0162711_6194852.jpg

◆GIMMICK ONE NIGHT!!
2014.4.20(SUN) @GIG&BAR KING BISCUIT
open18:30/start19:00
ticket:door.2,000yen(1drink in)
≪出演≫
the Hi-Hat whisky / HIROSHIMA (from fukui) / THE HIPS / 郷士
GIG&BAR KING BISCUIT
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL 058-252-3626


郷士以外はお初なバンド。

よろしくお願いします。



そろそろ恒例になりつつあるMCジャンケンですが、今夜は誰がMC担当なのか!?

先日のスタジオリハの際にMCジャンケンして今夜のMC担当は決定してます。

寡黙なドラマーか?それともモジャモジャ担当のお喋りな2人のどちらか?はたまた何気にMCジャンケン王者のイケメンギタリストか!?

誰がMC当番かハイハットウィスキーの出番までに俺に直接回答して当たった方にはthe Hi-Hat whiskyオリジナルピックをプレゼントします!







今宵もキーポンロッキン!

頑張って今から二度寝してみます。





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-20 05:51 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2014年 04月 17日

STUDIO WORK@4/17

さてさてライブ前最後のリハでした。

時間があるあると思って過ごしてたけど、案外あっという間だったかな。





今夜はスタジオリハの前にアンツへ。

BARスペースでライブがあって知った顔が。
d0162711_0211811.jpg


d0162711_0211963.jpg

いつもライブに来てくれるクニちゃんがいつものデュオとは別にソロで活動を始めるってんでタブチさんと観に行って参りました。
d0162711_0212090.jpg

ア〜ンツ!!







最近ネットでアンプの真空管の事を調べていて管を抜き差しするだけで接点不良が改善される場合があるって書いてあったんでやってみた。

まぁ現状で接点の不良があるのかは分からないけど。

使われてる真空管は普通の純正管だった。






d0162711_0212123.jpg

それはそうと今夜はパワーアップしたハズのサブSGを試してみた!!

個人的にはかなりいい感じ!

音が変わった!

同じセッティングでもキャンキャンし過ぎない感じ。
d0162711_021212.jpg

ズーキーも気に入ってくれてた。
d0162711_0212274.jpg

ガッキーには自己満足の世界ですねって言われた。

でもその通りかも。

自分が気に入ってなければ自信持って音出せない。
d0162711_0212324.jpg

タブチさんからも高評価。

当分アンプの真空管はそのままでいけそう。

逆に今のバランスが崩れるのも怖いしね。

あとはメインのSGが帰って来たときにどうかってとこだな。。。

メインの方も配線変えた方が良いのかな。

とまぁ物欲は人間を活かす糧だと思ってます。良い意味で自分には物欲が必須。





さてさてライブが近づいております。
d0162711_1227527.jpg

◆GIMMICK ONE NIGHT!!
2014.4.20(SUN) @GIG&BAR KING BISCUIT
open18:30/start19:00
ticket:door.2,000yen(1drink in)
≪出演≫
the Hi-Hat whisky / HIROSHIMA (from fukui) / THE HIPS / 郷士
GIG&BAR KING BISCUIT
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL 058-252-3626

ヨロシク♪



LIVE SCHEDULEはこちらから♪
◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2014-04-17 12:31 | the Hi-Hat whisky | Comments(0)
2014年 04月 16日

サブSGメンテから帰って来ました

メアリーズギターで白SGのメンテと改造をやったった!
d0162711_2150568.jpg

配線をWestern Electricのヴィンテージに変更!!

家に帰ってヘッドホンを使って弾いてる分にはいつもより耳障りな感じがしない気がする。

低音から高音までバランス良くなった気もする。

明日スタジオリハなんでJCM2000でいつものセッティングで試せば違いがハッキリすると思う。




今回のメンテでこのギターのあり得ない不具合が明らかに。。。

でもまぁ今回のメンテで調整してもらったんで、根本的に直すにはオペが必要なるんだけど、現状これでイケるって感じになったんでホッとした。

メンテ出して良かった。
d0162711_21505832.jpg

見た目変わった。

正直前の見た目の方が好きだからいつかオペしたときに昔風のブリッジに戻そ。

日曜のライブへ向けて後は体調を万全にしとこ。
d0162711_21505888.jpg

◆GIMMICK ONE NIGHT!!
2014.4.20(SUN) @GIG&BAR KING BISCUIT
open18:30/start19:00
ticket:door.2,000yen(1drink in)
≪出演≫
the Hi-Hat whisky / HIROSHIMA (from fukui) / THE HIPS / 郷士
GIG&BAR KING BISCUIT
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL 058-252-3626




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-16 21:33 | 楽器のあれこれ | Comments(0)
2014年 04月 13日

ノリさん誕生日おめでとうから…

今夜はカリスマ美容師ノリさんの誕生日会をサプライズで行うべくハイハットのメンバー含め様々な関係者が集った。

ちなみにノリさんはハイハットウィスキーの大切なお客さん♪
d0162711_111469.jpg

クニさん。顔色が金ですよ。
d0162711_11146.jpg

俺も鼻を光らせてます。
d0162711_111592.jpg

サプライズなんで主役が登場するまで静かに待機。
d0162711_111684.jpg

主役登場!!

面食らってた(笑)
d0162711_111782.jpg

タブチさんもしてやったり!
d0162711_111716.jpg

サプライズも成功して主催のマミタスは一息ついてます。

ちなみにマミタスはカリスマ美容師ノリさんの彼女。



d0162711_111820.jpg

そんなノリさんから逆サプライズのプロポーズ!!
d0162711_111826.jpg

100本のバラと共に指輪をプレゼント☆
d0162711_111977.jpg

喜ぶマミタス。
d0162711_112083.jpg

俺神父さん役をやらせてもらいました。
d0162711_112051.jpg

その後はノリさん誕生日ケーキでウマウマ。
d0162711_112178.jpg

ビビデナバビデナ!

ウゴウゴルーガを思い出す。
d0162711_11229.jpg

結婚式でハイハット歌う事になりました。


d0162711_112276.jpg

そんなこんなでちゃっかりハーレム状態のクニさん。
d0162711_112363.jpg

そんなこんなで玉宮の夜はふけていく。
d0162711_112325.jpg

ノリさんマミタス、ホントおめでとう!!




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-13 00:47 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 04月 11日

サブのSG入院します。

d0162711_2133675.jpg

仕事終わりでメアリーズギターへ。
d0162711_2133759.jpg

今夜はサブのSGを持ってお邪魔様。

こいつは俺がSGの魅力に取り憑かれるキッカケになったギター。

丸井氏の古巣ディバイザー社製のバッカスなんだけど、もう作ってないレアモノ。

元サブタレニアンの竜さんがバッカスのSG使ってていいなぁ〜って直ぐ通販で買ったやつ。
d0162711_2133850.jpg

トータルメンテと配線を変えてもらいつつナットも作って貰うことにした。
d0162711_2133941.jpg

これが配線ね。

前に丸井氏がFacebookで言ってたヴィンテージものの配線で今夜はそれをお店のテレキャスで試させてもらってイイ感じだったんで替えてみる事にした。






昔はキャンキャンな音が好きでキャンキャンなテレキャスをthe twinで歪ませて使ってたんだけど、バンドのメンバー構成が変わって、ギターもSGに変わってアンプもJCM2000に変わったから昔とはもう全然違う俺の音。

あの頃よりもハイが強い。

でもアンプでそこまで細かく設定出来なくて、トレブル下げると今度はバンドの中で埋れてる感じ。

最近アンプとかシールドとかを色々調べてたんだけど、今日配線の違いを体験してこれの方が手っ取り早く音変わるなって気がした。

キャンキャンなハイがカットされて、中音が前に出てくる感じ。

全部の音がバランス良くアンプから出てた。

d0162711_2133991.jpg

とりあえず今夜からこのSGも入院ね。

どんな風に変わるのか。
d0162711_21331014.jpg

メインのSGの方は塗装工程の途中。

今夜また塗装するらしい。

完成は最短で1ヶ月。

スタークラブのライブにはギリギリ間に合わないみたいだけど、サブのSGがパワーアップしてくるからそれで乗り切ろ。

またまたヨロシク丸井氏♪


LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-11 20:30 | Comments(0)
2014年 04月 09日

the Hi-Hat whisky LIVE情報 4月5月

4月5月のライブ紹介を。

◆GIMMICK ONE NIGHT!!
2014.4.20(SUN) @GIG&BAR KING BISCUIT
open18:30/start19:00
ticket:door.2,000yen(1drink in)
≪出演≫
the Hi-Hat whisky / HIROSHIMA (from fukui) / THE HIPS / 郷士
GIG&BAR KING BISCUIT
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_2095259.jpg


◆THE STAR CLUB GIGS 2014 "WARNING BELL TOUR"
2014.5.11(SUN) @YANAGASE ANTS
open18:30/start19:00
ticket:adv. 3,400yen/door.3,900yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky(O.A.) /THE STAR CLUB
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com
d0162711_1093046.jpg

d0162711_2095387.jpg


◆THE BROTHELS PRESENTS"GO MOTHER FUCKER GO Vol.33"
〜the arounds 2nd mini album"Good Is Not Good Enough" リリースツアー 2014〜
2014.5.31(SAT) @YANAGASE ANTS
open17:00/start17:30
ticket:adv. 2,000yen/door.2,500yen[DRINK 500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky/the arounds(東京)/GOOFY'S HOLIDAY(沼津)/HANABI(東京)/NOT REBOUND(名古屋)/RadicaLoop/THE BROTHELS
YANAGASE ANTS
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228 info@ants69.com
d0162711_2095362.jpg


5/11と31のライブはチケット取り置き出来るので下のメールから是非是非ご連絡下さい☆







LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-04-09 19:51 | LIVE情報 | Comments(0)