TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 26日

STUDIO WORK@3/27

前回のリハから一週間。ハイハットウィスキーとしては驚異的なスパン。

ライブまでに時間があるからとこれまで出来なかったことをやってバンドの力を底上げ出来たらと考えてるけど、上手く行くのか。

気が付けば次のライブまで一ヶ月を切ってるから再度仕切り直しが必要かな。







言い出したらキリがないけど、細かい部分が気になる。





リズム。




人間の鼓動と同じ。

チグハグしたらすっ転ぶ。

とにかく反復して身体に染み込ます。



全部が上手くいくワケないけど、少しでも良くしたい。

恐らく根本的な部分。

自分自身も初心に戻る必要があるな。

ボーカルって歌うときどんな風にどの位の力を入れて腹筋使ってるんだろ。

歌をうたうことに関して色々と意識した方がいいんだろうけど。


カラオケ行って練習した方がいいかもね。



新しい曲もまとまってきたって感じ。

無難過ぎるかとも思うけどたぶんこれは気分の問題。




最高の気分で行きたい。




LIVE SCHEDULEはこちらから♪
◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2014-03-26 12:30 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2014年 03月 26日

黒い夜空とタンバリン

毎年この季節が来る。

この季節が来ると思う。

くそったれとありがとう。

くそったれの方はきっと忘れない。

ありがとうの方は心と頭を行ったり来たりさせる。

忘れない様に。




もう隣に青い車はないし、煙は消えたまま。

忘れる事はないけど、思い出すことも少なくなった。



星のバランスは崩れたら戻らない。

もっとちゃんとした言葉があったんだろうけど、結局その通りになった。



くそたれとありがとうが向かい合ってもう8年。

そのせめぎ合いは鍔迫り合いから一歩下がった睨み合いぐらいになったのか。




最近はありがとうが強くなった。

心と頭を行ったり来たりさせてるから。

忘れない様に。

by ta-chan_genki | 2014-03-26 12:21 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 03月 21日

なんてことはないけれど、

d0162711_23541280.jpg

年を取ったって言うと先輩方にはまだまだ若いのにって言われると思います。

それはそうなんだと思うけど、そのときのその時間があると思う。

単純に若ければ良いと思う時期もあったけど最近はそうとばかりは思わない。












今がなかなかいい感じに思う。











ボーカルとして言えば、たぶん声は年齢でも変わるし、歌を歌えば歌っただけ変わると思う。

だからこそ今の時間を大切にしてやりたいと思う。









天才がいたとして、

その天才が努力して全てを尽くして何かを行って、更にその先の最善の状態を形にする。

自分がそれに当てはまるワケではないけど、最善は尽くしたい。

バンドやりたい。




やりたいことをやりたい。

子供にもそれを伝えたいし、やりきって欲しい。

by ta-chan_genki | 2014-03-21 23:39 | Comments(0)
2014年 03月 20日

STUDIO WORK@3/20

新しい季節がやってくるね。

春の匂いがする。

学生も社会人もウキウキソワソワなんではないか。俺も含め。

そんな季節の変わり目にハイハットウィスキーも少しずつ変化しています。細かく書くことはしないけど、バンド内での取り決めやメンタル的な部分が少し変化。今後それが演奏に現れてくれることを祈りつつ。
d0162711_12513100.jpg

今夜のリハはどうだったんだろうか。








率直に変化を感じた。

前回感じた課題に関してはクリア出来そうな気がする。








必要なものは色々とあるだろうけど、演奏に関して最低ラインを各自で決める必要があると思う。その最低ラインを切ったら本当にアウトだと思うし、個々のレベルアップは勿論、それ以上のモノを安定して出していかないとダメだ。

その上で他のメンバーから認めて貰わなければバンド内での信頼は得られないと思う。

ステージ上での云々かんぬんはその先の話。




と、立派な事を言ってはみても、今夜は凹んだね。

ホント。。。。




d0162711_1262189.jpg

アンプ使いこなせてなさ過ぎな俺。

少し前にセッティングを決めて、良い感じだと思っていたけど、それこそアウトラインを割ってた。。。。。

ライブまで期間があるし、練習も入れるんで今回は時間を割いて主に弦楽器の出音の調整を行った。

そこで自分の音を聞いて愕然となった。

埋もれてる。。。

かと言って掘り起こしてみようものならガッキーとブツかって、別の方に振ってみようとすればズーキーとブツかる。

最終的には程よいところで収まったとは思うけど、これで良いものなのか。。。。

今後検討を続けていく必要がある。
d0162711_1545056.jpg

次回のライブはキンビスなんだけど、あそこは生音での勝負になるんで気が気でない。







今日は各自また新たな課題が見えたのではないだろうか。

俺だけか。。。
d0162711_127395.jpg










プロではないにしろ、バンドのメンバー間で目的目標を共有して進むべき方向性やスタンスを合わせて行かなければ意味がない。

ただ夢見がちな言葉だけでは勿論ダメで、実力や行動に裏づけられた熱意が必要だと思う。







全てを賭けているワケではないけど、時間とお金を使ってやってる、家族にだって負担をかけてる、お客さんにはお金を頂いてる、ライブハウスの関係者はプロとして真剣に対応してくれる。

バンドマンは真剣にやらないとダメだ。

まず自分自身を見直すところから始めないとダメだな。





みんなの足を引っ張らない様に努力しよう。






d0162711_12847.jpg

ガッキーは明日の仕事の関係で早上がり。

ズーキーとガッキーがやったことの無い懐かしいあの曲をやることにしたので、ズーキーに教えつつ、アレンジを変更しつつ。良い感じに完成すれば次回のライブでやりたいな。

とりあえず、頭の部分は良い感じに決まったからヨロシクガッキー♪
d0162711_1272980.jpg




メンバー各位

これです。

3分50秒ぐらいからね。

ヨロシク☆




LIVE SCHEDULEはこちらから♪
◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2014-03-20 12:45 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2014年 03月 18日

最近の衝動

最近ちょっと遠出するのが楽しくて休日は車で出かけてます。

と言うのも先月車を買い替えてそれに乗ってどこかへ出かけたい衝動が込み上げてくるわけです。




俺の場合、会社まで車で10分ぐらいなんで車社会岐阜とは言っても往復の20分×5日じゃあ車に乗りたい衝動は収まらない。





今朝出勤途中にふと、ふと思ったのが、ドライブタイムを彩るミュージックが不足しているってこと。

車の中に置いてあるCDはもう10年近く同じもので、その中からチョイスして聴いてる。

会社への行き帰りで聴ける曲は5曲ぐらい。2~3日掛けてCD1枚を聴き終える感じでまた1曲目からスタートして・・・・・2週間ぐらい同じCDを聴いてチェンジ。

少し悲しい。

考えてみれば社会人になってから生活スペースにオーディオが一切ない。

かなり悲しい。

学生の頃一人暮らししているときはCDが聴けるコンポがあったけど、もう10年近く部屋にCDプレイヤーがない。

まぁ一応パソコンがあるんで聴けるんだけど、立ち上げるのが面倒くさい。

つまり車の中でしか音楽を聴いていないんで10年近く同じCDでもなんとかなっているのではないかと。

もしかして生活の中に音楽が必要ない人種なのか。





いやいや、一応バンドをやってるんだからそんなハズはないはず。

そんなことを考えていたら無性に音楽が聴ける様にしたい衝動に駆られ始めた。かと言って別に凄いスピーカーが欲しいワケではないけどね。

CDは実家に置いてあって邪魔にされてるのを持って来ようかな。ゲオとかブックオフとかで安くなったCDを月数枚買うのも良いかもしれない。

そうすれば良い。

車に乗ってCDを買いに行ってそれを聴きながら帰って来て家でまた聴く。

二つの衝動を一挙に解消できる。



本当に出来るか俺。





そう言えばハイハットウィスキーのライブが結構先まで決まり始めてます。

まだ先の話なんでスケジュールにも載せてないけど、このまま行くと早い段階で年間のライブスケジュールが埋まってしまいそう。

とりあえず、メンバー間で9月はライブしない方向で話してるけど、それ以外は出来る限りはライブしたい。

少しずつ前進しているハズと思いながら今年も4分の1が過ぎようとしてる。




まだまだこれからと思いながら時間は無限じゃないよと言い聞かす。




とりあえず、今度の3連休でCDプレイヤーを導入できないかな。

たぶんバンドマンでCDプレイヤーないってアカンよね。

誰か下さい。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪ 
 ◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆


by ta-chan_genki | 2014-03-18 12:43 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 03月 13日

STUDIO WORK@3/12

d0162711_1412585.jpg

誰もいないライブハウスはなんだか特別な空間に思える。
d0162711_1412660.jpg

こんなガレージが庭にあったらいいのにね。
d0162711_1412635.jpg

使えないのにミキサーがあったりして。

少しだけ音が外に漏れてる。

仲間が集まる場所。

昔仲間内で倉庫を借りてこんな感じにしたいって話はしてたけど、結局話だけだったな。








そう言うのはドラマか漫画の中の話。








バンドをやってステージの上で音を出して、お客さんに聴いてもらうってだけでも夢の様な話しに思える。

音楽で飯を食ってるワケではないけどね。

日常とは違う非日常。

逆かもしれないけど。

それを味わって抜け出せない男のあつまりがハイハットウィスキー。





d0162711_1412762.jpg

今夜は音より話がメインにリハは進んだ。

ハイハットウィスキーの弱点は明白で…個人のスキルと全体のマッチング、そしてメンタル。

それはこれからのお楽しみで有りながらも悩みの種の様な。

浮き沈みの大きいバンドだと思う。

どうにかしたいと思ってるけど、なかなかどうして。

まずは自分から。

俺たちに出来る最高の音楽をやりたい。

正直、現状程遠い。

メンバー全員に喝!!!!!

ぬるま湯に使ってる場合じゃねぇ〜ぞ!



d0162711_1412822.jpg


土台を担ってます。

それだけにハードル上げてやってもらおう。

たぶんそれがこれからのハイハットを決める重要なキーになる。

これまでを塗り替えるこれから。







今夜はズーキーがいないリハ。

新?曲をあーだこーだやりつつ、まだまだまとまらない。

ただ少しは見えたかな?

置いてかれるなよ。


d0162711_1412998.jpg

課題満載。

より良いハイハットウィスキーを目指して頑張ろ。

とにかく楽しみたい。



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-03-13 01:16 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2014年 03月 08日

SGの補強進んでます。

d0162711_20305058.jpg

久しぶりにメアリーギターズへ遊びに行った。

久しぶりにSGに触れてみる。

見た感じはヘッドも着いてるんだけどね。
d0162711_20304970.jpg

裏はこんな感じ。
d0162711_20304960.jpg

ここから更に補強を行う予定。

それが完成したら弦を張ってみて強度がオッケーなら塗装行程に進む。
d0162711_20305147.jpg

新しく買ったパーツ。

これで見た目はそのままでもいい感じになるハズ。
d0162711_20305167.jpg

もう暫くSGのことよろしくお願いします。

丸井氏とにかく今度飲みに行こ。





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-03-08 18:04 | 楽器のあれこれ | Comments(0)
2014年 03月 04日

先日のライブの写真を頂いた

最近寝不足のターキーです。

ノン春眠暁を覚えず。

全く寝坊などしません。遅寝早起き。

そろそろ体力的にしんどい年齢なんでしょうか?

いくつまでバンドをやってられるものやら?わーわー言いながら楽しく続けていきたいもんです。








先日のライブの写真をユキ姉から頂いたんで載せます。
d0162711_22323421.jpg

お客さんからの評判も上場。

今回から導入した俺のフットスイッチも良かったみたい。
d0162711_22323556.jpg

ガッキーのアンプはスピーカーが二つ入ってて、今回はいつもと反対のスピーカーにマイクを立てられてたようで音が違ったみたい。

実際に外で聴いてないからなんとも言えないけど、それもあってのナイスバランスだったのか、それともいつものスピーカーならもっと良かったのか。
d0162711_22323530.jpg

写真から楽しんでる感じが出てませんか?自分はそう思った。

直ぐにでもライブしたい。






d0162711_22323694.jpg

俺のメインSG。

丸井氏のFacebookから拝借。

第二段階に踏み込んでるようです。この状態を見に行きたいなと思いつつ、なかなかお暇がございません。

まぁ俺が見に行かなくても丸井氏がキッチリ直してくれる。

5月のライブに間に合うとありがたいなぁ〜と思いつつ、このSGの名前が決まりつつ、本当にそれでいいのかと再検討を始めつつ。




今日は少しメンバー間で今後の為に決め事をした。

タブチさんから、少なからず期待してくれる人がいる。頑張ろうとのお言葉。

とにかく俺たちハイハットウィスキーのロックンロールは止まらず転がりますよ。





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-03-04 22:06 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2014年 03月 02日

LIVE@MUSIC FARM 3/1 LIVE REPORT

d0162711_19574569.jpg

初めてやってきました名古屋MUSIC FARM!!

ガチで普通の住宅街の中に急に現れた。

since1988年だったかな?25年ぐらいやってるハコだそう。

寒の戻りとかって言ってたわりに寒くなく。




d0162711_19574963.jpg

ゴールデンボンバーにも歴史を感じるね。
d0162711_19575067.jpg

去年の懐かしいイベントのポスターも。

この時のライブもかなりタイトにやれてたな。
d0162711_19574361.jpg

逆リハなんで最後にリハ。セッティングこのままライブ出来るなんて最高だね。
d0162711_19574418.jpg

タイトマスタータブチ。





d0162711_19574540.jpg

藤が丘って初めて来たけど住みやすそうな街だね。
d0162711_19574622.jpg

飲食店も沢山あるし、アパートもピンキリで安いところも多そう。
d0162711_19574647.jpg

で、結局らーめん。私この日は朝昼晩三食らーめんでございました。

初めての家系らーめん。

ズーキーが絶賛してた。前にUPSETでやったときに食べたのもこんな味のらーめんだったような。

流行りですか?

流行りに乗りたい人間じゃないんですが、ノッてしまったらそのまま流されてもいいのかも。




d0162711_19574754.jpg

一番手はやっぱり出番が早い。

今回の課題はこれまで通りタイトにやるってこと。

先日のスタジオリハをそのままステージの上に乗っけられるかがキーポイント。





d0162711_19575051.jpg

ライブを終えての総評としてはマズマズ良かったかな。

かなりタイトにやれてたと思う。

終盤で冷静さを欠いて走り出したけど、ハイハットっぽいと言えばそんな感じで。

俺自信はアンプのチャンネルを切り替える様になって初めてのライブだったけど、なんとかギリギリやり切れた。

その内ペダル変えようかな。





d0162711_19575358.jpg

滋賀から来た鶴久さん?いや、波田陽区さんかな?
d0162711_19575342.jpg

羽生くんも青春パンクで参戦。

武蔵棒ってバンドのボーカル。

羽生くん例の件ヨロシク♪
d0162711_19575474.jpg

最近テレビで見ないと思ったら山咲トオルさんも!?
d0162711_19575525.jpg

この赤い靴。
d0162711_19575659.jpg

アイドルがいたんだわ。滋賀から来た。

んでみんな踊ってた。

可愛い子には踊らされてしまうんだね。


d0162711_19575743.jpg

んでポルトマンね。

ん?

真ん中に色白のボブサップが!?
d0162711_19575789.jpg

と思ったらザキヤマさんや。

ライブ中の横方向の動きがアイドルみたいだった。
d0162711_19575821.jpg

山崎千裕さん。

さすがプロって感じ。
d0162711_1959361.jpg

でも良く見ると川越シェフがメチャクチャギター弾きながらドヤ顔連発してた。





なんだったんだろ。

そっくりさん大賞だったんだろうか。

それも含めて楽しめた。

自分たちのステージが終わってからの時間が長すぎてビール飲み過ぎた。。。

知らないバンドは世の中に沢山いるけど、出会ってしまえば仲間だね。

ポルトマンを岐阜に呼びたいなぁ。






d0162711_19575631.jpg

ザ・ハイハットウィスキーは次回のライブへ向けてまた新たな課題をクリア出来る様に頑張る。
d0162711_19575229.jpg

遠くまで来てくれたウィスキーズの面々サンキュー!!

関係者の皆さんありがとうございました!!





LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-03-02 11:32 | LIVEレポート | Comments(0)
2014年 03月 01日

今夜は名古屋MUSIC FARMで待ってる!

ホント暖かい日が続いております。

が!今夜は暖かいでは済まさない!!

熱い夜が待ってる!!

◆FARM ROCK NIGHT
2014.3.1(SAT) @MUSIC FARM
open 17:30 / start 18:00
ticket:adv.2,000yen/door.2,500yen[DRINK別 .500yen]
≪出演≫
the Hi-Hat whisky /武蔵棒/For Teen Syndrome/honey/遠逢緒望/ポルトマン/山崎千裕
名古屋MUSIC FARM
〒465-0047 名古屋市名東区小池町462-5
TEL  052-772-2314

半年振りの県外かな?

今夜はここ最近のハイハットウィスキーの成長具合を見てもらえたらいいかな。






昨晩は会社の飲み会で夜のネオンの中をフラフラ。


わざわざホテルを取って部屋に一度も入らずにチェックアウトして帰ってやったぜぇ〜。

ワイルドやろ〜?
d0162711_7364741.jpg

飲み会の後に二次会に行く皆の誘いを振り切ってWORKIN'へ。

一杯だけ飲んでグッバイ。

まぁ、今夜も飲むんでね。

若干二日酔いな朝ではありますが、朝風呂入って朝飯食べてゴロゴロしてから名古屋へ向かいます。





d0162711_7364699.jpg

メインのSGの首が折れてからこいつがメインに返り咲き。

悪くないけどあいつが恋しい。

同じSGでもやっぱり違うよね。

前にも言ってたメインのSGの名前を考えていて、一応なんとなく、これかなぁ〜みたいな、やっぱりもう少し考えてみようかな〜ぐらいな、状況ではあるものの名前が決まりかけてます。

別段誰も気にしていないだろうし、段々発表するのも恥ずかしいぐらいな気持ちになってきた。

まぁ、決定するのは俺だけど、別の人に考えてもらった名前の中から選ぶつもり。

今日ライブ会場へ行く間にガッキーとズーキー案を出してもらって決めようかな。


とにかく!今夜!名古屋MUSIC FARMでキーポンロッキン!!!!




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-03-01 06:56 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)