TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

レコーディング11

昨夜のレコーディングでアルバム収録曲として予定しているものを全て仮録りの段階まで終えました。

もう完成しているものと、ボーカルの本録りのみのもの、ボーカルとギター本録りのものがあるんですが、現状9曲出揃ったということで一息つか・・・・・・な~い!!

今週の土曜日には朝から夕方までかけて3曲ぐらいを完成させる予定です!

内容としてはかなりハードなものになると思われます。。。

日々の練習、ケアは欠かさずやっていかないと意味がないんで頑張ります!

最近本当に分かってきたのがその部分です。

本番はもちろん大事なんですが、それ以外の前準備次第で全てが変わる。

そこが重要なポイントなんですよね。

12月の完成に向けて、ジャケットの方も進行中です。

いろいろ初めてなことばかりで頭がこんがらがってますが、出来上がってきている曲を聴くと元気が出てきます!

12月か。

ライブも来月から再開します!

まだ予定は1つしか決まってませんが、近場から回っていきます。

よろしくどうぞ☆


WORKIN LIVE
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-30 12:33 | Comments(0)
2010年 09月 26日

ピクニックライブ

最近本当に涼しくなりましたね。

昨日は各務原のイオンで秋冬用のライブ衣装を買ってきてご機嫌のasayakenoGOLD.です。

夕方以降はもう完全に長袖ですね。

フジケン夫妻を誘ってギター片手に畜産センターでピクニックしてきました☆

d0162711_10423665.jpg


豚、牛、馬とか色んな動物が居てこの芝生があって気持ちいい場所です。

d0162711_10433357.jpg


フジケンと大きな木の下でポロンチョ。

d0162711_1044199.jpg


お客さんが!!これ初の野外ライブ!?

d0162711_1045523.jpg


たまにここに来て歌おうかな?

素敵な練習場所です。

ケンタッキーフライドチキンが上手かった。

これから寒くなってきたら肉まん持って行こ。



WORKIN
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-26 10:52 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2010年 09月 24日

踊ろうトラベシア

現在進行中の踊ろうマチルダinトラベシア!

今夜はその打合せでトラベシアに来ています。

まだ先方さんが来てないので久々にブログ更新です。

先日のブログにも書いたように踊ろうマチルダこと釣部さんに岐阜に来て欲しいとお願いしたところ、即オッケーを頂きまして微力ながら私ターchan.が踊ろうマチルダを岐阜に降臨させ隊、隊長として動き始めたワケです☆

オーガナイズ的なことはやったことがないので、まぁ今回はその真似事みたいな感じでやります。

今日のミーティングの結果次第で踊ろうマチルダ初の岐阜ライブが実現するかどうかが決まります!

先方さんはマチルダをしらないんでCD持ってきました!!

これ聞きゃ即オッケーでしょ!!

先日マチルダマネージャーのpicoさんともお話しさせて頂いて、踊ろうマチルダのスタンスに感心と言うか、素敵だなって感じました。

やっぱりそういうものって音楽からもにじみ出ているもんですね。

ビジネス的な部分を話しているのにそこにあるのはやっぱり音楽と真剣に向き合っている姿でした。

そして今回まだ決定ではありませんが、



なんと!

asayakenoGOLD.として踊ろうマチルダと対バンする方向で話が進んでおります!

これ実現したら夢みたい!

仲間内では話していた夢と言うか目標として、

いつか踊ろうマチルダと一緒のステージに立ちたい!

これが早くも叶う機会が巡って来ているんです!

こりゃ本気で最高だ!

マチルダは僕の中で言わば憧れの人みたいになってるからね。

日頃の行いが良かったのかな?

とにかく良い方向に向かうように頑張ります!!

WORKIN LIVE
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-24 20:56 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 09月 20日

踊ろうマチルダ 『放浪の唄』

土曜日に名古屋の得三で行われた踊ろうマチルダのライブの動画をyoutubeにアップしたんでみなさん見て下さい。

新曲の『放浪の唄』です。



そして・・・wonderful journey




WORKIN LIVE
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-20 21:02 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 09月 20日

豊橋 日の出の旅

三連休も今日で終了。

楽にみにしていただけあって平生の生活とは違う時間を過ごしております。

踊ろうマチルダで踊ったあと名古屋から豊橋に向かって電車に乗りました。

翌朝の日の出を狙って海を目指したわけです。

d0162711_7154016.jpg


名古屋で名鉄に乗って座ったら即寝で即豊橋到着。

そこから渥美線に乗ってどんぶらこっこ。

前日から寝不足が身体を重くさせます。

ビールを飲んで次の朝に備え就寝。

4時過ぎに起きて車を走らせ伊古部へ。

d0162711_7215150.jpg


まだ日の出前。

人生2度目の海です。

私asayakenoGOLD.はどちらかと言えば山の男なのです。

泳ぐのは海ではなく川。

山→川→肉→酒→寝のこの最強サイクルで青春時代を過ごしました。

d0162711_7244413.jpg


おお!!太陽出てきた!!でもこの日の朝は若干モヤがかかっていましたね。

自然には逆らえないんでとにかく写真を撮りまくる!!

d0162711_7265835.jpg


今回2つカメラを持っていったんですが、デジタルカメラも種類によって写り方というか、色合いが全然違いますね。

機能が多すぎてまだ使いこなせない。。。

d0162711_7293175.jpg


一所懸命写真を撮る僕の写真です。

全部で700枚以上撮ってました。

この中から選ぶのだけでも大変なことです。。。。

d0162711_7313083.jpg


wonderful jorneyの製作も折り返し地点。

頑張ります!

本当は岐阜に帰って動画の編集がしたかったんですが、豊橋で二日目の朝を迎えております。

どっぷり豊橋。

イイトコですね豊橋。

海鮮丼に海の見える温泉。

そして豊橋名物の・・・・

d0162711_7361194.jpg


カレーうどん!!!豊橋の人もあまりしらない名物です。

美味しかったですよ。しかもトンカツもノッてってゴージャス☆

でもトンカツが熱すぎて口の中火傷です。

d0162711_7384718.jpg



夜にはお隣のキャベツの町、田原市で花火がポンポン言ってました。

まだまだ寝不足を引きずってます。

あ~どこかでライブやりたい!!



BAR WORKIN LIVE
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-20 07:40 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2010年 09月 19日

踊ろうマチルダ ワンマンライブ 得三

d0162711_20174660.jpg


やって来ました踊ろうマチルダワンマンライブ!!!

念願叶ってやっとです。

名古屋は今池にある得三で初のワンマンライブ!!行かないわけないでしょ!!!

d0162711_20194514.jpg


外装は青で統一されてます。

車庫にはマチルダさんの車が!!

外で並んでいるとリハ終了後のマチルダ一家が出てきてご飯を食べに歩いていきました。

d0162711_2021374.jpg


ほぼ一番手で乗り込み一番前をゲットです☆

ここなら生音も聴こえるんではなかろうかと思ってガンガン攻めてみました!

d0162711_202521100.jpg


店内はこんな感じ。素敵な空間です。

飲み物や食べ物も種類豊富でテーブルまで店員さんがオーダーを取りに来てくれて最後に精算するシステム。

まずはビールで乾杯!

自分が出るわけじゃないんで飲ませて頂きました☆

d0162711_20282133.jpg
d0162711_20284685.jpg


お客さんもパンパン!!

しかも県外からの遠征者がかなりいて話を聞いてみると関西方面の人たちが結構いるのにびっくりしました!!

新幹線で来てるそうです。踊ろうマチルダの人気にビックリです。

しかもお客さんたちがみんな仲がいい!

店内で1時間ほど飲んでいると・・・・

入り口の扉がしまった!




d0162711_2034599.jpg


主役の登場!!!

今回はベースの黒田さんにボタンアコーディオンの小春さんの3人編成!!

d0162711_20355372.jpg


ライブは大盛り上がり!みんなでマジで大合唱するライブ!

他じゃこういうライブはあまりないかも。

だってステージ上の歌い手が歌うのを聴きにきてるのにそれ以外の人たちがあんなに思い思いに歌ったら・・・でもマチルダのライブは違う。あれもひとつのライブの醍醐味になって来てる感じ。

マチルダ本人も名古屋は一番相性がいい地方都市だって言ってました。

うん。

そりゃそうだこんなにすごいライブが出来る場所はさすがにそうそうない。

d0162711_2192529.jpg


今回は二部構成になっていて一部が終わってから少し時間があったんで近くの人と話て仲良くなった。

asayakenoGOLD.の活動もこのブログを一緒に宣伝させてもらいました!

もしかしたら見てもらえるかもしれないです。


このライブを見ていると先月の自分のライブを思い出しました。

最近だいぶ感覚をつかんできたというか、ライブを楽しんで出来るようになってきてる自分。

お客さんも盛り上がってくれてその中心で自分が歌っているという感覚がつかめてきたんです。

盛り上がってきた時の自分の心の中から湧き出してくる魂の叫びみたいなもの。

踊ろうマチルダのライブは心が踊る。

魂の叫びが共鳴してみんなの心が踊る。


そして第二部スタート。

いきなりですよ。

テーマソングの『踊ろうマチルダ』!!!

これはみんな聞き入ってましたね。

素敵な曲。

今回は一ヶ月の休息を経て新曲も何曲かできたそうで初めて聞く曲をみんな心から欲している感じでした。

『放浪の唄』これはいい。

8号線には何もないって曲かと思ったら恋人に対する思いを綴ったこれまた名曲。

マチルダの曲はその世界観に引き込まれるものが多く、情景が浮かんでくる。

歌詞がいいのもあるけど、あれは唄も演奏も合わせてその世界観を作り上げているんだと思います。

ホント引き込まれる。

吸い込まれて心に沁み込んで魂が踊る。

会場ではお酒も唄もまわりにまわったお客さんが立ち始めていて、ワインを飲んだ僕もそのメンバーに!

マリッジイエローで一旦幕を引きつつ、アンコール!

『異国の夢』『ナンシーウイスキー』で超絶最高な気分に!

d0162711_21232196.jpg


そしてライブ終了・・・と思いきや会場のテンションは下がらず叫び声や拍手がやまない!

そこへ奇跡の男、我らがフジケンがワインの空瓶とタバスコの瓶を使ってチンドン屋に大変身!

会場の前の方で一瞬主役に踊り出るが、そこにマチルダ再々登場!!!!

本人も想定外の2アンコールに何をやるかお客さんからリクエストを受付て・・・

最後は『ダニーボーイ』で締めくくり。

こんな素敵なライブは本当に初めてでした。

今までのどのライブでも味わったことのない感覚。

ライブを見に行っているというよりは自分がライブしている時の感覚に近い。

テンションが上がりっぱなし!!!

会場限定CDとステッカーとポスターを買いました☆

んでツルベさん本人にお願いしてポスターにサインしてもらいました!

超最高ですよ!!!

で、
僕 『岐阜でもやってくだいさいよ!』
ツルベ 『岐阜でもやりたいんだけど。』
僕 『じゃあいいとこ紹介します!』

っということで前回僕がライブさせてもらったトラベシアを候補に上げておきました!

僕の方でトラベシアに売り込んでみてもしO.K.なら岐阜で踊ろうマチルダのライブが実現するかもしれません!!

最後にツルベさんと小春ちゃんに握手してもらって会場を後にしました!

ツイッターの方でもお二人から返信があったんでマジで岐阜ライブ実現に向けて頑張りますよ!!


僕今豊橋に撮影に来てるんですが、パソコンの調子がオカシイのかこの記事を書いてる途中で勝手に記事を投稿されたり、内容が消えたりで心が折れそうになりましたが、踊ろうマチルダのライブを思い出して頑張りました!

ただ内容が段々と適当になってきまして。。。。

ごめんなさい。

今夜も豊橋で泊まります。

豊橋は花火がポンポン言ってます。


BAR WOKIN LIVE
日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-19 20:40 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 09月 18日

踊ろうマチルダ ライブ

今池の得三につきました!

並んでます!

矢場トンでわらじトンカツとプラス彼女のトンカツもらって食べたら腹パンパン!!

踊ろうマチルダ一家が夕飯食べに迎えの宮本むなしに入って行きました。

あと一時間で始まる!

楽しみだ!


日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-18 17:54 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 09月 18日

踊ろうマチルダ


日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-18 17:50 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 09月 18日

レコーディング10

d0162711_6281220.jpg


おはようございます。

asayakenoGOLD.のターchan.です。

朝日の写真を撮ってみました。

朝6時20分めっきり秋ですね。涼しいというより寒いの一歩手前です。

明日は海に写真を取りに行きます☆

久しぶりの一眼レフ上手く使えるかどうか。。。

昨夜は新曲にいろいろと手を加えて完成に近づけてきました!

その現場で感じたことは…

様々なテクニックがあり、経験があり、発想があり、そのチョイスと組み合わせ…

偶然というものもあるけれど、それもこれまでの積み重ねの上に成り立つ必然のような感覚の元に生まれる。

楽しい空間に身を委ねつつ…

そもそもレコーディングとはなんぞや?という疑問が浮かんで来たので便利な便利なネットで調べてみます。

レコーディング(録音)とは、音を媒体に記録すること。

つまり、音情報を記録媒体に録音することをレコーディングと言うみたいです。

僕が今CD製作のために行っているのはレコーディングで間違いなさそうです。

でも僕が今回kodai sato氏のスタジオでレコーディングを行っているのはただ音を録音するためだけじゃないんです。

彼が手伝ってくれるのは僕の音楽をこれまでにないサウンドで響かせてくれることで、そこで出来たものをレコーディングしているということなんです。

僕らはある意味ではチームなんですね。

僕がライブでやっている音楽の再発見・再構築、もっとクリエイティブなものになるように彼とチームを組んでいる。

彼とは数回ライブにも出て見えくれたお客さんは僕のバンドのメンバーだと思ったかもしれませんが、そうではなくて音楽制作におけるアレンジメントなどサウンド面を一手に引き受けてくれるサウンドプロデューサーという人なんです。

今気付けば彼との関係は、僕asayakenoGOLD.という活動の中の『いろんな人との交わり、その都度編成を変えられるバンド』というものの一つの形としてもう既に成り立っているんですね。

レコーディングもライブもその都度編成が変わったって良いと思っています。

ただそれは取っかえ引っかえというワケではないですよ。

ある意味センシティブに行うべきもので、受動的に、ときには能動的に流動性のあるものにしたいと思っています。

話は逸れましたが、僕らがやっている活動は最終的にレコーディング作業を行っているんですが、ただ音を録っているワケではないということです。

実際にレコーディングしたものをまだお聞かせできないんでなんなんですが、その音の中には血と汗と涙が入ってます(笑)

つまりは生み出しているということです。


それではこれから朝食を生み出します☆

ポールマッカートニーのレコーディングだそうです。

でわでわ。



日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-18 07:33 | Comments(0)
2010年 09月 17日

KORG WAVEDRUM ブラックモデル

d0162711_122354.jpg


これみなさん知ってます?

パーカッションシンセサイザーと言うものです。

最近楽器屋さんにもデモ機が置いてありますね。

もともと1994年に初代モデルが発売され15年後の2009年に二代目として現行モデルが発売されたんです。

94年っというとJポップという言葉が浸透した年だと言われてます。

僕なんか中1ですよ。

初代モデルを使ったことがないんでどれぐらいのレベルか分かりませんが、今ではプレミアがついて愛好者もいるぐらいだそうです。

実際に僕が使った現行モデルはもうただの機械という部類ではなくてちゃんと楽器と言えるものだと感じました。

ヘッド部はかなり細かく強弱を表現してくれるし、僕なんか叩くのが下手なのが丸分かりですよホント。

こすったり引っかいたりというものにもちゃんと反応してくれます。

僕は分かりませんが、オープン・ショット、スラップ・ショット、ヒール&トゥ、ミュート等の奏法といったものにも対応してくれるみたいです。

音としてもオーソドックな物からかなりレアなものまで入っていてプリセットも100種類入ってます。

実際に僕が今製作しているCDにもパーカッションとして入ってます。

上の写真のものは限定のブラックモデルだそうです。

限定200台ってことなんで欲しい方は是非。

以前ブログにも書いた僕の固定概念を壊してくれた楽器はこれです。

電子楽器ってくくりを頭のどこかで馬鹿にしてたんですが、こいつに触れてからそんな考えはなくなりました。

いいものはいい。

今日もレコーディングです。

楽しんで頑張ります☆


日時 10月23日土曜日
19時Open〜
20時LIVE START~21時LIVE END
CHARGE 500円+ワンドリンク

BAR WORKIN

asayakenoGOLD.my space

ターchan.ツイッターフォローミー♪

日本ブログ村 ギター
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-09-17 12:39 | 楽器のあれこれ | Comments(0)