<   2010年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

明日は信楽行きます

雨ですが…明日は晴れてくれればいいな。

朝から下道でエッチラオッチラ行きます。

近江牛の専門店でお昼を食べて、陶芸教室で何かを作って温泉入って日帰りです。

誰かアコギが充実しているお店しりませんか?

楽器屋県外遠征したいです。



日時 8月21日土曜日
17時31分Open
20時LIVE START~21時30分LIVE END
ワンドリンクまたはワンフードオーダー制
カフェレスト チェルシィ


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変化が!PUSH!!

by ta-chan_genki | 2010-07-30 22:43 | 日常ぶつくさ | Comments(2)
2010年 07月 29日

レコーディング 5

本日5回目のレコーディング。

やはりプロの仕事。凄いです。

実際に出来上がってきたものを聴くと凄いとしか言いようがない。

d0162711_23512893.jpg


一曲目のLoversは歌とギターの本録りをすれば完成ということで今日は2曲目の選定をしました。

お互いに新曲wonderful journeyをやることで即一致☆

楽曲的にLoversとは違う形からのアプローチができるとのことで二人ともウキウキで次回を待っている状況です。

ホントこの二曲でシングルカットしてしまおうかって話まで出るぐらい。

実際今回のアルバムのタイトルがwonderful journeyで新曲のwonderful journeyはそれを象徴するような曲を作りたいと思って作った曲だったんで、今回のこの流れは作り手として嬉しい限りです。

今日は終始ミーティングのような感じで進みましたが、

新しい自分の一面を見たと言うか、本来持っていた忘れていたような音を引っ張りだしてくれたと言うか。

そういう部分でもプロなんだなっと感じさせられました。

音楽家なんだなと。

夏の思い出にwonderful journeyをどうぞ。


日時 8月21日土曜日
17時31分Open
20時LIVE START~21時LIVE END
ワンドリンクまたはワンフードオーダー制
カフェレスト チェルシィ


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変化が!PUSH!!

by ta-chan_genki | 2010-07-29 23:57 | Comments(0)
2010年 07月 28日

チェルシィライブvol.3決定と信楽行き決定!!

前回本当にビックリするほどの盛り上がりをみせたチェルシィライブの第三回目が最終的に決定しました!

出演者はMr.Kawai C-SO フジケン ターchan. and more・・・

もしかすると上記四組でソロなのはフジケンだけかも。。。

なんにしろ前回よりも更にレベルの高いライブになるよう努力します♪


で、僕的には今回は立ってライブしたいなぁ~っと思うワケです。

現状僕のアコギはエンドピンだけなんでネックにストラップ付けるとネックが反ってヨロシクないんですよ。

で、ネックの付け根にピン付けようかなって考え中なワケですよ。

実際立って弾いた方が僕的には弾きやすいんですよ。

アコギ買ってやっと座って弾くのに慣れてきたんですけどね。

バンドやってた頃は家でも立ってしか練習したことないし、スタジオで座るなんてなかったから当たり前なんですけど、立って弾けば今よりも格段にカッティングが良くなるハズなんです!

どうせなら良いギター聴かせたいワケですよ。

あ~ギター上手くならんかなぁ~っと思うワケですよ。

毎日仕事昼までで午後はギターの時間にならんかなぁ~っと思うワケですよ。

無理なワケですよ。

あ~ギター屋さんになろうかなぁ~っと思うワケですよ。

でも結局仕事しなけりゃいけないんでギター弾いてる時間なんかないと思うワケですよ。

現状キープなワケですよ。

わ~け~で~す~よ~!!!!!

昔大阪で住んでた頃、バイト先に"ワケ"って名字の人がいました。

絡んだことないワケですが。。。

っとまぁなんの意味もなく長々とすみません。。。

最近帰りが遅くてギターが弾けないんで、そのストレスのせいでこんなブログになってしまいました。


沢山アコギが置いてあるギター屋さん行きたい!!

土曜日に信楽に行くんで滋賀方面でどっか良いギター屋あったら教えて下さい!

どうぞよろしく☆


日時 8月21日土曜日
17時31分Open
20時LIVE START~21時LIVE END
ワンドリンクまたはワンフードオーダー制
カフェレスト チェルシィ


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変化が!PUSH!!

by ta-chan_genki | 2010-07-28 22:16 | LIVE情報 | Comments(0)
2010年 07月 27日

やっぱり細くてさ~くびれがね~スタイル的いいよね。。。

最近MOZOにある楽器屋さんで弾いたHeadwayのアコギ。

d0162711_2215118.jpg


この写真のイケメン?が弾いてるギターなんですが、一般的に言うとろこの00サイズボディですかね?

あんまり詳しくないので分からないんですが、たぶん00サイズ。

この写真のものはバックが合板だけどハカランダです。

ボディサイズが小さいので音量も小さいかと思ってたんですが、全然そんなことなくて別の普通のサイズのものよりも全然大きな音がしてました♪

弾きやすいし、音も好きな感じでした。

ホントは別のギターが目当てで行ったんですが、これは良かった。

半額弱になってたな。。。

ボディが細くてくびれててさ~まあ買うのは無理だけど。。。

この動画にもそんなタイプのギターが使われてます。


さっき見たら欲しくなってきて…ブログに書いてみました!


そんな踊ろうマチルダさんがその名前の由来を語ってます。


う~ん。。。

誰か00サイズのギター譲って下さい。

よろしくどうぞ。

by ta-chan_genki | 2010-07-27 22:25 | 楽器のあれこれ | Comments(0)
2010年 07月 26日

G・I・F・U

CANDY STORE 森本さんのブログから拝借。
d0162711_22211326.jpg


来月こんなイベントがあるそうです。

楽しみですね☆

岐阜を中心に活動しているアーティストやショップが手を組んで大きなグルーブを生み出してる感じです♪

しかも浜辺シゲキさんがやってくる!!


カッコイイんでみなさんホントに見た方がいいですよ!!

だってウマすぎるもん!!


「Grand Independent, Fabulous Underground」

NINE LIVES・LOWHIDE・LITTLE CHOP DESIGN・Candy Store・-Music Lovers-・さぁかす・Club Roots  presents


2010.8.29 (SUN) @Club Roots

OPEN/12:00 START/12:30

TICKET adv/¥1,500  door/¥2,000



Guest Live
浜辺シゲキ[ワンマンバンドスタイル]

Guest DJ
SAKAMOTO[galcia]
TSUNE[ROLL]
ABE[vel-vet]
KINOU[BLACK PARTY]


DJ's
HIRO[NINE LIVES]
CHIHIRO[Road/Out Of Order]
MORIMOTO[Candy Store]
IKD[-Music Lovers-]
KAWAMURA[さぁかす]
NISHIGAKI[Club Roots]


出店ブース
NINE LIVES
LOWHIDE
LITTLE CHOP DESIGN
Thousands Records
Road
BLACK PARTY
KINGPIN
Candy Store
-Music Lovers-

by ta-chan_genki | 2010-07-26 22:33 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2010年 07月 26日

土用の丑の日って今日だったんですか!?

まったく。。。どうかしてるぜ!!

先週24日が土用の丑の日だと思ってうなぎ食べに行ったのに・・・

今日が土用の丑の日だったみたいです。。。

早とちりしました。。。

今日は会社でうなぎが出ました。

ちょこっとですけどね。

また美味しいうなぎが食べたいなぁ。

ライブにうなぎの差し入れお待ちしております☆

by ta-chan_genki | 2010-07-26 12:26 | 日常ぶつくさ | Comments(3)
2010年 07月 25日

土用の丑の日

ホント暑いですね。。。

夏バテですよこりゃ。。。

っと昨日は土用の丑の日!!

土用の丑の日と言えばウナギですよ!!

d0162711_14484153.jpg


昨日ライブ前に食べてきました!!

特上うな丼!!2600円!!

美味しかったです☆

d0162711_1450119.jpg


っと言うことで土用の丑の日について調べてみました☆

~うなぎを食べる理由~

日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。

これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。

鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、現代でいうマーケティングに近いものといえよう。

鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。

そういった面に鑑みると、当時夏の時期に鰻を食べたのは理に適った習慣であるともいえる。

しかし現代ではむしろ、ビタミンAの過剰摂取が問題である。

また、旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味がおちる。

d0162711_14532639.jpg


うなぎ最高!!



こちらから音源聴けますターchan.My Spaceへどうぞ☆

by ta-chan_genki | 2010-07-25 14:57 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2010年 07月 25日

新曲 wonderful journey

d0162711_11472686.jpg

昨日ライブ直前に出来た新曲"wonderful journey"をMy Spaceにアップしました☆

まだ未完成の曲ですがお気に入りの曲です☆

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-07-25 11:48 | 音楽ざんまい | Comments(0)
2010年 07月 25日

僕とキヨマロとたまたまGUNTETSU

昨夜のBAR WORKINでのライブ女性客が・・・90%!!

嬉しいような緊張するような。

昨日は色んなイベントが各地で開催されていたらしく僕らのライブも直風を受けまして(笑)

閑古鳥が鳴いていたワケです。。。

それでも岐阜最強の男の力を借りて何とかライブになった次第でございます。

さすがキヨマロちゃん!この借りは次回必ず返すぜ!!

d0162711_9394951.jpg


白根キヨマロ!いい男だな。

歌も良いけどプライド持ってやってる。

僕にかけてるものが彼のライブから肉汁の如くにじみ出ていました。

僕にはあんなライブは無理だけどベクトルは同じな気がしたんですよ。

でも最強じゃなくて最高な男かもしれないですね。

弱い部分も兼ね備えた上での強さがあのライブだったと感じてます。


そして僕の方は今回ライブ前に急に新曲が浮かんで来たんで早速書き留めてライブでやってみました!

僕的にはお気に入りの曲になりそうな☆

彼女がエステに行ってる間に出来た曲☆

"wondeful journey"

しっかりと煮詰めてまたライブでやりたい曲です。

しかも今また新しい曲が頭の中でなってるんでそいつも作っちゃおうかなと。


そしてタイトルにもあるGUNTETSU。

そう!!

岐阜のガレージロックバンドGUNTETSU!!ベースボーカルの藤井くんと初対面!!

前々から気になっていたけどまだライブを見たことがなくて、前にNINE LIVES ヒロさんのイベントにも出演してたんですがそれも見れず。。。

フジケンからWORKINでGUNTETSUに遭遇したって話を聞いてていつか会えると思ってたんですが、まさかライブに来てくれるとは!!

まぁキヨマロちゃんのお客さんですが。。。



GUNTETSUの藤井くん。

スラットした出で立ちの男前で話も弾みました☆

そして弟さんがエバマニアらしく兄である彼もかなりアツく語っておりました!

僕にはチンプンカンプンでしたけど、WORKINはエバ好きが集うBARでもあることが昨夜判明しました。

僕にも勉強してこいとのことでした。

で、そんなGUNTETSUのライブが近々あるそうです!

10月2日土曜日各務原ブラボー☆時間等詳細が分かったらまたここでも紹介します!

これは絶対見に行きますよ僕!!


ライブに来ていただいたみなさんありがとうございました☆


ターchan.ツイッターフォローミー♪

by ta-chan_genki | 2010-07-25 10:09 | LIVEレポート | Comments(0)
2010年 07月 24日

夏野菜収穫

いや・・・暑いですね。。。

夏です。

我が家ではベランダ菜園なるものをやっておりまして

最近野菜たちがどんどんと収穫されております!

d0162711_155514.jpg
d0162711_15553979.jpg
d0162711_15572752.jpg


そしてその野菜を使ったトマトのパスタ☆

とりあえず上の野菜を入れて作りました~。

ちょっとカレー粉を入れてスパイシーにしたら不評でした(笑)

でも僕的には美味しく頂きました☆

この夏はトマト、ピーマン、ナスが我が家の主力選手です。

ブロッコリーも植えたんですが・・・虫が・・・切りました。。。

冬にもう一度リベンジします!

そしてニンニク作りたいですね。

今は実家のばーちゃんが作ったニンニクをもらって食べてます。

今日は朝遅く起きてパスタ食べてすぐ昼でヨーグルトinフルーツで食べて昼寝したらもうこんな時間。。。

今夜ライブなんで今から練習して頑張ります。

今夜は足がないので帰りはタクシーでVIPに帰ります☆

BAR WORKINで20時からスタートです!

今回は僕が前座なので20時集合でお願いします♪

by ta-chan_genki | 2010-07-24 16:06 | 日常ぶつくさ | Comments(0)