TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常ぶつくさ( 145 )


2016年 12月 31日

鳥たちはまた飛んだ

2016年、今年もそろそろ終わりだね。

またこのタイトルで年の最後を締めくくろうかと思います。
d0162711_01080515.jpg

THE HI-HAT WHISKYとしては現メンバーになってから暫くたったんでバンドもまとまってきたのを感じた2016年。

年間のライブ本数が前年の半分程度と少なかったんだけど、理由としては3ヶ月くらいのライブをせずに新曲作成をバリバリ作っていたから。

ボツや頓挫した曲もあったけど結果としては、結構な曲数が出来て新しい曲だけでセットリストが組めるくらいになった。

曲自体の完成度が上がったのと、これまでにない雰囲気やメンバーの持ち味が滲み出た曲が作れたんじゃないかな。

簡単に言えばバンドとしての幅が増したんじゃないかな。

来年はこの曲たちと行ったことのない場所へ飛び出して行きたいなと考えてます。

その第一弾が2/5大阪、天王寺にあるFireLoopね。

このブログは関西方面の方にも観て頂いているみたいなんで、気になっている方は是非この機会に会場へ遊びに来て下さい☆
そして↑THE HI-HAT WHISKY channelなんてもの作ってみたり。

また来年もこのchannelを通じてバンド情報を発信していこうかなと思います。






d0162711_23390373.jpg
個人的には弾き語りを数回やらせてもらって楽しかったな。

自分の曲はあまりやらずにカバーを中心にやれたんで、これまでのソロとは違った楽しさがあった。

TURKY企画のライブもやれたんで来年もどこかでブッこんでいこうと思います。





そして結構シンドかったのは長く続いた体調不良・・・。

声が出なかったり、耳が聴こえなかったり・・・他にも散々な状況がつづいた2016年でしたが、どうやらその長かった不調のトンネルも抜けたみたい。

実は風邪引きNOWではありますが、風邪を引いても普通のレベルで収まるようになったなって感動しています(笑)

少し前までは風邪引くと他の症状も併発してライブに向けて体調を万全にするのが本当に難しかった。

申し訳ないことに声の出が悪いライブもあったけど、そこから学ぶことはかなり大きかった。

お客さんの反応が声の状態だけでなく、俺の発信する気持ちのようなものを受け取ってくれているんだなと実感できたのが本当に大きかった。

歌の表現力みたいなものが少しは向上するきっかけになったと思う。

そして声に関してはトレーニングのレベルが格段に上がったと思うんで、これから年齢を重ねていく上で自分の助けになってくれるんじゃないかと期待しています☆


d0162711_21134900.jpg
テレビを見なくなってほぼ1年。

SNSなんかも積極的にはやってなくて、最近実感したのは季節感の無さ。

大晦日とかクリスマスとかってイベントも周りの騒がしさが届かなければ静かなもの。

逆に自分はもっと季節に敏感な人間で自然から四季の変化を実感できるものだとばかり思っていたのに『あついな~』と『さむいな~』ぐらいしか感じないことに気がついた。

これってどうなんだろうね。

俗世から離れてしまったワケでもないのに去年までとは確実に違う。

これって感覚が鈍化したのか、それともこれまで季節の変化だと思っていたものは世間の流れ的なもので、流行といわれるものだったのか。

自分から何かを発信する側にいるつもりの人間ではありますが、今やっていることは果たして自分の内面から湧き出てきたこのなのか?

勿論全てが自分オリジナルではなくて、色んな経験が自分の中で変換されて出てきたものが今の自分の表現だと思ってますけど。

まぁ、ハイハットウィスキーは流行の音楽ではないんですけどね。

来年はそんなことも頭の中に入れながら四季を感じられる自分でいたいなと思ってます。

それが自分の表現につながると感じてます。


っと、ワケがわからなくなってきたのでこの辺で。

今年1年本当にありがとうございました☆

皆さんあってのTHE HI-HAT WHISKYです。

来年は皆さんと一緒にライブを創り上げることが出来れば良いなと考えています。

またどこかのライブハウスでお会いしましょう☆




NEXT LIVE !!!


『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.1.9(MON) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:BANANAZ (nagoya) / DxCxP / DoubleDown / no named / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626
d0162711_19510526.jpg



LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2016-12-31 17:49 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2016年 05月 16日

健康第一

d0162711_12451331.jpg


先日の人間ドック。

診断の結果はお医者さんに褒められるぐらい良い結果。

当日は風邪が治りかけている状況で少し喉に違和感あるな〜ぐらいの体調。

風邪とかってあんまり結果に関係ないのかね?

ウィルス感染してると白血球が増加するとかしないとか?


最近痩せ過ぎでは?とご心配頂くこともあるんですが、お医者さんからはこの状態をキープすれば健康で長生きできるよ!って言われました。

何が正しいのかよく分からなんですが、身体は楽なんでたぶん大丈夫。

なんなら今までの健康診断よりも数値が良い。

ただ中性脂肪が少ないと言われたんで、そのあたりはケアしていこうかと思ってます。

バンドも健康あってのモノなのでメンバーの皆さんも普段から健康の維持管理よろしく。



なに?


って内容ですが、昼休み暇だったんで書きました☆

ちなみに風邪がぶり返して現在声が20%ぐらいしか出ません。。。

この感じなら明日には50%ぐらいかな。

うん。健康第一。

by ta-chan_genki | 2016-05-16 12:35 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2016年 01月 10日

初飲み初ライブ

昨夜はお仕事仲間と飲みに出かけました。

今年初飲みです。
d0162711_07422858.jpg
安い居酒屋で飲みつつ、あーでもない、こーでもないと仕事のお話をしつつ、安い居酒屋のハズがいつもの焼肉並の金額になっていたような。。。

d0162711_07442840.jpg
トマトとベーコンとチーズがコラボレーション。

隣の席でも仕事のお話で盛り上がってました。

日本人は真面目です。

どーにもならない事ばかりですが、みんな楽しく幸せにやっていけるのが一番ですね。



そしてBAR WORKIN'へ。
d0162711_07550543.jpg
昨夜はモジャモジャじゃない髪型でお邪魔しましたが、その方がインパクトがあるのかもしれない。

みんながモジャモジャに慣れすぎたからなのか、どーなのか。

ま、写真を見ると若干モジャってますが。



中に入ると既にライブをやってまして、かおりという若い女性がギターを弾いて歌っておられてとても良い感じ。



今年の初ライブはゴトウケンジで!ってことで行ったんですが、、、
d0162711_07545356.jpg
何だか分からない間に一緒にテキーラを飲むことになって、、、

気がついたら3曲歌ってました。

最初は1曲でゴトウケンジへ繋ぐハズが。。。

テキーラにやられてました彼。

こんな夜があってもイイなって思う。

ピンチヒッターでしたが今年初ライブを済ませまして、3/6にその若い女性かおりちゃんとBAR WORKIN'で共演させてもらうことになりました。

彼女は東京へ行ってプロになっちゃうんじゃないかと思います。

見に来て損はないシンガーだと思います。

自分もアコースティック練習しておきます。
d0162711_08040131.jpg
彼女のアコギはカナダのかな?

かなり年季が入ってました。

ギターも歌もレベルが高かった。

d0162711_08053995.jpg

完全酔っ払いだったのでちゃんとは歌えなかったけど、良い滑り出しをした2016年のある夜でした。

サンクス。


NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / minderased / THE HI-HAT WHISKY
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-10 07:40 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます~2016~

新年明けましておめでとうございます。
d0162711_14235367.jpg
昨日の夜は旧友とカラオケに行ってきたターキーです。

カラオケは奥が深いね。

色々と難しい。


試しにいつもの調子で声を出したらえらい事になった。

大きい声を出し過ぎると採点機能が誤作動を起こすことが判明。

音程を段々高くしていてるのに画面に出てる音程を表すバーみたいなやつが下がっていく。



そしてやっぱりあの音というか、演奏ではノれない。。。。

カラオケはあの空間というか、歌いたい曲を歌う時間として楽しまないとダメなんだわ。

余分な事は考えない。





d0162711_14250611.jpg
さっきらーめん食べてきました。

え〜ピリ辛でスパイシーで細麺がイイ感じにマッチしてて…

うん…。

食レポって難しいですね。

美味しかった☆

どーでも良い内容ですみません。



d0162711_14282281.jpg
去年はバンドが安定してたなと思う。

ホントどんどん良くなっていったんで今年はこれまでやりたくてもやれなかった事をやっていこうと思ってます。

まずは今作っている新曲を完成させる。

そこから5曲ぐらい作りたい。

そんでもってアルバムを作って出したい。

1曲ぐらいPV作りたい。

缶バッチ作りたい。

ステッカー作りたい。

Tシャツを販売して更に新デザインバージョンを作りたい。

企画もやりたい。

関西や関東へライブしに行きたい。

蒲郡にもいきたい。

動画の配信もしたい。

ライブ動画でもなんでもいい。スタジオライブをやって配信するとかもやってみたい。

たぶん時間が経つにしたがってもっとやりたいことが出てくるんだろうとは思う。

その中からベストチョイスで楽しいことをやっていきたい。



そしてやっぱりスタッフ入れたい。

募集します。

自分でもバンドやってるとか映像やってるとか写真やってるとか絵を描いてるとか何でも良いから楽しいことやってる人が良い。

やってみたい!興味ある!スタッフって何やるの?って方はHPのコンタクトからご連絡下さい☆

ちなみにスタッフと言っても給料が出たりとかって感じではないのでご了承下さい。

もう一人のメンバーというか、協力者的な感じです。


d0162711_14340081.jpg
あ~早く音出したい。

今セッションすればどんどん曲が出てくると思う。

時間があるからインプットばっかりしてアウトプットしてない状態だから漏れ出てきそう。

そんな昼過ぎ。

天気良いし昼寝しようかな。


っと、こんなターキーですが、皆さん今年もTHE HI-HAT WHISKY共々宜しくお願いします☆

それでは良いお正月を♪






NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2016-01-02 14:37 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 09月 30日

年を取ったんでしょうか・・・

日曜日の朝起きてみると腰?背中が痛くて、右腕がメチャ痛くてどうにもこうにならん!!状態。

揉んでも叩いても駄目。。。

日曜日は夕飯の買出しに行っただけでどこへも行かなかったぐらい駄目。。。

各務原のイオンにロッキンが出来たんで行きたかったけどそれどころじゃない。。。。。。。

早くエフェクターケースが欲しい&ドラムが欲しいからロッキン行ってウキウキしたかったのにさ。

ホントはその後スタジオ行ってドラムの練習してからのブロセルズのハズが。

家でお肉食べて終了・・・・・。






結局腰は大丈夫で背中が痛いのと腕というよりも右の肩がヤバイ。

特に肩が意味不明に痛い。

ドアを開けたり、箸を使ったり、物を持ち上げたりすると激痛が走る上、肩の辺りの骨を触るとそれも激痛。

特定の方向以外はそれ程の痛みは無いものの不便この上ない。。。。。

骨にヒビでも入ったのか?



ギターを弾く分には特別普段通りなんでまぁ良かったかな。

酒飲んでぶつけて怪我をしたとかってワケでもなく朝起きたらこの状態。

何が原因か分からない。

I take a year

という事ですかね。。。。。

d0162711_12364639.jpg

懐かしい写真が出てきた。

3ヶ月ぐらいハワイでゆっくりしたい。




NEXT LIVE!!!!!
d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆

by ta-chan_genki | 2014-09-30 12:37 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 09月 03日

プロに囲まれて

d0162711_22493937.jpg

少し長引いた定期点検。

時間に余裕のある今だからこそじっくり見てもらえて良かったなと。

少し前のブログに書いたんだけど、この前のライブ寸前ぐらいからチューニングのズレが気になる様になったのよね。

弦が死んだのかと思ってスタジオで弦替えてみたけどダメ。

ペグか?

ナットか?

ブリッジか?

と色々考えてみたけど考えても出てくる音は変わらずズレてる。

原因が分かっても自分じゃ対応出来ないけどね。




ホントはライブ前にメンテに持ってくつもりだったけど、余裕がなくてライブ後。
d0162711_22494063.jpg

メアリーさんとこに持っていって直ぐにネックの剃りを指摘された。

結局これが原因だったみたい。

もう今は普通に良い感じ。

この普通を保つのが俺には出来ない。

自己満足で楽器をいじるのは辞めたんです。

結果が欲しいのにプロセスを楽しむ程勇気もないし、余裕もないし。

やっぱプロに頼むのが確か。

金払って済ませるって考えじゃなくて、大切にしたいから信頼出来る人に任せるって選択ね。

昔は車とか単車とか自分でいじって走ってたけど、危なかったときもあったよ。

よく生きてたなってゾッとする。

楽しかったけど紙一重だったもんね。

どこに重きを置くかって部分での選択なんだろうけど。

まぁ自分は音楽のプロじゃないけどさ、自分が飯食ってる仕事に関していえばプロなんだよね。

プロもピンきりだけどさ。




考えてみれば自分が音楽やってる環境ってプロとアマが入り乱れてる。

俺はアマで対バンはプロもアマもいる。

ライブハウスに行けばプロのスタッフがお出迎え。

お客さんもある意味プロだと思う。

んでギターのメンテをプロに任せる。



なんでもピンきりだと思うけど、実際考えると自分も含めてバンドの人はプロに囲まれてやってるんだと思う。

PAの人もプロ。

ライブハウスの店長さんもプロ。

打ち上げで行くラーメン屋もプロ。

帰りのタクシー乗ってもプロ。

結局自分達だけがアマなんだなと。


何が言いたいってワケじゃないんだけど、アマちゃんだなとふと思ったワケです。

まぁアマも段々です。

俺らは下の方。

それでも楽しくやってる。

楽しむために努力するはそれ自体が楽しい。

ずっと長く続ける事が出来ればきっと上手くなる。

そう思ってやってます。

プロになんて負けない!なんて言えないけど、あの時藤井くんが言ったあのセリフは忘れられない。



この2ヶ月の間に磨く。




NEXT LIVE!!!!!

d0162711_2352277.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-09-03 22:16 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 08月 14日

伊良湖岬ぶらり

d0162711_1832370.jpg

豊橋から車で少し行くと田原市の伊良湖岬に到着。

東海地区で朝の情報番組見てると良く映る場所です。

今日は朝から霧霧霧。
d0162711_1832484.jpg

現地へ到着するも霧霧霧。
d0162711_1832460.jpg

ここは半島の先端付近の山の上にある伊良湖ビューホテル。

いつもは海と空が見えて景色の良い場所なのに霧霧霧。




d0162711_1832574.jpg

プールしか見えましぇん。
d0162711_1832614.jpg

昼飯のビュッフェまで時間を潰していると海が見えてきた!

ビュッフェの会場からも海と空が見える様になってるんだけど、花より団子で結局見向きもせず。

食べ終わる頃には視界抜群!

そのまま温泉へ!

これまた景色の良い所で超気持ち良い。
d0162711_183279.jpg

最終的にはここんな感じに見えるようになった。





d0162711_1833332.jpg

初めは霧で見えなかったけど…。
d0162711_1832841.jpg

実際はこんな感じのところ。

この後また雨が降って来たんで丁度良い時間帯に遊べたもよう。



d0162711_1833280.jpg

帰りに先日テレビでやってた豊橋のスーパーへ行ったら刺身が旨そうで^_^モリ買い!今日は肉も凄かったけど海の幸に軍配。

さてさて夜はビールと魚で寝るまで楽しむ!!

つづく。


LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-08-14 17:41 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 08月 14日

豊橋ぶらり①

d0162711_7242271.jpg

雨です。

とりあえず早起きして豊橋を目指す。
d0162711_7242324.jpg

高速は空いていて1時間そこそこで豊橋入り。

豊橋名産ヤマサのちくわ!
d0162711_7242480.jpg

吉田城。

写真分かりにくいけど。
d0162711_7242543.jpg

市電。
d0162711_7242696.jpg

岐阜にも路面電車があったなぁ〜としみじみ。

しかも岐阜の場合は線路の上を走ってて後ろから電車が迫ってくるパターン。

信号で止まって後ろから電車来て電車専用信号がGoになったときの威圧感ね。

警笛ファ〜ン!!

懐かしい思い出ですわ。

豊橋の市電にはおでん電車とか納涼ビール電車とかユニーク。

昨日大須商店街のアーケードにしても豊橋の路面電車にしても、岐阜にもあったのに。






d0162711_7242735.jpg

豊橋と言えば白井ミュージックね。

白井式ハイブリッドドラム消音セットで有名。

実物見てみたい。




d0162711_7242867.jpg

とりあえず朝飯を。
d0162711_7242943.jpg

特盛で☆

さてさて眠くなってきた。。。

温泉入ってビール飲みながら美味しいもの食べたい。

続く。

by ta-chan_genki | 2014-08-14 10:00 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 08月 13日

名古屋ぶらり

d0162711_19223277.jpg

Rock Town Gifu を後にして名古屋へ。
d0162711_19223273.jpg

こんな所に来るのは何年ぶりか。
d0162711_19223346.jpg

とある筋からチケットを頂いたんで行って来ました☆

夢の超特急展
d0162711_19223352.jpg

別に鉄道オタクってワケではないけど、最近の新幹線や電車はカッコ良いね。
d0162711_19223484.jpg

0系の運転席。
d0162711_19223529.jpg

ビールも新幹線柄。



d0162711_19223670.jpg

そして大須へ。

最近の大須は唐揚げを始め色んなB級グルメがわんさかあるって事で行ってみた。
d0162711_19223619.jpg

まずはスペアリブ。
d0162711_19223778.jpg

ビールが美味い☆
d0162711_19223933.jpg

んで隣の店。
d0162711_1922381.jpg

小籠包ね。
d0162711_19224021.jpg

夏なんでこれ。
d0162711_19223910.jpg

かき氷。

フワフワでしたよ。
d0162711_1922419.jpg

大須と言えばコメ表!

でもそんなに面白いものもなく終了。
d0162711_19224194.jpg

そしてついに唐揚げ!
d0162711_19224276.jpg

ビールが美味い!
d0162711_19224336.jpg

今日食べた中ではこれが一番良かったな。
d0162711_19224424.jpg

大須観音。

相変わらずのハト天国でした。


d0162711_19224496.jpg

大須も変わったな〜。

楽しかったけど、行きたいお店が水曜休みで行けなかったのが心残り。

今度メンバーと行きたいなと思案中。

名古屋。

ライブ以外で行くことが少ない隣町。

お盆休みは来れから。

明日は豊橋へ☆




LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-08-13 17:58 | 日常ぶつくさ | Comments(0)
2014年 08月 12日

お盆休みと芋焼酎

今日はいつもよりも早く仕事が終了して帰宅。

帰りにクニちゃんとらーめん行こうかなんて言ってたんだけど、それはまた次回ライブ後のらーめん武道会へ持ち越し。






毎度お盆前になると会社に来たお中元が社員にまわってくるんだけど、今回はやたら少なかった。

ウチの部署へまわってきた分が少なかったのか会社全体でも少なかったのか。

とにかく少なくて10品目ぐらい。

その中で一際輝く一品が一等の芋焼酎。

ネットで調べると4〜5000円。

欲しい。

お盆の集まりに実家へ持って行くには十分な品。

周りに当てると表明してクジを引く。







d0162711_20515628.jpg

当たった!!

俺食べ物とか飲み物とかへの運は強い方で今回の様な場合のクジやジャンケンはかなり強い。

こりゃお盆も幸先良いや!

この焼酎は西郷隆盛が蔵元で購入して西南戦争へ向かう際に持参したとかって品らしい。

芋焼酎。

正直俺はチューハイ以外の酒なら何でも好き。

芋嫌いな人多い様な気がする。泡盛も。

確かにクセが強い様な気はするけどね。

とりあえず今からお盆の宴会が楽しみなワケです。





ハイハットウィスキーもお盆は全く活動なし。

バンドマンもお盆休み。

酒飲んで美味いもの食って楽しく過ごします。

そしてお盆の際に届く新兵器が楽しみだ。

安いが半年近く買うのをためらっていたアイツ。

ふふふ。

さぁ〜こい!



LIVE SCHEDULEはこちらから♪

◆各種お問い合わせは
thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2014-08-12 20:07 | 日常ぶつくさ | Comments(0)