人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

鳥たちはまた飛んだ

今年も今日で終わりなんですね。

とは言え、また明日の朝が来れば普通の生活が繋がっていくわけですが。

1年なんて早いな~って思う。

まぁみんな同じようなことを思ってそれぞれのSNSなんかに書き記すんですよね。

大晦日ってなんなんですかね?

1年を振り返って翌年への意気込みを書く日なんですかね?

よく分かりませんが、俺は一応そういう日にしてます。

そしてまた明日の朝が来れば普通の生活を繋げていくわけです。





去年の今日も同じタイトルで書いてます。

『鳥たちはまた飛んだ』

このブログが始まる前から毎年このタイトルで書き続けてる。

好きな歌の一節。

色々あって・・・それでもまた飛べるって思える様にと書き始めた。

・・・んじゃなかったかな?と10年近く前の記憶は少しずつ美化されて良い思いでになりつつありますが、それでもその出来事が原動力であったのは間違いないし、これからも心の中にあり続ける。


っと、去年もやったんだけど、写真を見ながら1年を振り返ってみようかな?

最後に短くまとめをかいてあるんでそこだけ呼んでもらえれば内容は理解できます。

長いんでヨロシク。





【1月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00430511.jpg
いきなりだったね。

ホントいきなりだったからね。

2013年の記事を読むと何も書いてない。2014年に入って急にベース脱退が決まって、即行募集スタート!

1月最初ですね。

2015年1発目の柳ヶ瀬ANTSで脱退ライブ。

物凄くスピーディーだった。

この辺りで吹っ切れ始めたのかもしれないな。

いいタイミングだったのかもしれない。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00434522.jpg




【2月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_16163358.jpg
2月はハイハットウィスキーとしてライブが出来ない状態だったんでターキー個人で久しぶりのソロライブをしました。

WORKIN'でライブをやるのは久しぶりで、バンドがやりたくてもメンバーが集まらなかったあの頃を思い出しつつ。

たまにはソロも良いなぁ~って思えたライブだったな。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00581165.jpg
そしてこのころハルキが現れた!

2/6からヘルプとして加わってもらうことに。

ベース抜きでライブしていくことも視野に入れていた矢先。

ガッキーが見つけてきてくれた新星☆

完全に救世主だったね。

そしてベーシストとしても人間としても良かった。

救世主ハルキ。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_20401726.jpg
ときを同じくしてJCM2000ちゃんが故障。。。

当たり外れってのがあるんでなんとも言えないけど、活動に支障が出るのは嫌なんで使ってないthe twinと一緒にサヨナラしました。

そしてずっと大切に飾ってあったギターともサヨナラしました。

機材って使ってナンボですもんね。

ただ、ギター1本だけだと壊れたときになんともならないし、アンプなんかも同じ。

でも使ってナンボ。

今も壁に掛かったままのギターを1本どうしようか思案中。

来年考えます。





【3月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00283857.jpg
そして新しいアンプが手に入る前にライブがあってどうしようかと焦ったけど、借り物のアンプでキンビス。

普通のRAT2で歪ませてやった。

音が少し小さかったけど、評判良かった。

そう言えばこのライブはゴトウケンジさんに無理言ってねじ込んでもらったんだった。

その節はありがとうございました☆
随分前のことなんで覚えてないけど、ハイハット親衛隊のノリオ隊長からもお墨付きをもらったハルキの初ライブだったな。

俺たちヤレる!!って思ったのを覚えてる。



鳥たちはまた飛んだ_d0162711_21424434.jpg
そしてコイツがやってきた!!

デラックスリバーブ。

なんと山野楽器がフェンダーの代理店をやめることになってテンヤワンヤな状況で結局メチャお値打ちに購入。

ネットで東京の楽器屋にオーダーして翌日ぐらいには到着してた。

22Wながらガッキーのマーシャル40Wだったかな?それと比べてもガンガン聴こえるアンプで良い感じだった。

このころから少しずつエフェクターを増やしていったのね。

知識がないから試行錯誤。

でもアンプのセッティングも含め大変勉強になったのは間違いないし、バンドのサウンドバランスを更に意識していく切っ掛けになった。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_11393311.jpg
そしてハイハットとして始めてやらせてもらったM'sでのライブ。

楽しんでやらせてもらった俺らとは裏腹にハルキは音響的な部分でかなり困惑しつつ、先輩ベーシスト後藤さんにアドバイスをもらいつつ。

この日は結構飲ませてもらった。

親衛隊長たちも含めてみんなで居酒屋へ。

ハイハットは昔からメンバー間の交流が少ないんで貴重な夜でした。


【4月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_12301297.jpg
そしてキンビス。

今年のと言うか、ウチのバンド最大の課題が見えてきた頃。

この日のライブではジャブを結構食らったなって感じ。

アツさが足りない。

心の中には煮えたぎる部分はあるのに表に出てこない。

そんな状況を抜けられない。

そんな中で試行錯誤。




【5月】

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_15085293.jpg
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_15090320.jpg
CULB ROOTSで浅草ジンタのレコ発に参加させてもらった。

なんと言っても奇妙礼太郎さんは最高でしたね。

あ~これだわ~俺たちに欠けているいるものって思った瞬間だった。

アツかった。

しかしながらライブとしては今年最高にダメージを食らった。

ライブ自体はその時点の俺らとしてはやれてたと思う。

ただパンチすら出されてないのにジリジリダメージが溜まって終わってから倒れる感じ。

ステージにすら上がれていなかった俺ら。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_20595365.jpg
これまで課題としてきたことが、やっぱり大きな壁で、自分たちがそれを乗り越えられるのか解らない状況。

知ってか知らずか、これまで逃げてきた結果が自分たちの今となって、それをズッシリと感じてしまったゴールデンウィークの夜。

そして翌日始まったターキー体調不良列伝。。。。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_08525272.jpg
心も身体も傷も癒せぬままソロライブ。

楽しかったね。

ダニエル國枝との共同企画。

グッチとの競演も何年ぶりか。

また来年もやれるかな?やりたいな。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00564786.jpg
耳やら鼻やら喉やら思い起こせば今年は半分ぐらい不調で大変でした。

耳は中耳炎から耳管開放症みたいな。。。

右耳だけ耳を塞ぎたいぐらい音が大きく聴こえる症状が1ヶ月チョイ続いて。。。

そのまま副鼻腔炎へ突入。。。。。

この二つは結構長く続いて、歌うのにホント苦労した。

思い返すと大変な状態だったなって思うけど、今となると思い出さないと忘れてたぐらい。

でも今年一番厄介だったのが、声が出なくなったこと。

まったく出なくなった。

治ってきて会話は出来るようになっても歌は歌えない状態。

歌が歌えるようになってきても高い声は出ない状態。

これも長かった。

1ヶ月以上ダメだった。

体調管理にはかなり力を入れているんだけど、根本的な部分で見直しが必要だなって思ったこの半年。

色んな事を試してみて今ではオッケーな状態を保ててます。

お酒も適量は必要で全く飲まないのはダメだと分った。

食べすぎはダメだと分った。

そして身体を冷やすのもダメだと分った。

満足いくライブをするのって日頃の努力がなくては無理だなと改めて感じた日々でした。




【6月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00512892.jpg
天パの俺にとって梅雨の時期はクルクルマックスな期間です。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_12291389.jpg
キンビスですね。

ブログを読み返すとこのときもやられてるみたいです。。。

このライブから新曲を投入し始めて、新しいハイハットを構築していこうとし始めた感じです。

この頃からガンテツのマサが気を使いつつアドバイスをくれるようになるんですね。

アイツはあんなキャラクターなんですが意外と優しい(笑)


鳥たちはまた飛んだ_d0162711_02154264.jpg

そして柳ヶ瀬ANTS。

JUN☆KOBAの5周年アニバーサリー的なものに呼んで頂きました。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_02264193.jpg
これまでを払拭するようなライブが出来たなって夜でした。

4年ぶりにジャンプしました。

ハイハットの初ライブぶりにジャンプ。

みんなバキバキにやってたね。

やっとスタート地点に立てたように思えた。




【7月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_23451176.jpg
そしてキンビス。

この頃は毎月のようにお世話になってましたね。

この日は機材トラブルがあったみたい。

ガッキーがかなり凹んでましたね。

確かアンプの音量を上げすぎて音がバリバリだった。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00333051.jpg
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00331312.jpg
そしてアーティスト写真の撮影。

更家氏お世話になりました☆

かなりの枚数撮ってもらましたけど、やっぱり固いですね。

素人とプロの差ってこういうところにも出るんだな~っと。

結果良い写真を撮ってもらえたし、良い経験になりました。

プロの仕事ってやっぱり凄いなって実感。

俺たちバンドはアマチュアでもプロと同じライブハウスのステージで歌わせてもらえる。

有り難いことに実際にプロのバンドと競演することも年に何回かあるんだけど、ライブだけでなくてリハから勉強になる。

ただ、同じ事をしても同じ結果にはならないけど。。。。

プロの仕事ってやっぱり凄いなって実感。

俺らにもプロとして働く現場はあるんで、プロのバンドマンの姿勢は自分の仕事にも反映できるなって思う。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01494428.jpg
そして久しぶりの大須OYS。

初めてなバンドばっかりだったけど楽しめた。

ビビビビは毎月OYSで企画をやってるようで集客も凄いらしい。

面白いバンドだったな。

岐阜にも呼びたい。あのクオリティーを他のライブハウスで出せるのか?ってくらい作りこまれていた。

俺らも良い感じでした。

来年はバンドの企画ライブやりたいな~って思います。





【8月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_06175687.jpg
今年3回やったソロでの自主企画。

この日は最終的に全く覚えてません。

楽しかったのは確か。

本当は12月にもう一回やりたかったけど、共同企画者のダニエルがインドへ逃亡したんでこれが最後の企画でした。

ガッキーにも弾き語りをしてもらおうと誘ったら奥さん連れてきて歌わず仕舞い。

来年は歌ってもらおう(笑)

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00203646.jpg
よくよく思い出してみると8月はバンドでライブしてない。

でキンビスにてゴトウケンジさん企画にお呼ばれ。

RATの浜田健嗣さんが。

凄く良かった。

楽しかったし、格好良かったし、引き込まれた。

今度はバンドでやらせてもらいたいな。

ちなみに浜田さん今日誕生日みたいです。

おめでとうございます☆




【9月】

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_07451014.jpg
個人的に今年一番嬉しかったのはなんと言ってもTHE NEATBEATSとの共演。

先日もライブを観に行ってきたけど、メチャカッコイイ!

あんなバンドと一緒にやらせてもらえたのはホント嬉しかった。

自分たちは少し停滞気味の中、非常のライセンスの竹内さんにアドバイスを頂いたが、これまた考えさせられる内容だった。

結局どうしたら良いの分らなくなった、そんな夜。

良くなってきてるけど、まだ足りない。

みたいな。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_00480202.jpg
PANさんと。




鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01263746.jpg
そしてそして柳ヶ瀬ANTS。

ハイハットウィスキー親衛隊長のノリさんとマミタスの結婚式の2次会でやらせてもらいました。

ノリさんは結構な期間をウチのバンドと一緒に練習して、奥さんにはナイショフロントマンとして本番。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01522294.jpg
ガッキーが機材トラブルで全く音が出なくなってギター持った状態でエアギターしてた。

動画観ても音出てるようにしか見えないけどね(笑)

ガッキーメッチャ凹んでた。

ナカムラちゃんも最後のサプライズ用の曲を途中で叩き始める始末。

ま、俺もなに弾いているか分らなくなっちゃったところがあって・・・ホントすみませんでした。。。

普段のライブと違う緊張感の中、何か新しい物を見つけた。

新しいというか、当たり前のこと。

ウチのバンドに欠けていたもの。

このときはまだ理解できてなかったけど。


確かにこれまで色んな関係者やお客さんと話をしている中で出てきたキーワードを繋げていくと、このライブで感じたことが答えだったなと今になって思う。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01274154.jpg
そしてこれまた久しぶりのCULB ZION。

the衝突の企画に呼んでもらいました☆

なにかとご縁のあるバンドでドラムのナルさんは勿論、ギターのヤマキンが昔・・・フワッと出合った飲み友達・・・いや、ソロで愛知へ行ったときに出合った・・・飲みすぎで記憶がないけど、良いヤツ、ヤマキン。

っとthe衝突は前にもらった音源が凄くヒットで個人的に共演を切望して無理矢理やらせてもらいました。

ライブは楽しくないとダメだね。

ハイハットは俺の流血事件もありつつ、楽しく勢いだしつつやれました。

ZIONの音メチャ好みかもねってメンバーと話してました。

やっぱハコによって全然違うか相性とかもあるよね。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01495248.jpg
この日も記憶はないですが、楽しかったですね。





【10月】

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01403435.jpg
柳ヶ瀬ANTS。

前月に引き続きthe衝突とご一緒。

俺の方から呼ばせて頂きました☆

この夜俺らは少しやりきれなかったかな。

空回りしてた感じ。でもベクトルは定まってきなたって実感。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_09482218.jpg
そしてこの日からハイハットの物販が賑やかに☆

結構売れてて今ではドンドン新作投入してもらってます。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_01405734.jpg
ライブでなにを一番大切にするか考える。

何かひとつと言うと、この頃はまだ上手く言えなかったかも。

でも結局色んな部分が絡み合ってるから上手くバランスがとれると自分たちとしてもテンション上がる状態に持っていけるのかなと思ったりする。

やっぱりステージの上でも下でも集中力って大事だなって思う。




【11月】
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_02011732.jpg
キンビス。

このライブはこの頃の中では一番キツかった。

良い波を起こせなかった感じ。

良い感じのライブが続いていただけに自分たちで消化しきれない夜。

そんな中で気づきがあった。

ノリマミウェディングライブで感じたことと同じ。

それこそ今年最大の課題の答え。



実はこの頃ナカムラちゃんにかなり課題を投げかけていた。

その課題をやりきろうとするのが上の写真の表情に現れてる。

真面目なヤツなんですよ。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_02002892.jpg
キンビスには魔物がいて、俺らは魔物と対峙する術がなかったのでやられたってことです。


そしてまたマサから優しいアドバイスが頂けました(笑)

でもそれを自分たちに置き換えてどう活かしていけばいいのかはかなり考えて話し合った。


自分たちで欠けていると分っている部分が何なのかってことは見えているんだけど、それをライブで上手く表現できない。

そんな悶々とした夜。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_03221959.jpg
魔物にやられたひとつの原因がこれ。

俺のアンプとガッキーのアンプが変わってバランスが悪くなったこと。


まぁそれはいいとして。

やっぱりメンバーそれぞれの気持ちの持ちようかな。

この頃11月のライブ2DAYSに向けて色々考えていて、自分たちで自分たちをかなり追い詰めてた。

それで息が出来ないようなライブになったってこと。

力み過ぎてて空回り。

たぶんハルキは良い感じにやれてたんじゃないかな。

楽しんで出来てたみたい。





ここから考え方を切り替えてやってみることにした。



第二の故郷中津川。

Hello Rock Night #21

知ってる人は少なかったけど、新しい出会いというか、自分で蒔いた種が根を張って芽を出してきたなって感じはした。

その芽というのがまだ花咲かないようですが。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_08430938.jpg




アウェイなんだけど、ホームに出来るようなライブが出来るまでにはまだ時間が掛かるだろうけど、そうなるかどうかは今後の努力次第だと感じた。

俺たちから何かが出始めているのが分った。

心の煮え立ちが音にノッかて出てきてるのを感じた。


翌日はCLUB ROOTSでSweet Fish Town 2015
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_14105709.jpg
ナカムラちゃんのこの表情。

少し前のキンビスとはえらい違い。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_14110630.jpg
みんな楽しんでやれていたなって思う。

お客さんも楽しんでくれている人がいつもよりも完全に多かった。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_14122529.jpg
動画を観ても楽しそうにやってるなって分った。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_14115429.jpg
これまで超えられなかった壁を完全に越えたなって感じ。

トライアンドエラーで結果が出るとは限らず、テンションが落ちてしまうこともあったけど、達成感を感じたライブでした。

小さなトラブルは勿論あったけど、それは今後の努力で小さくしていくことと、そのときの対応をライブならではということで楽しめればいいかと思うわけです。

ライブが終わってから色んな人が駆け寄ってきてくれて笑顔で色々話してくれました。

最高に楽しい夜であると同時に次のステージが見えてきたなって実感しました。

バンドとしてグッと進めるところに来たなって思いました。




【12月】

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_03403441.jpg
今年最後のライブは大須OYS。

元MAD3のEDDIE LEGENDさんとの共演で今年は終了。

鳥たちはまた飛んだ_d0162711_09333146.jpg
良いライブだったんではないでしょうか?

メンバーも皆充実した表情だったし、店長からもかなりお褒めのお言葉を頂きました。
鳥たちはまた飛んだ_d0162711_09341210.jpg
前回OYSに来たときよりもかなり良かったと言われたのと、『なにか出て始めてる、出てきる』って言ってもらいました。

俺らが一番だ!とかって言う事ではなくて、自分たちの音楽が変わった、良くなったんだなって感じられた。

前にROOTSで非常の竹内に言われたことに色々考えさせられたけど、その竹内さんからも『めちゃ良かった!』出てきてる的なことを言ってもらえて嬉しかった。

前に言ってくれたことを本人は覚えてなかったけど、やっぱり俺らは良くなってるって思えた。

自分たちでも良くなってるなってのは実感してるけど、それを共有できる人が増えているのが何よりも励みになる。

音楽は楽しまなきゃ始まらないなって思いました。



ざっと振り返ると最高に楽しかった1年でした☆





という事で長かったですが、2015年を振り返ってみました。

何人の人がこの記事を読みきってくれたでしょうか?

以下要約です(笑)



今年は音楽を楽しむって根本的なことを思い出させてもらえた大事な年になりました。

メンバーチェンジから始まった1年で、もっと苦戦するかと思っていましたが、そんなはことなくバンドとしてひとつ成長出来たそんな年でした。

そして自分の時間やお金を使って、電車や車に乗って、チケットを買って観に来てくれるお客さんに感謝することしかないなって強く思いました。

自分たちは好きなことをやってる。

それは観に来てもらって初めて成り立つこと。

誰もいないライブハウスでは成り立たない。

お客さんはある意味メンバーであり、メンバー以上にバンドの音を良く聴いて判断してくれる。

俺たちは恵まれているバンドだなとつくづく思わされた年でした。

本当にありがとうございました。


来年はTシャツの販売開始をはじめ、色んなアイテム展開と音源のリリースを考えています。

Tシャツはもう実物が上がって来てますので確実に販売します。

音源リリースの為に新曲を作ってます。

ライブ以外でも楽しむ部分を増やしてバンドを盛り上げていこうと思うのでヨロシクお願いします☆





NEXT LIVE !!!

『NR summit in GIFU』
2016.1.17(SUN) @YANAGASE ANTS
出演者:ニューロティカ /ドクターソウル / PIXIE ROUGE / THE HI-HAT WHISKY / and more ....
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.2,500yen / door.3,000yen[DRINK別500yen]
【プレイガイド】11月1日(日)12:00発売
※バンドからのチケット購入も可能です
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆



by ta-chan_genki | 2015-12-31 14:58 | the Hi-Hat whisky


<< 明けましておめでとうございます...      STUDIO WORK on ... >>