人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

2015年も既に2日目。

去年最後の日にアマゾンで頼んだ真空管を使ってみようということで雪が舞う中スタジオへ行ってきました。

以下俺の主観でなんとなく書いているのであしからず。。。。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。_d0162711_15423009.jpg
とりあえず音が変わればいいなということでプリの初段だけ変えてみることに。

一本2000円そこそこなんでダメ元で。

JCM2000のハイがきついのです。

特にウルトラゲインチャンネルにしたときにハイが一緒に持ち上がるんで音は抜けるんだけど、耳が痛いキンキンサウンドになる。

まずは真空管そのままでセッティングを色々変更してみた。

現状のセッティングでもトレブルはツマミ2なんだけど、これをツマミ0にしてミドルとベースをツマミ10にしてみた。

ハイが削れたきもするけど、それでもキンキンする。

次はミドルもツマミ0にしてみる・・・・流石にコモる。キンキンしてないけどこれじゃ抜けない。。。。

トレブルかミドルだけツマミ10にしてみる・・・ペラペラでペキペキ。これじゃ迫力ない。。。。

ただこれをやったことでどのツマミからどの辺りの音が出てるのか自分の中のイメージと少しズレているのが解ってきた。

トレブルは勿論だけどミドルが上がりすぎるとキンキンする。トレブルさえカットすればキンキンしないと思っていたけど、これは今更ながら勉強になりました。

その辺りの事も踏まえてセッティング。

次はゲインとボリュームの調整。

今はウルトラゲインチャンネルとクラシックゲインチャンネルをソロとバッキングのときに使い分けてるんだけど、その時の音量差があり過ぎてもいけないし、無くても目立たないかな~と思いつつツマミをいじる。

結局ウルトラゲインチャンネルではハイが持ち上がって抜けるんでボリュームはクラシックゲインチャンネルとあまり差が無いようにしてみた。

ゲインも強くし過ぎると歪み具合が掛かり過ぎちゃうんだけど、弱すぎるとフィードバックが起き難い。

と、フィードバックというと今回アンプのトーンをいじったらその変更によってフィードバックする音が変わってしまった。

アンプだけでも何がなにやら分らない。。。俺はエフェクター使えません。。。。ツマミが多すぎる。

とりあえず色々やって聴きやすい音にしてみたら何か物足りない。。。攻撃的じゃないのよね。

でもその攻撃的な部分ってのがハイのキンキンも込みなんだと思うと何がなにやら。。。。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。_d0162711_15424617.jpg
ということでここでプリ間を変えてみます。

もともとマーシャル純正のecc83がついてたんでこれを相互性のある12AX7-Cに交換。

チョイスした理由はアンプの音を甘くて温かみのあるミッドレンジトーンに仕上げてくれるというフレコミから。

交換してみると確かに角が少しとれた感じ。柔らかい感じの音になった。

交換して直ぐのときはその音の変化にビックリしたけど、少しの時間弾いていると前の音がどんなんだったか分らなくなった。

結局そこからまたツマミをいじる。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。_d0162711_15430017.jpg
結局、それなりにイイ感じの設定が出来たんで元々のセッティングと弾き比べてみた。

う~ん。

どっちが良いのか分らない。。。。

結局似たような音で少しハイが落ち着いたかな?って感じ。ウルトラゲインチャンネルにしたときにキンキンし過ぎない様にしてみたけど、バンドで音を出したときにこれで埋もれないかやってみないと分らないし。

そもそもこのウルトラゲインチャンネルが曲者なのか。

クラシックゲインチャンネルのクランチとクリーンを選ぶボタンをクリーンにしてボリュームとゲインを調整してやった方が好みの歪みが得られるような。

これはこれでアリかもしれない。

ウルトラクラシックゲインの方もリード1と2で出音がかなり違うんでこれも色々試してみた。

いつもリード1を使っているけど、それを2にしてゲインを絞る。こっちのチャンネルの方がローが出てるんで迫力がある。ただゲインを絞ったせいで少し伸びが悪いような????ますます迷宮入り。

最終的にどうしたらいいか分らなくなったんで少し早めにスタジオを後にした。

このアンプはミドルのトーンの使い方が肝かも。

トレブルとベースが出すぎてなければミドルで抜けを意識してやればとりあえず使える。

とかってネットに書いてあったけど、使いこなせないぜ!!




こうなったらthe twinを投入するか。。。。

重いけど音良いんだよね。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。_d0162711_057124.jpg

3ピースだったころはこのアンプで直。

4ピースになってからも一度だけこれやったことあるけど、あの時の音はどうだったんでしょうか?

ソロのときもそのままで抜けるとガッキー談。

36kgあるとかないとか。

JCM2000もそうだけど、バイアス調整用の端子があるからこいつはテスターとダミーロードさえあれば俺でも自分でバイアス調整できる(と思う)。

やってみようかなバイアス調整。

パワー管も4本で1万円ちょいで買えるし。。。。

それかドクターMusic行くかな。

とりあえず、お小遣いパワー貯めに入ります。

今年は満足する音見つける!!

新年早々良く分らない内容になってしまいましたが、タイトル通り明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。



NEXT LIVE!!!!!
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。_d0162711_21570696.jpg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


by ta-chan_genki | 2015-01-02 17:50 | the Hi-Hat whisky


<< STUDIO WORK on 1/8      鳥たちはまた飛んだ >>