TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 19日

水戸黄門からの新しいライブ告知

時代劇が好きなRockerアサヤケノ金さんです。

d0162711_22423221.png


今日で水戸黄門が終わったね。

42年だって。

実際はテレビじゃなくて映画も含めると100年以上前から映像ものとして存在してるんだよね。

d0162711_224321.jpg


ちなみに御老公の服の色がそれぞれ違うのはその俳優さんのイメージに合わせて染め上げているからなんです。


一代目 東野英治郎さんは豪快な笑いが印象的な黄門様。
助さんが杉良太郎さん。格さんが横内正さん。そんでもって今回の格さんの父親役ね。

うっかり八兵衛の高橋元太郎さんは東野さんが亡くなられるときにもずっと一緒にいたらしい。。。
歌がうまいのよね。

なんだかんだ言ってファンの多い風車の弥七はやっぱり中谷一郎さん。

そして二代目助さんが里見浩太朗。
実はその時水戸黄門姿の写真を撮っていたっというから最後の水戸黄門は運命だったのかもしれんね。
二代目格さんが大和田伸也さん。
キッズウォーの校長先生ね。
助さんの奥さんの志乃さんは山口いづさん。この人は今回助さんの母親役で出てたね。
キッズウォーネタだとあかね役の井上真央は子役時代に暴れん坊将軍VII 第17話「子連れ刺客」にも出てるよ。


二代目 西村晃さんは甲高い笑いが印象的。
実はこの方のお父さんは東洋で初めて「学天則」と言うロボットを作られた凄い方。表情を変化させたり、ペンで書き物をすることができたらいしいです。

ここで三代目格さんの伊吹吾郎さん。
この人の代であの名言が完成していくんですね。そしてこの人は爪の手入れがハンパない。

かげろうお銀の由美かおるは元々ゲスト出演をされてからのレギュラー入り。
入浴シーンで視聴率がグ~ンと上がったそうです。
ちなみに衣装は当時御自分でデザインしたもの。あの時代からすると斬新で今見ると普通にあり得る気がするそんな衣装です。
初めはせんだみつおをお供に御老公の命をねらってたね。

柘植の飛猿の野村将希さん。
普通の人なら軽く片手で持ちあがるし、家の壁も素手で壊せる!今日なんか牢屋を引きちぎったもん!!
飛猿好きなもんでテンション上がってまったわ!!

それから三代目助さんのあおい輝彦さん。
今日も出てたね。
僕らの世代だとこの代の水戸黄門がドンピシャだわね。

三代目 佐野浅夫さん。
実は2代目が好きだった僕にはそこまで好きになれなかった黄門様。
でも実はこの人はお銀のお祖父さん役で出てきていたりもして重要な人物であったのですよ。
最終的にはあの優しい御老公にヤラれてしまいましたよ。


しかし。。。。

その後・・・・

暗黒の時代が。

石坂浩二さん。 僕は初回数秒でチャンネル変えたので全然しりません。

暗黒だった。



そして里見光太郎さん。

5代目と言うより、僕の中では4代目です。

最後を飾るに相応しい。

黄門様は良かったけど、やはりその他の俳優さんが綺麗と言えば聞こえはいいが、現代風の立ち姿になってしまったとでも言いましょうか。。。

時代劇をするには身長や骨格が江戸時代とかけ離れすぎたような気がして。。。

助格さん頑張ってたよ。幹久良くやったよ!的場氏はそんなに悪くないかも。。。


暴れん坊将軍も、桃太郎侍も、旗本退屈男も、御家人斬九郎も、やっぱり役者が良いものは良い。

他にも色々あるけどね。まぁ渡辺謙はわりと若いから別として僕の世代からすると古き俳優の最後の人たち。

シリーズが続いているものは段々わき役に個性が無くなってきて面白くなくなってくる。

北大路欣也さんなんて超かっこいいもんね。両親ともにスターなんだけど、子役からやってきてるからね。

やっぱ昔の役者は凄いよ。もっと昔の人のことはよく知らないけど。


っとまぁ水戸黄門も同じく。

・・・逆に固定概念のせいで歪んで見えているのは自分だけなのか?


でもでも御家人斬九郎は別ものだね。

あれで渡辺謙の凄さを知ったから。

ラストサムライはないね。ないない。

最後の殺陣のシーンすげーから!!!

高校の頃教室の中でしょっちゅう色んな時代劇の殺陣の特徴をみんなに力説してたな。

桃さんの最後の鞘を上げるところ。カッコいいよね☆



話が脱線しちゃったけど、とにかく、最後が里見さんで良かった。

まぁいつでも再放送で会えるけどね。


時代劇作っている人たちはこの変化をどうとらえているのだろうか。。。

殺陣にしろ、台詞の言い回しにしろ、表情、立ち居振る舞いにしろ、悪いけど時代劇俳優は簡単じゃないってことね。

と結局また脱線。。。。。


とブログを書いている間に、また今月のライブがひとつ決まりました☆

今月は嫁さんとの約束月2回の上限をはるかに上回る回数でございます。

◆GURUxGURUアコースティックライブ
日時 12月25日日曜日
door/\1,500yen(別途1ドリンク代必要)
≪出演≫
橋本進
asayakenoGOLD.
Music&DiningBar.GURU×GURU
(名古屋市千種区池下1-4-23アミュゾン池下1F)
0527649696

その日は実はこのライブに行くはずが・・・・。

d0162711_2237217.jpg


水戸黄門にテンション上げ過ぎてある意味自分の中でのダブルブッキング。。。

フジケンごめん。

一度受けたライブは断わらないのがasayakenoGOLD.の流儀なのよ。

THE SERATON'Sのデビューライブ。。。。

とにかくお互いバチコンやったろや!!!

d0162711_22444760.jpg


良くわからんないようになってしまった。。。

おやすみなさい。


~LIVE SCHEDULE~

◆Mehbe LIVE
日時 12月23日金曜日
open17:00/start18:00
chage -1000yen (D別¥500yen)
≪出演≫
hero福
asayakenoGOLD.(岐阜)
Tsurumai line
life-like(東京)
Klaxon
Mehbe
(名古屋市港区善進町4の19)

◆GURUxGURUアコースティックライブ
日時 12月25日日曜日
door/\1,500yen(別途1ドリンク代必要)
≪出演≫
橋本進
asayakenoGOLD.
Music&DiningBar.GURU×GURU
(名古屋市千種区池下1-4-23アミュゾン池下1F)
0527649696

◆GIG&BAR KING BISCUIT LIVE 「赤の地下室アコナイト」
日時 1月14日土曜日
open18:00/start18:30
door/\1500yen (1drink in)
≪出演≫
イダミノル
ハタ坊
KEISYO
大栗秀法
asayakenoGOLD.
GIG&BAR KING BISCUIT
(岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)

◆GIFU BRAVO 「SEKILALA vol.3」
日時1月18日水曜日
open19:30/start20:00
door/\500yen????
≪出演≫
リトルキヨシ(横浜)
ゴトウケンジ(各務原)
白根キヨマロ(野生)
asayakenoGOLD.(岐阜)
GIFU BRAVO
(各務原市中桐野外二ヶ所大字入会地 8-11)

◆yanagase ants LIVE
日時1月20日金曜日
≪出演≫
ゴトウケンジ
asayakenoGOLD.
and more・・・・
open18:00/start20:00
door/\1,000yen(1 Drink込)
yanagase ants
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)

◆LES CHATS NOIR LIVE
日時 2012年3月ぐらいの土曜日
三輪 恭裕
THE SHERATON'S(フジケン)
asayakenoGOLD.
LES CHATS NOIR (レ・シャノワール)
(岐阜県中津川市栄町3−3)

◆yanagase ants LIVE
日時3月16日金曜日
≪出演≫
asayakenoGOLD.
and more・・・・
open18:00/start20:00
door/\1,000yen(1 Drink込)
yanagase ants
(岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通7-4柳ヶ瀬観光ビルB1F)

◆ファーストアルバムwonderful journey好評発売中♪

☆CD取扱店様一覧☆
SCANTY
カフェレストチェルシィ
CANDY STORE
BAR WORKIN
レ・シャノワール
SAKABA BELINDA

◆こちらでasayakenoGOLD.の音源が聴けます♪
my space

◆ターchan.Twitterフォローミー♪

◆各種お問い合わせは
asayakenogold@gmail.comこちらまで☆

by ta-chan_genki | 2011-12-19 23:02 | LIVE情報 | Comments(0)


<< 年内LIVE情報      asayakenoGOLD. ... >>