TURKY☆のthe Hi-Hat whisky な日々

mggenki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 08日

12フレットジョイントのニクイ奴

ついに買ってしまいました!!

d0162711_1953542.jpg


写真左が前から使っているK.Yairi。右が今回買ったS.Yairi。

僕は小さいボディのギターが好きなんです。

実際このKの方もLOと言う少しボディの小さいタイプ。

本当はKを買うときにももっと小さいものが良かったんですが、サウンド的な部分で断念。

しかしあれからいろいろなギターを弾き段々と自分のライブのスタイルに適したサウンドとルックスを見出したワケです。

このSの方は所謂ニューヨーカータイプ。

マーチンがニューヨークに工場を構えていたときに作られていたモデルをその名前で呼びます。

このギターはそのコピーモデルになります。

またこの手のボディーのギターはパーラーギターとも呼ばれます。

「パーラー」とは5~10人程度の人の集まりのことで、つまりそういう規模で弾くような小さなボディーのギターの事をいいます。

僕のはニューヨーカーなんで12フレットジョイントですが、パーラー自体には特に大きさに規定はなくて弦長はレギュラーです。

そもそもマーチンが「OOO(トリプル・オー)」を発表する以前は、むしろこのボディーサイズが一般的だったんです。

要はレトロなギターなワケです。

僕は酒場でギターを弾いて歌っているのでこのギターのそういった歴史的背景がしっくりくるんじゃないかと思ってます。

実際にこのタイプのギターを弾いてその魅力に首ったけになりまして、ついつい購入してしました。

しかも通販で!

一度も弾かず!

でもまぁ良いか!という気持ちと何故か失敗はしないという気持ちがあって通販しました。

頼んで2日で来ました。

今朝。

素敵な出会いですよホント☆

まずこれにストラップをつけれるようにピンをつけて、ピックアップの選定にはいります。

もしかしたらピックアップ付けづにマイクで音出すってことも考えてます。

ホント可愛いギターです。

オール単板のハードケース付き。

バックとサイドがローズウッド。

パリッとした音がイイ!!

これからのライブが楽しみです☆



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村←このブログのランキングに変動が!PUSH!

by ta-chan_genki | 2010-08-08 21:00 | 楽器のあれこれ | Comments(0)


<< 51ベーグルパーティーライブ      大黒ライブレポ >>