2017年 02月 18日

STUDIO WORK on 2/17

2月。

もうライブはない。。。

3月..........

25日までライブはない。。。

本当は2月にもう1本と3月にもう1本ぐらい入れたいんだけど、それは妄想ね。

3月と4月は2月以上にメチャクチャ沢山のオファーを頂いたんだけど、メンバーの仕事の関係でお断りしてます。

すみません。

この時期色々あるのよ社会人。


d0162711_01331723.jpg
ボードにまた帰ってきた子がいます。

前までイコライザーがいた場所にRAT2ちゃんが。
d0162711_01333926.jpg
RAT2 R-store MOD

ターキー2代目のRAT2ですが、かなり良いんですよ。1代目が悪かったワケでないですよ。

今夜久しぶりに引っ張り出してきて感じたのはメインのOCDに比べてノイズ多いなってこと。

OCDはJHSのMOD品なんで上質なのかな。

ノイズもないし、設定を変えればそれなりに色んな音が楽しめる。

バンドサウンドを乱さない良い子なんですが上品過ぎるところがあって

その点RAT2はやっぱディストーション。

良くも悪くもブリブリくるよね。

通常品よりもクリアな印象でキレイに音がのびる印象。

勿論OCDも設定次第ではゲイン上げてサスティーンものびるんだけど、RATはそれとはまた違ってサスティーンからのフィードバックがたまらない。

ノイズは気になるけど、逆にロックに向いてるのかなって思う。

サウンド面で最近はゲイン下げ目で歪ませすぎない音で目立ちすぎない風にしてたんだけど、気分的にはバンドとしてもう少し攻撃的に攻めて行きたいんでゲイン上げ目で行こうかなって思ってます。

最近アンプをJCばかり使っている。使い始めた頃は分らなかったけど、やっぱ定番として、名機として存在し続ける理由があるんだななんて実感してる。

凄くいいアンプ。

JCを使うようになってエフェクターの使い方も少し変わった。

最近エフェクトボードの中で使っているのってメインの歪でOCD、ソロでRCの二つだけ。

EPもイコライザーも使ってない。

この前のライブのときにトッコさんになんか言われて気づいて、それから必要ないものは外そうかなって。

明日にでも時間があったらボードの見直ししたいんだけど、OCDメインで気分によってRATなんてもアリだなって今夜感じた。

ソロもRCがあればOKだし。

EPとイコライザー無しでいこうかな。


そういえば、この前のキンビスのときにSTAB 4 REASONのMATSU-Qさんが色々と褒めてくれた。

ギターの音なんかも褒めてもらって、久しぶりにカッコイイバンド見たぜ!的なことを言ってもらって昔弾き語りで一度ご一緒させて頂いたっきりなんだけど、覚えててくれて嬉しかったし、何より、JCで今の設定でカッコイイってのが認めてもらえたのがこの半年ぐらいの自分の努力の成果として実感できたのが嬉しかった。

なんだか良く分らないけどJCを使っている事自体を褒めてもらえた。



ひまつぶしの悟ちゃんとも少しJC談議したな。

っということで当分JCでいこうかなと思った次第です。





d0162711_01335219.jpg
最近飲むヨーグルト飲んでます。

ナカムラちゃんに違う種類のものを飲んでもダメですよって言われたからこればかり。

毎日飲まないと気がすまない。

お陰様なのか、最近は風邪も引かないし、喉の調子も嘘の様に良い。

オススメです。



今夜は新曲作りを再開。

個人的にベースのリフから始まる曲がやりたくて、ガッキーがいくつか弾いたリフの中で1つ選んでスタート。

今度のライブまでになんとか間に合わせいなと思ってる。

最近作る曲はハイハットとしては緻密というか細かい感じで、ギターのリフありきではあるけど、メロディーのキレイなもの、所謂歌もの気質な曲が多かったんで、少しそれよりもパンクというか、繊細さの薄れたある種のチープ感と徹底的なリフレインを追求したい。

メロディーは極力いらない。

バンドとして前に出る為のサウンドを軸にした曲を作りたいなという感じ。

バンドは4人でやってるんだけど、初期は基本俺の作った曲。

そこから最近はガッキーの趣向を取り入れた緻密な曲。

またここから初期に近いイメージでメンバーのそれぞれの持ち味を注ぎ込めたらいいなと考えてます。

ハルキとナカムラちゃんにスポットを当てたいってのもあるかな。

この前のひまつぶしのライブを見てルーツを大切にするのって重要だなとも感じたし、6周年としてCDを出して、ハイハットとしてまた初期の衝動を取り戻す良い機会かなとも感じてる。

ウチのバンドの売りは切なさとリフレインだと勝手に思ってるから、ここからまたその部分の探求が出来たら最高だなと思う。

ギター練習しよ。




NEXT LIVE !!!

『Boys be Ambitious pre.''the start of ours''2017』
2017.3.25(SAT) @ YANAGASE ANTS
出演者:Naykid / inanity umbrella / unbacker(名古屋) / Boys be Ambitious / THE HI-HAT WHISKY
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.1,000yen / door.1,500yen[+1D 600yen]
※学割アリ(高校生以下対象 学生証提示で -¥500)
(岐阜県岐阜市 柳ヶ瀬通7-4 柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228

d0162711_20364689.jpeg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


# by ta-chan_genki | 2017-02-18 01:40 | THE HI-HAT WHISKY | Comments(0)
2017年 02月 13日

LIVE REPORT @ GIG&BAR KING BISCUIT 2/12

d0162711_20382081.jpg
今年2度目のキンビスでした☆

お越し頂いた皆さま、対バンの皆さま、キンビスキムさん&peeちゃんありがとうございました!!

d0162711_20402536.jpg
一番に到着だせ。

ここに来るまで長い一日だったぜ。

セブンイレブンの駐車場に1時間以上居座っちまったぜ。

なんだか久しぶりに色なんな場所へ行った一日の締めくくりのキンビス。

この夜のトップはひまつぶし。
d0162711_20431329.jpg
かなり久しぶりの対バン。

あのブギ最高だった!

すげぇ好きなバンドなのよ。
d0162711_20450924.jpg
悟ちゃん俺のビールは美味かったかい?



んで持ってサンダーカッコイイ名古屋のエルザボルト!
d0162711_20455823.jpg
前日のデイトリップにドラムのトーマスさんが来てくれてからの対バン。

前回初対バンしたのもキンビスで今回は2回目。

カッコイイのよ。

センスも良いし、技術もあるし、ルックスも良い。

3拍子揃ったバンドだと思う。
d0162711_20503507.jpg
流石エルザはシールドが雷なんだよね。
d0162711_20514425.jpg
トーマス・サンダーソン氏。



トリはレコ発のVelvet Go!Go!
d0162711_20522665.jpg
ベースに更家ちゃんが加入して更に漣レーベルからデビュー☆

おめでとうベルゴー!

途中トッコ姉さんの昔の苦労話も飛び出しつつ…
d0162711_20554322.jpg
シュレッダーのヒデジがまさかの正座説教!?

面白かった。

d0162711_20565605.jpg
最近グッと大人っぽくなったサチコ。

パワーアップしてるよね。

ドラムパワフルになってる。



そして我々 THE HI-HAT WHISKY
d0162711_21151343.jpeg
今回の2DAYS両日ともに甲乙つけがたい良いライブとなりました☆

d0162711_21164553.jpeg
弾けてないギター(笑)

d0162711_21172472.jpg
はい!先生!!
d0162711_21173906.jpg
最高のライブだったと思います!
d0162711_21180963.jpg
マッチョ。

今回ナカムラちゃんは喋る機会があったのにスルッと逃げたよ。

ナカムラ〜!!

叫ぶナカムラちゃんが見たいわ。

d0162711_21195490.jpg
d0162711_21202286.jpg
たまにはカメラ目線。
d0162711_21204705.jpeg
今回の出演者は背の高い人が多かったな〜。

d0162711_21213318.jpeg
ステップ踏んで!
d0162711_21220929.jpeg

盛り上がってたよね?

俺すごく楽しかった☆

早くも既にライブしたいよ。

次は3月か。しかも下旬。

長いなぁー。

それまで新曲でも作るかな。

d0162711_21265435.jpeg
サンキュー!!


NEXT LIVE !!!

『Boys be Ambitious pre.''the start of ours''2017』
2017.3.25(SAT) @ YANAGASE ANTS
出演者:Naykid / inanity umbrella / unbacker(名古屋) / Boys be Ambitious / THE HI-HAT WHISKY
open 16:30 / start 17:00
ticket:adv.1,000yen / door.1,500yen[+1D 600yen]
※学割アリ(高校生以下対象 学生証提示で -¥500)
(岐阜県岐阜市 柳ヶ瀬通7-4 柳ヶ瀬観光ビルB1F)
TEL  058-213-7228

d0162711_20364689.jpeg

LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


# by ta-chan_genki | 2017-02-13 21:26 | LIVEレポート | Comments(0)
2017年 02月 12日

LIVE REPORT @ 鶴舞DAYTRIP Daydream nation vol.3

昨夜鶴舞DAYTRIPにお越し頂いた皆さん、共演者の皆さん、スタッフさんありがとうございました☆
d0162711_15015785.jpg
前にキンビスでご一緒した涅槃の企画『Daydream nation vol.3』ってことで初DAYTRIPでございました!!
d0162711_14562955.jpeg
アツアツなイベント☆

飲み放題ってこともあって出演者もお客さんもみんな溶け合ってたんではなかろうか。

resurrectionにBECKの香りを感じ。
d0162711_14574425.jpg
(あっ、顔しか写ってないや。)

更なる悟りの境地へ踏むこむ涅槃。
d0162711_14583848.jpg
ソウルフルなBUZZ YOUNG。
d0162711_14593261.jpg
スケベなスケベ兄弟(笑)
d0162711_14595987.jpg
それぞれに持ち味があって楽しい夜になった。

我々ハイハットウィスキーも切れ味鋭く行けたんではなかろうか。
d0162711_14401142.jpeg
昨日はバンド仲間も駆けつけてくれてホント有難かった!

シュレッダーのザッキーがこの前のキンビスに引き続き来てくれた。

シュレッダーは(いつかやるはずの)ハイハット企画にも出て欲しいバンドのひとつ☆
d0162711_15022268.jpg
今夜キンビスでやるエルザボルトのトーマスさんも雪にビビりながら来てくれて写真をたんまり撮って頂いた☆
d0162711_15042176.jpg
4/2にはエルザボルトの企画にお呼ばれしてますので皆さん是非☆

エルザも是非企画に呼びたい。

ってか企画に呼びたいバンドが増えすぎて……こりゃ全部呼んだら24時間耐久ライブになっちゃうわ。

出演バンドは阿弥陀で決めないと無理だな。

選べないし。

d0162711_14450648.jpeg
ニコマッチョ中村。

物販担当なんで物販へ起こしの際は『ニコマッチョ!』ってご指名下さい☆

d0162711_14471073.jpeg
末っ子ハーキー。

可愛らしいタオルを使っている彼です。

d0162711_14484680.jpeg
ハイハットのスカイツリーガッキー。

一番大きいのが彼です。

d0162711_14505344.jpeg
そして私がモジャモジャです。

っと、はじめましてなバンドさんばかりだったので自己紹介を書いておきます。

d0162711_14523029.jpeg
4人でTHE HI-HAT WHISKYです。

よろしくお願いします☆

色んな方に絡んで頂けて楽しかった。

ウチはモジャモジャをはじめとしてみんなシャイボーイなんでなかなか絡みが少なくて申し訳ないです。
d0162711_15013370.jpg
物販の方も多くの方にCDを買って頂けて嬉しいです☆

缶バッジの方も順調に減ってきております。

ありがとうございます☆

さてさて今夜はキンビスですよ。

ベルゴーとダブルレコ初ってことでやらせてもらいます!!

今日も昨日に負けない濃厚ナイト!!!!!

俺らも昨日の自分たちに勝ちに行くよ!

ヨロシク〜☆



NEXT LIVE !!!

『GIMMICK ONE NIGHT!!』
2017.2.12(SUN) @ GIG&BAR KING BISCUIT
出演者:Velvet Go!Go! / エルザボルト!(nagoya) / ひまつぶし / THE HI-HAT WHISKY
open 18:00 / start 18:30 ticket:door.1,500yen[+1D 500yen]
(岐阜県岐阜市本郷町2-17ダイナビルB1F)
TEL  058-252-3626

d0162711_08282666.jpg


LIVE SCHEDULEはこちらから♪◆各種お問い合わせは thehihatwhisky@gmail.comこちらまで☆☆


# by ta-chan_genki | 2017-02-12 15:07 | LIVEレポート | Comments(0)